※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみちゃん
子育て・グッズ

娘を保育園に預けている時間が長すぎるか悩んでいます。母がお迎えを手伝おうとしていますが、自分で迎えに行きたいと思っています。1歳8ヶ月の娘のことです。

仕事復帰をして1ヶ月が経とうとしています。娘を保育園に朝8時前に預けて、だいたい毎日17時〜17時半にお迎えに行っています。
すると実母が、お迎えの時間が遅くてかわいそうだから、自分が16時過ぎにお迎えに行ってあげる!と言い出しました。娘はお迎えに行くと、自由に遊んでいるときもあれば、保育士さんに抱かれてママー(´Д` )と言っていたりすることも。でも、だいぶん保育園生活を楽しむようになっています。
私としては、自分がお迎えに行って保育園での様子を聞いて娘が抱きついてくることを楽しみにしているので、できれば自分で迎えに行きたいと思っているのですが…母には以前から、娘が病気で保育園を休まなきゃいけなくなったときには来てもらうようお願いしています。
やはり預けている時間は長すぎですか??娘は1歳8ヶ月です。

コメント

しろくま('v'

普通だと思います!
うちは8時前〜18時半まで預けてます。
お母さんは、毎日娘さんに会いたいのかなーという気がしました。

• えみちゃん

えみちゃん

普通です…よね(^^;;?
    娘が病気になったときは子守をお願いしたいと伝えたら、今年度はパートを辞めて待機してます。でも娘はこの1ヶ月病気することなく元気に登園してるので、ウズウズしてる感は伝わってきてます^_^;

• 4月27日
はるこぽん

仕事は何時までされてるんですか?

• えみちゃん

えみちゃん

だいたい17時過ぎたら仕事割り切って帰っています。仕事が少ないときには16時過ぎには失礼させてもらったり(=゚ω゚)ノ職場から保育園までは、車で10分かからないです。

• 4月27日
  • はるこぽん

はるこぽん

そうなんだですね。
    緊急事態でなければ、母親か父親が迎えに行くのがふつうだと思いますよ。

• 4月27日

1歳から7時半~18時前まで預けてます。
保育士さんから日々の様子聞きたいですよね(>_<)
有難いけど、と断って良いと思います(´・ω・`)

• えみちゃん

えみちゃん

同じくらい預けてらっしゃいますね。
    母にはうまーく断らなきゃって思ってます。いざというときはお願いしやきゃいけないので(^^;;

• 4月27日

退会ユーザー

仕事辞めて待機してくれてるくらいなら、私ならたまにお迎えお願いするかな✨と思います!
    おばあちゃんもお世話したいんですよね!
    うちも義母に「何かあればお迎え飛んで行くよー!」とよく言われます😂

• 4月27日
  • えみちゃん

えみちゃん

ですよねー。母の気持ちも大事にしなきゃですね(^^;;ありがとうございます!

• 4月28日
ソイラテ

普通だと思いますよー。うちはだいたい7時半までには預けて、お迎えは5時過ぎです。お母さんがお迎えに行ってくれても1時間くらいしか変わらないんですよね?だったら別に迎えに行ってもらう必要ないかなと思います。やっぱりお迎え行った時に満面の笑みで駆け寄ってきてくれると1日の疲れも吹っ飛びますもん。自分で迎えに行きたいですよね。

• えみちゃん

えみちゃん

本当30分から1時間くらいしか変わらないのに…ってことを言うと、やはりその30分、1時間でも早く迎えに行かないとかわいそう!!だそうで(^^;;孫を想う気持ちってすごいんだなーーと、びっくりしてます。

• 4月28日
ムーミン

うちうちも1歳八ヶ月から保育園行っていて、7時半から5時すぎくらいまででしたが、2ヶ月して、慣れてきてお迎えは6時前後になりました。初めのうちは長いと感じてたかもしれませんが(本人が)同じクラスのお友達の多くが6時前後のお迎えだったので慣れてしまえば本人はそれが普通なので、大丈夫なように私は感じてます。たまに早く迎えにいくと嬉しいみたいで一緒に遊んで帰ることになり、結局家に着く時間は同じになったりしますが😅
最初のうちはおばあちゃんに頼めるなら早い方がいいかもしれませんが、ずっとじゃなくて期間限定で頼んだらどうですか?慣れるまでの二三ヵ月とか……慣れてきたら週に一回はおばあちゃんに頼むとか☺️娘さんも、お迎え時間早いよりも、ママのお迎えがあった方が嬉しいと思いますよ!

