※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
子育て・グッズ

アトピー性皮膚炎のお子様にステロイド使用について迷っています。ステロイドは即効性がありますが、長期使用が必要で副作用も考えられます。保湿だけで治るか悩んでいます。

アトピー性皮膚炎のお子様がいる方に質問です。ステロイド使って完治しましたか?悪化しましたか?うちの旦那と元薬剤師の義母は経験からステロイドは絶対に使わない方がいいと言います。今日医者と話しましたがそれは昔の風潮で今の時代はステロイド使って一気に治した方が良いという流れだと言っていました。あせもやかぶれなど突発で出来た炎症はぶり返さずステロイドで即効治るけど、アトピー性皮膚炎の場合は長期決戦だからやめた時の副作用の反動が強く出てしまい、長い間使い続けなければならない、やめられない。ステロイドは対処療法であり根本的に治療するわけではない。という事から、今日息子に処方されたステロイドを使用するかすごく迷っています…まめに保湿だけでは治らないですかね…

コメント

まま

上の子がアトピーです。
アトピーは皮膚が落ち着くまではステロイド→保湿の繰り返しになります。

ステロイドは使い方ですね。。

小児皮膚科(アレルギー科)の先生と治療方法について相談ですね!

• ウニッコ

ウニッコ

使い方間違えると悲惨ですよね…それが怖くてなかなか塗る決心がつきません…

• 4月27日
  • まま

まま

上の子がステロイド使って今は保湿のみでほぼ皮膚は綺麗です😊

完治しましたよ!ステロイド使わないと肌が痒くて掻いてしまいボロボロになりませんか😭?きちんとステロイドで治してその後保湿を1日に小さいうちは数回するといいですよー!

うちはアトピーから花粉症、喘息持ちです。絶対小さいうちに治します。

アトピー、花粉症を管理が出来れば喘息も治ると言われて、色々試してます🙆

• 4月27日
  • ウニッコ

ウニッコ

なるほど、完治したんですね!
    肌が荒れてるとアレルゲンを体内に入れてしまうと言われたのでやはり早めに治してあげないといけないみたいですね。

• 4月28日
  • まま

まま

本当に小さいうちが勝負だと思います。痒いときはタオルを冷やして拭いて薬を塗ってました。なにがなんでも治すって決めて、、外出先でも背中お腹回りなど拭いて薬塗ったり💧真夏は着替えも持ち歩いたり、、本当に頑張ったから今息子はステロイドなしの生活です。

その代わりどんなに忙しくても、、保湿だけは毎日2回全身にしてます。

ステロイド使わない使う、色々な意見がありますが無理だけはなさらないように。

• 4月28日
  • ウニッコ

ウニッコ

小さいうちが勝負なんですね💦
    ステロイド使ってだいぶ良くなってきたのであとは少しずつ減らしていきたいと思います!

• 5月5日

旦那さんはステロイドを使っていた方ですか?
私自身アトピーで、ステロイドを使っています。でもやっぱり副作用が怖くなって一時期使わないで頑張ってました。でも痒くて痒くて本当に地獄のようでした😭夜は眠れないし、起きてもシーツに血がついてるし、肌は出せないし💦人間の生活じゃないなと思いました。
脱ステで頑張るなら、そういう方針のお医者さんに診てもらいながらやってくださいね😭自己流でやらない方がいいと思います。
ちなみに私は子どもの頃からアトピーで、酷くなったのは数年前でそこからはずっと薬を使っていますが完治していません。
でもお子さんなら良くなる可能性はあると思いますよ。
一度、ステロイドを使わない方針の皮膚科を探してみてはどうでしょうか??

• ウニッコ

ウニッコ

辛そうですね。痒いって我慢出来ないし辛いですよね。
    旦那はステロイド経験有りで失敗した人です。
    良くなる可能性とは、使わないでも良くなる可能性という事でしょうか?

