※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airire
妊娠・出産

出生前診断で知的障害を調べることはできるか悩んでいます。知っておけたら心の準備ができるかな。教えてください。

出生前診断をするか悩んでいます。
兄が重度の知的障害で、母がいままで世話をしてる様子や、自分が死んだあとの兄の人生を考えたりしてるところも見ているので、私の子がもし兄のような子だったら...という不安があります。
出生前診断について検索しても、ダウン症はわかるようですが知的障害についてはでてきません。出生前診断で知的障害を調べることはできるのでしょうか。
もうお腹も出始めて、順調に大きく育って、一生懸命生きようとしてくれてるので、もちろん愛しいですし、なにかの障害がわかったところで中絶はできなさそうなんですが、検査して調べて前もって知っておけたら、その子に会うまでに心の準備をしておけるかなと思っています。
ご存知でしたら教えてください。

コメント

ゆきゆき

凄くその気持ち分かりますが、
私は25歳なので、やめました!!

楽しみに待ってようと思います😊

ちいこ

旦那の兄が重度の知的障害者です
旦那の親族には義兄しか、障害者はいませんが。やはり遺伝が怖いです

妊娠をするときに、覚悟をしていたものの自分の子が義兄がのようになってしまったら‥と今でも毎日思います

出生前診断ではダウン症しかわからないということもあり、羊水検査をするだけでも流産になるかもしれないリスクがあると聞きます

私はお腹の子を信じてみようと思います。
一緒に不安を乗り越えましょう

  • Airire

    Airire

    やっぱりダウン症しかわからないんですね。
    ありがとうございます。

    • 5月1日
えまり

一昨年出生前診断を受けました。
私が受けた時は、21トリソミー、13トリソミー、18トリソミーの3つの染色体についてしかわからない検査でしたが、最新のは1〜22全ての染色体検査ができるみたいですね。

お兄様は染色体異常による知的障害ですか?
出生前診断は先天性の染色体異常についての検査なので、残念ながら知的障害についてはわからないと思います。

重度の知的障害があるお姉さんを持つ友人がいますが、原因は胎盤早期剥離によるものだったそうで、遺伝性も考えにくく友人の子供は2人とも健常児です。

なつき

出生前診断は染色体異常の検査を指すと思うので、染色体異常(ダウン症)しか分からないと思います😔
私も義母に受けるなら受けたらと言われましたが、ダウン症しか分からないし、診断結果に安心できても他の障害や病気は分からないからあまり意味がない(高齢者出産でも無かったので)と思ってしませんでした。
出生前に病気や障害がわかる検査(エコーでは分からないもの)は聞いたことがないです😥