• えみちゃん

えみちゃん

わかります!笑 早くお迎え行ったら外で遊んで家に帰るのが暗くなる前になったりします。笑
    期間限定でお願いする方法もありますね。おばあちゃんの仕事は孫の世話をすることと思ってるみたいなので。。。でも自分の気持ちもじょーずに伝えることができたらと思います。

• 4月28日
りり

うちは、5/1から預けます。
まだ8ヵ月ですが、朝8時に預け、17時半に迎えに行くことになります。
実家も義実家も遠いため、夫婦だけで乗り切らなければいけません。頼れる実家が近くにあるのは羨ましいです(笑)

お母さんに迎えに行ってもらうことで、えみちゃんさんが帰ってからの家事スケジュールが楽になるなら頼るのもアリだと思います。
そうでなければ、1時間〜1時間半早く迎えにいっても子どもからしたらあまり変わらないのでは…と思ってしまいます。

朝と夕方に、保育園の先生と、家での様子・保育園での様子を、情報共有するのは大切な時間ですよね。
親からしてみれば、その積み重ねで保育園への信頼感が増して安心して子どもを預けられるようになるんじゃないかなーと。
反対に、先生も、そのやり取りで子どもの家庭環境を把握して対処しやすくなるんだと思います。

でも、どちらにしろ、孫を思ってのお母さんの心遣いはありがたいですね。

• えみちゃん

えみちゃん

少しの時間でも保育園の先生とお話しできると安心します。連絡帳だけではわからないことたくさんありますからねー。
    母の気持ちに感謝しつつ、自分の気持ちも伝えてみます!

• 4月28日
サニグレ

>私としては、自分がお迎えに行って保育園での様子を聞いて娘が抱きついてくるこちを楽しみにしている

このまま伝えては?

または逆に朝お願いするとかw

うちは朝、義母にお願いしています。
7月から復帰ですが、朝は送って行くと完全に仕事に間に合わないので(徒歩15秒の距離です)

出来ないことはサポートお願いしていますが、自分たちでなんとかできるところは自分たちで、です。

という家庭もあるので、ご参考までに。

• えみちゃん

えみちゃん

私も、自分たちでできることは自分たちで!!と思ってお迎えも大丈夫と伝えていましたが、お迎えに行ってもらうことで仕事や私の気持ちに余裕が持てる!すると娘にも余裕を持って接することができる!すべては孫のため!!!と説得されました(^^;;

• 4月28日
Ri-♡

こんにちは◡̈
私も娘は8時半から17時半まで預けてます!
長いかと言ったら普通かなと思います。
私は自分の職場に預けてるので必然的に朝も帰りも私ですが、家に帰ってくるのは18時過ぎなので、もうちょっと早く帰れればご飯早く用意して、お風呂はいって一緒の時間が長く取れるのにって思う時もあります💧
お母さんが行ってくれるというなら、週に2回とか決めてお願いしてみるのもいいかと◡̈
いつも祖父母がお迎えに来る子も沢山いますよ(♥Ü♥)
その分ご飯とか食べさせてもらってお風呂も入れたりしてもらえれば、娘さんとゆっくり過ごす時間も増えるのかなと◡̈
でも自分でお迎えに行くのも楽しみですよね!
私も健診の日はお休みもらうので、16時くらいに行くとママ〜といつも以上に嬉しそうに来てくれます◡̈
娘の保育園は17時半くらいになると全園児200名くらいの所、20名くらいになるのでそういうところを見るともっと早く行ってあげたいなーと思うこともしばしあります💧

• えみちゃん

えみちゃん

確かに、17時半になればみんな1つの教室に集まって少人数で遊んでます(°_°)みんなが帰っていくのを見ると寂しくなるでしょうねー。
    たまには頼るのもいいかもですね!ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

• 5月1日