※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
その他の疑問

みなさんは、どのくらい麻疹を意識しますか?連休もあり、人の移動も多い…

みなさんは、どのくらい麻疹を意識しますか?
連休もあり、人の移動も多いし、車で実家に帰省するのですが、なるべく人混みを避けて家で過ごしたいと考えています。(実家は感染者の出た地域からは遠く、今のところ感染者0です。)

わたしの母や旦那には「そんなん気にしてたらきりがない」「連休明けのほうが感染の確率は高いと思う」「そんなに気にしてたら買い物にも仕事にも行けなくなる」と言われます。

確かにそうだなとも思うのですが、妊娠していて子どもも小さいのでなるべく不必要な外出は避けたいのが本心です💦
でも旦那はわたしの地元でいろいろ出かけたいみたいで💦
わたしも旦那も麻疹の予防接種1回世代で抗体があるかどうかは不明です。

せっかくの久しぶりの実家だし、旦那ともゆっくり過ごせる機会なので楽しみたいとは思っています!

みなさんは麻疹をどのくらい意識して連休過ごされますか?

コメント

宮田くん

全く気にしません。
予防や対策はしますが普通に出かけます

• なーちゃん

なーちゃん

回答ありがとうございます!
    わたしも最初はあんまり気にしてなかったのですが、なんだかいろいろ調べているうちに心配になってきちゃって😅
    せっかくの連休なので気にしすぎず楽しみたいと思います☺️

• 4月27日

意識しますよね😢💦私も怖いです。
なので人が多い所には今年は行きません!(⌒▽⌒)まあまあ混むかな?という 所に行きます😃✨

• なーちゃん

なーちゃん

なんだかいろいろ見ているうちにどんどん怖くなってきちゃって😂
    地元は人口が少ないので、そんなにすっごい人混みもないんですが、観光地があるので、そういうところは避けようかなと思います🙋

• 4月27日
ママリ

あえて沖縄に行こうとは思いませんがあとは特に気にしません😂
早くて半年くらいで終息でしたっけ?
そんな数ヶ月~1年とかずっとお出かけしないとかムリですよね😂
でも妊婦さんなら人が多いところは避けてお出かけすると思います😵

• なーちゃん

なーちゃん

やっぱり感染者ひろがってるところ以外はあんまり気にしなくていいんですかね😂
    確かにそんなに外出しないなんて無理ですね笑
    地元も今住んでるところも、そんなに都会じゃないので、すっごい人混みもないんですが😅
    できるだけ観光地や人混みは避けて気にしすぎず連休楽しみます☺️

• 4月27日
にゃん♪

わたしも1回世代です。
1回受ければ95%の人には抗体がつくと言われています。となると毎年流行するインフルエンザなどに比べれば、自分が当事者になる可能性は低いと前向きになることもできるかなと…。
連休入る前に抗体検査しておけると良かったかなとは思いますけどね。
ワクチン以外の予防手段がない(マスクなどは意味がない)ので、ご妊娠中でワクチンを打てないならば、割り切るしかないかなとは思います。
GW過ぎても良いので、旦那様は接種しておけるとなお安心かなと思います。主様がご妊娠中にかかるリスクを減らすため…。

• なーちゃん

なーちゃん

1回受ければ95%は抗体がつくんですね!
    それは知らなかったです!前向きになれる情報ありがとうございます!

そうですよね💦
    抗体検査しようしようと思いながら結局しませんでした😞
    もう割りきって考えるしかないですね💦

旦那には妊娠中にかかるリスクを説明してもあまり聞いてもらえず、予防接種してくれない感じです💦
    旦那がしてくれると自分はできなくても少しは安心できるんですけどね…。

この連休は、あんまり気にしすぎず、人混みだけは避けて楽しみたいと思います☺️

• 4月27日
  • にゃん♪

にゃん♪

旦那さまが困り者ですね…。妊婦が麻疹にかかった場合の死亡率は、ふつうの人がかかった場合の6倍と言われています。(1990年前後、ロサンゼルスで流行して6千人以上発症したときの実績です)
    母子ともに命を落とすことになるので、ぜひ深刻さをご理解いただきたいですね。ワクチンも自費になりますが、命よりは重くないですからね。

• 4月27日
  • なーちゃん

なーちゃん

妊婦の死亡率を説明したんですけどね💧
    「そんなん気にしてたらなんもできんわー」って言われて終わりでした😥
    理論派の旦那なので書いていただいた実際の数字を見せると話を聞いてもらいやすかもしれません。
    もう一度きちんと話してみます。

ご丁寧に回答していただきありがとうございました!

• 4月27日
あっぷるぱい

2回接種でしたが抗体がなかったので
引きこもります😂
義父には「気にしてたらどこも行けんぞ?」って言われましたが
抗体ついてない人に対して症状出てないだけでこの人は保菌状態かも…って考えちゃうので😅💦
赤ちゃんを危険にさらしたくないし
自分も死にたくないので😂💦

• なーちゃん

なーちゃん

2回接種でも抗体がなかったんですね💦
    そうなんですよね、赤ちゃんも自分も命の危険があると思うと、引きこもりたいですよね💦

旦那にはわかってもらえるようにもう一度話してみます!

• 4月28日