• 4月27日

退会ユーザー

ステロイドを使って治してる方は私の周りにいます☺️

• 4月28日
ぽよ

私自身がアトピー持ちです。
子供の頃は肘裏膝裏じゅくじゅくしてましたけどステロイド使ってほぼ治りましたよ。

今でも疲れすぎたり、ストレスとかあると首とか顔に出ることありますが、その時だけ弱めのステロイド使って、普段から保湿してれば大体大丈夫です🙆‍♀️

まだそんなにひどくないならまずはステロイド使うことお勧めします。
まずは治す。
少しずつ使う量を減らす。
保湿、清潔にすることはずっと辞めない。

中途半端にちょっと塗って、すぐ辞めるとかの方が良くないみたいです。
ただ、最初から強めのステロイド勧めてくる医者は信用しない方がいいですけどね💦

気になるようならセカンドオピニオンで違うお医者さんの意見聞くのもいいですよ。

• ウニッコ

ウニッコ

治ったんですね。息子は目の周り、足首、首のごく一部でまだ軽度です。
    清潔にするのって結構難しいです。ステロイドを塗り重ねるのではなく、いちいち患部を毎回石鹸で洗ってつけなおさなければ清潔って保てないですよね?濡らしたコットンで拭き取るのも摩擦で皮膚を痛めてしまいそうですし…みなさんどうやって清潔を保っているんだろうと。

• 4月27日
  • ぽよ

ぽよ

そんなにすーっごく神経質にならなくて大丈夫ですよ。
    お部屋をそれなりに綺麗にして、お洋服もちゃんと洗濯して、お布団のシーツも定期的に洗濯してってくらいです。
    ステロイドは1日に1回から2回しか塗りません。あとは保湿です。
    なので、風呂上がりにステロイドとその他は1日に何回か保湿する。
    汗は拭いてあげた方がいいかもですね。
    まだ軽度なら尚更うまくいくんじゃないかな。

うちの子は今のところアトピーじゃないけど、お肌は弱そうです。
    保湿ローションにプロペト重ね塗りを始めました。ローションだけだった頃よりいい感じな気がします(*^_^*)

お互い頑張りましょう

• 4月28日
  • ウニッコ

ウニッコ

まだ軽度のうちにステロイドで一気に治す方法を選びました!
    お陰様で経過は良好です!あとは少しずつ減らしていきなりやめないように気をつけようと思います!

• 5月5日
ママリ

子どもではなく私自身がアトピーでステロイド使ってました!
母がステロイド嫌いとかではないのですが、あまり熱心ではなく、保湿しときな〜のタイプで悪化したら病院→勝手にやめて市販の保湿剤→悪化したら病院を繰り返してました。
正直めちゃめちゃかゆいです😭寝ながら搔きむしり朝は血だらけ、膿も出てズボン張り付く、病院に行けば怒られ爪をめっちゃ短く切られ、包帯ぐるぐる巻き、ここまでなるのは稀だと思いますが
私はステロイドなかったらどうなっていたか。。
高校生で完治しましたが痕になってしまったところもあります。
お医者さんも様々で、ステロイドなしで頑張ろうと言っていた先生もいましたが、私は一気に楽になりたかったのでステロイド推奨の先生にしました。
もしステロイド使いたくなかったら自己判断ではなく、ステロイドを使わない先生を探すことをオススメします!

• ウニッコ

ウニッコ

アトピー性皮膚炎だとまめに保湿しても治らないものなんですね。
    医者もステロイド派とステロイド反対派がいてすごく困惑します…

• 4月27日
YUMI

娘が乳児湿疹からアトピー性皮膚炎に移行しました。
皮膚が弱い方ですが、今はほぼ湿疹でません。

ステロイドなしを周りにすすめられ、非ステロイドの先生のもとで頑張りましたが、全くよくならず…
滲出液がでたり血が出たり…何より本人が痒そうで辛そうで、私もどうしたらよいのか何度も泣きました。
非ステロイドの病院をやめ、

有名な小児専門の総合病院にかかり、すぐだいぶおさまりました。アレルギー専門医ばかりの科にお世話になりました。
ステロイドは要は使い方。ひどいのに中途半端に使うことがよくないそうです。
ひどい時は、引くまでしっかり使ってあげて、減らしていくことが大事だと分かりました。体の場所や皮膚の分厚さによりステロイドレベルも違いました。
火の元と同じだと言われました。引いても、塗りつづけ、減らしていき、弱いのに変え、最後はやめていく。
ステロイドを使わない方針は昔の考えだそうです。
はじめ、ひどい箇所はステロイドべっとり塗りましたよ!
引いてから指示に従いながら回数がへらしました。
ネットの時代なので、どうしても調べて不安になるのですが…口コミは100%信じては治りませんといわれました。

病院を変え、数週間で綺麗な肌になりました。3歳の今でも定期的に見てもらってます。
いい先生を探してみてください!

