※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

祖母とのお別れが近く、感謝の気持ちを伝えたいが、祖母の意向で事後報告を待つしかない状況。どうお別れすればいいでしょうか。

気持ちの整理がつきません。
アドバイス頂ければと思います。
長文失礼します。

父方の祖母とのお別れの日が近いようです。父から電話がありました。
祖母とはそこそこ親交がありましたが、2年くらい前に体調を崩し一人で生活できなくなり、叔父さんと同居するようになってからは、すっかり疎遠になっていました。
時々父から祖母の話は聞いていましたが、あと少しかも…という内容はなかったので今日聞いて驚きました。
それは仕方ないことなのですが、葬儀は叔母、叔父、私の父と母だけで行うとのこと。諸々すべて終わってから、また報告すると言われました。
今は入院中のようで、病院でその時を待っている状態のようですが、見舞いも止められました。

祖母本人の意向と言っていましたが…
最後に一目会うこともできず、葬儀にも出られない、香典も渡せない。
祖母とどうやってお別れすればいいでしょうか。
小さい頃から可愛がってもらいました。美味しい料理もたくさん作ってくれました。結婚式ではかわいい孫を嫁にやりたくないと本気で怒ってました。私の子供たちのことも気にかけてくれていました。

何かしらの方法で感謝の気持ちを伝えたいのですが…父の言うように、祖母本人の意向を汲んで事後報告を待つしかないのでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

コメント

まほママ(3児ママ)

難しいですね…

私なら病院には行くと思います。ただ、そこで病室に入るかは正直わからないです。
でも本人の意向があっても、もしお昼寝してたらソッと顔を見に行くかもしれません。
してなかったら、看護師さんからこっそり直接の病状など聞くかもしれません。
でも、きっと何だかんだ理由を付けて会っちゃうかもな…困らせちゃうかも知れないし怒られるかもしれないけど、それでもやっぱり直接「大好きだよ」の気持ちを私はおばあちゃんに伝えたいなぁ。
ギュッと抱き締めて、おばあちゃんの温もりを忘れないように。

いちご様がどうされるか、後悔のない決断ができますように…

• いちご

いちご

勝ち気だった祖母が老いて旅立ち間もない姿を見られたくないという気持ちも分からなくもなく…
    でも、まほママさんの言われるようにギュッと抱き締めたい!!と改めて思いました。
    後悔のない決断できるように、考えてみます。
    ありがとうございました。

• 4月27日
金のミルク

お気持ち、ご察しいたします。

辛いですが、ご本人の意思を尊重することが大切かと思います。自分の気持ちとおしても、結局は自分のエゴでしかない。

もし、追善供養となったとしても、それはお祖母様のお気持ちです。また、感謝の気持ちも、本人の前でしかできないものではありません。
歴史的に我々はつなぎでしかありませんが、あなた様のお祖母様がいること、いたことは、あなた様の生き方で示す必要があると私は思います。

• いちご

いちご

昨夜は聞いた直後で動揺していましたが、やはり祖母の思いが一番だと思ってきました。
    自分の気持ちを通しても、自分のエゴでしかない…納得です。
    祖母の気持ちを尊重したうえで、自分のできることをしたいと思います。

• 4月28日
あき

きっとおばあさんは変わり果ててしまった自分をみられたくなくて言っているのかもですね。

• いちご

いちご

祖母の性格からして、そうだと思います。
    大切な人だからこそ、思いを汲んであげることが本人が一番喜ぶことかもしれないですね。

• 4月28日