※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
ココロ・悩み

2歳の娘が食事や人見知りで悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

2歳0ヶ月娘にイライラしてばかりの毎日です。ご飯は納豆ばかりで、スプーンにフォ一クで自分で食べなくてコップで飲むこともしません。練習してるけど嫌がってしない。周りがしてる子を見るとなんでウチだけと思う毎日。人見知りも物凄くてこんな子周りにはいないので似てるような方いますか❓

コメント

もちもっち

スプーンフォークでは食べません!
テーブルのお飾りになってます 笑
コップも指差してママっていいます。
人見知りの範囲かわかりませんが、公園の遊具に1人でもお友達がいれば公園にはいれません。
おばあちゃんとかが
かわいいねー
って声かけてくれてもギャン泣きなので申し訳ないくらいです😂

• めり

めり

焦らなくてもいいんですかね❓
    コップもお風呂で練習してますが無視されます。
    人見知りすぎるのわかります、、
    すごく周りの目が痛いとき本当切なくなります

• 4月27日
  • もちもっち

もちもっち

いつまでもその状態ではないでしょうし、私は焦ってません😊
    むしろ、無理にさせようとして、してくれなくてスプーンを投げたりされる方がストレスでお互いに良くないかなぁって感じです💡

見てて面白いくらい知らない人には同じ反応なので やっぱりなー って思ってます!
    私が周りの目を気にしすぎると息子も気にするかなと思って気にするのを我慢?というやめました!
    と言っても元々神経質なので気にしないのも大変な時期もありましたが…💦

• 4月27日
  • めり

めり

そうですよね。食事面も人見知りも最近まで本気で怒ってました。私が心に余裕がなくて外でギャン泣きも周りの目が痛くてその場から逃げたかったです。ご飯も食べなければぢゃあ朝も昼もなしねって言ってました。
    広い心でいつかは大丈夫を信じて今だけと思い毎日緩やかに過ごそうと思います。相談できて嬉しいです!

• 4月27日
  • もちもっち

もちもっち

諦めると言ったら言葉は悪いかもしれないですが、適度に諦めるのもママがストレス溜めないために大事と言われたことがあります💡

息子は外で泣き叫び、頭を打ち付けたりして周りからかなり引かれますが私はマイペースに?気にせず
    痛いよー
    とか言ってます🤔

• 4月28日
カフカ

うちの子も似てます!
納豆ご飯でずっと生きてる感じです。。
コップ飲みも出来ないし💦
周りの順調に成長してる子見るとなんだか切なくなりますよね💦
おしっこやうんちも知らせてくれないし、トイトレはまだまだ先だな〜って感じです💦
イライラするのも凄く分かりますー!😵

• めり

めり

本当似てますね。同じ2歳児で共感できる人いてよかったです。。
    子供って納豆好きですよね一!笑
    最近は市の子供広場行ってますがみんな順調すぎて切なくて途中で帰ってくる毎日でした。うちもトイトレなんて絶対まだまだ先ですよ一(゚∀゚)
    食事面から全然できてないし、口開けて待ってます

• 4月27日
きいこ

うちもスプーンフォークは使いません💦持っても右左どちらかに持って持ってない方の手で食べます😂カレーとか味噌汁ご飯の日は食べさせろとお椀をスライドさせてきます💦コップは飲めるんですが口まで持っていくのが雑なので口までは一緒に持っていきます( ´-` )
人見知り場所見知りもそこそこするのでいつも遊びに行くところでも最初は隅っこで固まってます…💭

• めり

めり

スプーンフォークで食べさせて貰うのが楽だと思ってるんですかね❓笑
    うち全然ダメです。。
    コップもコツを掴めば出来るんだろうけど、おままごとはコップで飲むフリするのにちょっと服が濡れたりご飯ついたりするのを嫌がるからなかなかしないです。
    人見知りって親切なくなりますよね、、

• 4月27日
  • きいこ

きいこ

それ絶対あると思います😂たまに頑張ってスプーンで練習するんですけど食べる事に飽きるのか食べる量少ないですもん💦
    コップは普段はWOWカップ使って飲んでるので日常の水分補給で濡れたりとかは無いです💓
    分かります😂話しかけてもらってもギャン泣きとかガン飛ばすので申し訳なくて…💦

• 4月28日
  • めり

めり

少しでも食べようとするの偉いですね😊👌
    うちもWOWコップ買いました一
    でも飲み方がいまいちわからず出来なくてコップ投げてイライラしてたのですぐやめました😂
    潔癖症か❓ってくらいご飯粒1つつくだけでも嫌がってコップなんて水溢れたらパニックなりそうです😂❗️