• ウニッコ

ウニッコ

とても参考になりました!
    ステロイドを正しい使い方で使用すれば怖くないですよね。
    急にやめたりせず根気よく減らしていきたいと思います!

• 5月5日
YUMI

あと、うちの子結構ひどかったので、ステロイド長くつかいましたが、今ではちゃんとステロイドやめられましたよ☆
肌が弱いので、常備はしてますが。半年に数回ほど、かきむしって荒れた箇所に塗るくらいです。

• ウニッコ

ウニッコ

半年に数回かきむしる時はその都度医者に行きますか?

• 5月5日
  • YUMI

YUMI

娘の場合は、大きな病院で担当医がついているので、通院時に次回通院の予約を担当医と取ります。その都度というより、生後3カ月頃から、週3、入院(お手入れと洗い方の研修のような入院)、週1、月2、月1、3か月〜半年に一度と減らしながら通院しています。今ではほぼ症状ありませんが、念のため予約日にまだ通院しています。

薬を次回までの期間分、様々な種類をたくさんいただき、自分で判断しながら薬をぬれるようになりました。必要ない場合は使わないですし、酷いところはステロイド、少しの湿疹にはステロイドとヒルドイドの混ぜていただいた薬。乾燥のみにはヒルドイド。
    ステロイドとヒルドイドの混合クリームも、
    今では割合がほぼヒルドイドになっています。
    次回予約まで自分で判断しながら今はぬっていますが、初めは頻繁に予約をいれてもらいながら通院していました。
    もう三歳ですが、ひどい湿疹は0歳児ですぐよくなり、たまにでる湿疹も徐々に回数が減り、根気よく治しました!

先生により本当に違うと思いますので、ウニッコさんの考えとお子さんにあった先生のもとで、治療していくといいと思います☆
    長くなりすみません。

• 5月6日
  • YUMI

YUMI

上の書き込みを見まして…
    目の周りなんですか?
    目の周りであれば、目のためのステロイドもありました。
    皮膚が薄いので、やはりちゃんと先生の指示に従って使用していただいた方がいいと思います。
    娘は顔だけでも、皮膚の厚さで三種類のステロイドを初めは使い分けていました。
    目は、目用のステロイドでした。
    娘は顔、首、腕、足、股がひどかったので。
    顔は特に目の周りは長い間繰り返し悩みました。
    皮膚の薄いところは反応がでやすいそうです。何かアレルギー反応なのでしょうか…辛いですよね。
    ご無理なさらないように向き合ってあげてください。

• 5月6日
(°▽°)

上の子がステロイドを使ってアトピーを治しました。ですが、どちらかといえばステロイドは補助的に使い、医師の指導のもとアトピーに負けない肌を作ることに尽力しました。
乳児湿疹からアトピーになったパターンですが、一歳半までウィークだったステロイドがベリーストロングにまでランクアップしました。それでも塗っても塗っても湿疹が消えない恐怖に駆られ、医者を変えて治療を変えたことで完治しました。

ステロイドでもアトピーが治る人はいます。脱ステで治る人もいますし、うちの子のように薬を使いつつ、肌を鍛えるといった方法で克服できた人もいます。
王道な治療からマイナーなものまで様々な治療方がありますが、万人にきく治療はありません。数ある治療の中からどれが我が子に合うのか探すことが何よりの近道で最も難しいのだと思います。

• ウニッコ

ウニッコ

薬のレベルが上がると怖くなりますね…😥
    万人に効く治療は無いという言葉納得です!確かに困難な道のりですね。

• 5月5日