※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん
ココロ・悩み

監督が体罰で処分され、チームが解散に。処罰軽減の方法を模索中。指導者の環境の変化に悩む。

みなさんのご意見よろしくお願いします。

ここで質問するようなことではない内容なのはわかってますが…

私は小学校クラブチームでスポーツをしてきました。
今週その監督が5年間の監督禁止となりました。原因は体罰です。

伝統あるクラブチームで強いチームでしたが今回の件があり解散することになりました。

どうにか処罰を軽くしたりする方法はありますか?
嘆願書の他思いあたらず…。
いまOGでどうにか処罰を軽くできないか動いてる最中です。

本当に時代は変わりました。今は指導者もやりにくい時代だとつくづくおもいます…

非難のコメントは御遠慮ください。

コメント

RY ♛ Mama

体罰と言うのが事実なら難しいと
思いますよ。

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですよね。
    それをどうにかならないかなと思って質問してます…

• 4月27日
○pangram○

体罰を与えていた子供の親が許してくれれば可能かもしれませんよ🤔

謝罪はお相手に受け入れてもらえましたか?
毎日謝りに行って、古い世代の名残かもですが、それこそ土下座して許しを乞うのはどうですかね?

もし、もう実行済みならすみません💦

• ドキンちゃん

ドキンちゃん

そうですよね…

その親達処罰が出た日打ち上げてBBQしてたみたいでそれ聞いただけでもイライラしちゃって。

謝罪ですね。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 4月27日
  • ○pangram○

○pangram○

BBQで打ち上げされるほど、憎まれている・嫌われているようですと、たとえ謝罪しても許してはくれなさそうですが、まだやってないならやる価値はあるかも🤔

とりあえず打ち上げされた事にイライラするより、とことん反省して謝ることだけ考えた方がいいですよ!
    今の時代に客観的に見て間違った指導をした結果なので、そこはしっかり受け止めて、逃げずに各家庭の親とお子さん自身に謝罪して許しを乞うのが良いかなと!嘆願書以外だとやはりそれかなーと思いました🧐

• 4月27日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

体罰も運動場走らさせたぐらいみたいなんですけどね…
    今年は全国大会も目指せたチームだけに悲しいですしその親以外たちは納得してないみたいで…。

親身に話を聞いて下さりありがとうございますm(_ _)m

• 4月28日
  • ○pangram○

○pangram○

何といいますか…パワハラ、セクハラ、モラハラ系は、やった側は◯◯程度…としか考えられないから、やるわけですね。パワハラや体罰!?そんなこと思ってもみなかったと、人から非難されて始めてびっくりすると言うか。非難されても実際何がダメだったの?みんなやってる事じゃん…みたいになるわけです。

しかし、客観的に見て体罰であると断定された以上は、◯◯させたぐらい、というような考えは改めて、反省して心から謝罪した方が良いと思います🤔

心に、自分の方が正しい、非難してきた親達が間違ってる、と思ってるうちは、なかなか許してはもらえないかもしれません😥それでも何とか処罰を軽くしたいと思うなら、自分を変えるしかないかなと思います🤔

• 4月28日
みき

今は昔が普通だったことも今では体罰、虐待になってしまいますよね。弟が中学の教師ですが言葉を選ばないとすぐに保護者がくるっていってました。

ふじこ

私も小学生の外部コーチとして指導者してましたが、体罰と認めていらっしゃるのであれば保護者の方々に謝罪をして、事を収める方向に持っていく方がいいのかな?と思います。もちろん嘆願書や保護者の方々にも監督が反省している様なので今後この件に関しては関与しない等の文章にサインを貰えれば1番良いのですが…。
私もふざけている生徒に、真面目に練習しないのであれば試合には出せないよ‼️と言ったら、自分は試合に出さないと言われたと保護者からクレームが来ました。もちろん、練習態度について話をしたら納得してもらえましたが。人間は都合のいい様に解釈しますから、今は言葉1つ気をつけなければいけません。わたしがいい小さい時ではあり得ない事で怒鳴り込んでくる保護者もいますからね。本当に指導者もやりずらい世の中ですよ💦そのせいで指導者や顧問を務める先生方も減ってますからね💦

ほのか

うちの旦那のスポーツ団でも子どもに体罰したとして、出入り禁止になった監督いらっしゃいました。審判の資格も剥奪されたとか言っていました。
今は体罰には厳しいと思います。
色々な種目で体罰が問題になっているので、自分達のスポーツも叩かれたら、、、とピリピリしています

ドキンちゃん

みなさんコメントありがとうございましたm(_ _)m