• 4月28日
  • きいこ

きいこ

旦那がご飯あげると100%食べさせて貰えるものだと思っているのか口開けて待ってますけどね😂
    WOWカップ最初難しいですよね💦大人でもコツいります😱うちは飲めるようになるまで半年かかりました…💧
    おにぎりを手で食べたりとかも嫌がる感じなんですか?💦

• 4月28日
  • めり

めり

やっぱり楽を覚えちゃったんですね🤣❗️子供なりにちゃんと考えてるんですよね一。😊💦
    半年すごいですね♥️でもよく頑張って出来るようになったの偉いと思います!!うちは一回嫌になるとダメなタイプなので、、笑
    コンビニおにぎりは手で持って食べてます!すぐ拭いてほしいみたいですが!笑

• 4月28日
さき

支援センターや保育園にいったり、ほかの子供さんと触れ合う機会はありますか?
お家で二人っきりとか、大人としか関わらない場合、
自分中心に世界が回って、大人が全て自分に合わせてくれるのが当たり前と感じる場合があります。

子供たちだけの世界で作り
あげられる感情や感覚ってあります。
他者におもちゃを取られて泣くとか、取り返したい!という気持ちが芽生えたりとか、いい意味でも悪い意味でも、新しい感情が生まれにくくなります。
子供同士の世界でできあがるものもあるので、子供と関わることも大切です。
コップ飲みをしてるほかの子をみたら、周りの子はやってるのに自分はやってない、、って感じてくれたら、プライドというか、子供も感じるものがあるので、真似したりすると思います。

• めり

めり

読んでてとても勉強なりました!!
    小さい頃から支援センターや人見知りの子だけが集まる少数の所にも出かけてます。
    またまだ最初はギャン泣きしたりしてましたが一ヶ月に一回ですが覚えてるらしく次は泣かないで顔隠してるだけと少しずつ成長してるかな❓と思いました。

• 4月27日
  • さき

さき

お子さんにはお子さんのペースで成長していってるんでしょうね😊
    子供同士の関わりって、子供の心の成長にとても関わってくるので、機会を増やせるなら増やしていけたらいいと思います💡
    めりさんが見てるまわりの子はおそらく保育園とかでほかの子供との関わりがある子が多いのではないですか?
    やっぱり保育園とかだと、
    自分と他者の違いや、他者に出来て自分に出来ないことを恥ずかしいと思ったり、真似しようと思ったり、自分より小さい子に興味を示したり、年上の子に可愛がってもらったりと、
    家で親と過ごすだけでは出来ない経験ができます!
    寂しい思いをする点もありますが、社会経験をつめるのはいい点ですね😊
    ママ友がいるなら、子供と一緒にお出かけしたり、
    集団で行う習い事をするなども効果があるかもしれません。
    子供にもペースがあるので、長い目で見ることも大切です!

女の子は男の子と比較して、脳の作りから、
    期待されるとその期待に応えようとする傾向があります。
    そこをうまく引き出すきっかけがあるといいですね😊

• 4月27日
chakuchaku

うちも納豆マンです!(笑)
夜ご飯はおかずやカレーだよーと最初は食べるのですが、結局、
息子↪︎なっとーはー?と言われて
出すまでうるさいです(笑)
2歳くらいだとうちもまだストローマグ中心でした!
コップ使ってもこぼすし(笑)
早い子はペットボトルも飲めるのにーと思ってましたが、
こぼされてイライラするよりいいやと思ってました笑
最近は器用になってきたので、コップもスプーンもほぼこぼさず、安心してます!
少しずつ成長ですね😊

• めり

めり

1日一回納豆ですか❓
    ウチは冷蔵庫前に行ってあっと一あっと一言ってます!笑
    ひきわり納豆ですが🤣💦
    お子さんは2歳4ヶ月ですか❓一ヶ月づつ変わってって成長する事を願ってますが他の同じくらいの子がいろんなご飯食べてるの見ると食事面楽でいいなぁと思っちゃいます😭❗️
    コップはもう半分諦めてます!笑

• 4月28日
  • chakuchaku

chakuchaku

1日2回の時もあります納豆(笑)
    ちなみに納豆はひきわり納豆の方が栄養価がさらに高いらしいです😆👍
    1ヶ月ですごく変わりますよね!ついこないだはできてなかった事が、今日はできていたり😊☺️
    2歳4ヶ月ですが、コップもここ2ヶ月程でマスターです(笑)

• 4月28日
  • めり

めり

納豆って欲しがるんですか❓🤣
    ひきわり納豆栄養価高いのは初めて知りました!ひきわり納豆儲かりますよね一😂♥️笑

• 4月28日