※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬうぴい
妊娠・出産

妊娠中の子宮筋腫痛について相談です。痛みがひどく、痛み止めが効かず不安です。同じ症状の方、どのように過ごされていますか?

子宮筋腫痛のある妊婦さんいますか?

左下腹部の激痛が長時間続いており動けないほど痛くて緊急病院に行きました。
妊娠前から子宮筋腫があるのですがどうやらそれが原因らしく……

妊娠中は痛み止めを飲みながらうまくごまかしていくしかないとの事でした。

以前も同じ症状が出て、その時は原因不明と言われコカール錠を処方してもらったのですが。
今日もかなりの痛みでコカール錠を飲んだのですが、正直あまり効果を感じられず。今もズキズキしています。

子宮筋腫を持っていて痛みのある妊婦さん、どのように過ごされていますか?
これから子宮や赤ちゃんが大きくなってきたらもっと痛くなる頻度も増えるのでしょうか?

あまりに痛いしこれからまだ妊娠期間も長いのに、耐えられるのか怖くて仕方ありません。。

コメント

ママち

妊婦ではないのですが、私も子宮筋腫合併妊娠でした!大きさは約9cm、産道付近にありました。
私は23週頃に、1日中激痛に襲われて、立つこともままならない時がありました💦約1週間ほど続きました。

病院に行くと、やはりおそらく子宮筋腫の影響だと。どうしようもないので、痛み止め出すことしかできないと言われました…。

ただ、私の場合は激痛はこの時限りで、その後パタリとなくなりました。調べてみると、変性痛といって、筋腫が赤ちゃんに負けて壊死するのが原因らしいです。そして変な話、壊死しきってしまえば痛まなくなるそうです。

私も同じ痛みがまた来るかもとヒヤヒヤしてました😫
でも、痛みがない時は、不安ばかりじゃもったいないです❗️1番楽しい時期、難しいかもしれませんが、落ち着いて、せっかくのマタニティライフを楽しみましょう❗️

  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    コメントありがとうございます。
    今も痛くて痛くてうずくまったまま動けません。
    また落ち着いたらお返事させて下さい(涙)

    • 4月28日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    みさこさんもこの激痛に苦しまれたのですね。
    色々調べたら、仰るように変性痛というものだそうですね。
    今も強い痛みが続くままで、夜間救急に再度電話をしてみましたが点滴をするにも今もらっている薬と同じ成分だから意味がないと……
    耐えるしかないそうです(涙)
    結構同じような方いらっしゃるみたいで少し安心しました。
    ありがとうございました。

    • 4月28日
  • ママち

    ママち

    まだ続いてらっしゃるのですね😫
    辛いですよね…こんなに痛いのに何もしようがないんですもんね…
    できる限り周りに甘えて、何もせずに、横になって休んでください😊安静が1番だと思いますので…

    • 4月28日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    ありがとうございます(;_;)あれから何とか眠れて起きたらだいぶマシになった……!と起き上がったらまたそこから激痛、悶絶、ずっと横になっています。効かない薬に、もうできる処置もないなんて地獄です。
    まだ5ヶ月なのに、これから先が不安でたまりません(涙)

    • 4月28日
ちゃんまま

一人目のときに変性痛で1週間入院しました😅
のたうち回るぐらい痛くて、でも3日ぐらいしたら治りました😅
痛み止めを注射してもらって入院中は過ごしましたが、その後は出産まで痛みはなかったです✨
たしが妊娠中期ごろに痛くなったと思います💦
わたしは子宮外の筋腫で約六センチと言われました😅

  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    コメントありがとうございます♪
    今もかなり痛くてうずくまったまま動けないでいます。
    また落ち着いたらお返事させて下さい…

    • 4月28日
  • すぬうぴい

    すぬうぴい

    あれから夜中もずっと痛くて眠れずでした。
    痛み止めに頼るしかないものの、痛み止めも気休め程度でほとんど効いてる感じがせず、他にすがれるものがないのが辛すぎます。
    私も入院して点滴してもらえば痛みがなくなるかな?と先ほど病院に再度電話しましたが、点滴と同じ成分だから意味がないと言われ、基本薬を飲んで耐えるしかないみたいで…その薬が全然効かないなんて(涙)

    出産までこの痛みが続かないことを祈るしかないです。
    ありがとうございます。

    • 4月28日