※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

母に育てられた女性が、父との関係について悩んでいます。父は再婚し、会えなくなったが、再び会いたいと言われたが断った。父の現在の状況が気になり、自分の気持ちがおかしいか不安に感じています。

私の親は私が1歳の時に離婚して母に育てられました。
母の事本当に尊敬してるし大好きなのですが時々父の事思う時があります。。

離婚した後も小学生まではたまに会っていたのですが父も再婚しておりその子供に「もう会わないでほしい」と言われ会えなくなりました。
高校の頃に父は再婚相手と離婚し、また会いたいと言われましたが傷つきたくなくまた母にも申し訳なく思い断りました。
父は子供より自分が1番大事だと思うタイプの人間で、今は会いたいわけではないのですが…生きているのか亡くなっているのかだけ気になります…
そんな事思う私はおかしいでしょうか。。

コメント

妊活

全然おかしくないと思いますよ(*^^*)

• あんこ

あんこ

ありがとうございます(>_<)

• 4月27日
りん

私も現在離婚調停中です。
あんこさんの気持ちに胸が締め付けられました。
全然おかしい気持ちなんかじゃなく当たり前の気持ちだと思います!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    離婚調停中大変ですね💦
    自分も親になり母の気持ちも分かる分言えないこともあり…言葉にしたら、調べたら母を傷付けてしまいそうで…難しいです。

• 4月27日
  • りん

りん

私の娘もきっといつか同じ思いを抱く日がきます。
    だけど離婚を選んだのは子供が大切が故。大人の勝手な事情に子供を巻き込んでしまった。ときっとお母さんは思ってるはずです。
    私なら子供の大切な思い、素直に話してほしいなって思います。
    あんこさんがお母さんを大切に思ってる気持ちも伝えたら傷付く事はないと思いますよ(^ω^)
    少なからず『いつか必ず聞かれる日がくる』と頭に抱きながら子育てされてきたと思いますから!

• 4月27日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます、父の事聞いたことあるんです。。話してくれました、そして「親の都合で辛い思いさせてごめんね」と謝られました…私は本当に女手一つで子供2人を育ててくれた母の事尊敬してるし、父がいないことで辛い思いなどした事ないので謝られるのが悲しかったです。
    それがありもう聞くのはやめようと思ったし、母も父の行方は分からないので…それでも生きてるか亡くなってるか気になる時があるんです、考えてもどうしようもないんですけど。
    りんさんの言葉嬉しかったです、ありがとうございます😊

• 4月27日
  • りん

りん

話してくれるのなら、お母さんは本当に大切にあんこさんを育てられたんですね(*^^*)
    謝らないでって思っても謝ってしまいます😭
    だけど、どんな事があってもたった1人の父親。それに代わりはいないので、もし胸のモヤモヤが晴れないのであればまた伝えていいと思いますよ!
    文書見てるだけでも絆が出来てるご家族に感じました!
    この事で引け目に感じなくていいと思います\(ϋ)/

• 4月27日
  • あんこ

あんこ

ありがとうございます😢
    気持ちが少しスッキリしました。
    まだ伝えるのは勇気がいりますが伝えられるよう頑張ります。

• 4月27日
そらまめ

はじめまして。おかしくないですよ!どんな理由があろうと、親なんですから。私は父を見た記憶がありません。
写真すらありません。たまに一目でも見てみたいとは思います。

• あんこ

あんこ

写真もないと気になりますね。
    例えいい親ではなくても気になってしまいますよね。

• 4月27日
いぬ

同じ立場なら私も気になると思います!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    気になるけど母には言えずモヤモヤしてました。

• 4月27日
みかん

私も母子家庭でした。
父親の顔も名前も何も覚えてなくて会いたいと、今生きているのかどうか知りたいと思う事ありますよ。
おかしくないと思いますよ。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    同じ思いで嬉しいです。

• 4月27日
  • あんこ

あんこ

変な返信なってしまいすみません💦
    いいね、ありがとうございます。

• 4月27日
  • みかん

みかん

大丈夫ですよ!!どういたしまして😊

• 4月27日

私は、父の死をある日、突然、送られてきた、遺産相続の通知書で知りました。

亡くなってから、1ヶ月後の通知報告でした。

その時に、ずっと、気になってたのに、探して、会おうと思えば会えたのに…っとどうにもならない後悔が残ったままです。

辛い思いが沢山だったのに、不思議といい思い出ばかりが記憶に残ったままになっています。

自分の子供に話すことがあったら、きっと、いい思い出を話、こんなお爺ちゃんだよっと話すと思います。

親のことを子供が気になるのは、おかしくないと思います!

私のように後悔を残さないようにっと思いましたm(_ _)m

• あんこ

あんこ

通知書で知ったんですね…辛かったですね。。

私の父は私が中学の時莫大な借金を作り、もし父が亡くなった時借金が私にこないように手続きなど大変な思いをしていたのを見ていたのでいい思い出はないんです。。
    それでも気になってしまう…
    難しいですね💦

• 4月27日

退会ユーザー

私も相続放棄手続き等、色々と経験しているので、気持ちがわかります(>_<)

それでも、不思議なもので、最後に会いたかったなっと今でも後悔が残っています。

どんな親でも、自分のルーツの父親なので…気になるのは、当たり前のことではないでしょうか(>_<)

• 4月27日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね…
    色々話していただきありがとうございました。
    多分会うまではこのモヤモヤはとれないと思いますが、この気持ちはおかしくないと知れただけで少しスッキリします。

• 4月27日