※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊活

卵管疏通検査についての体験や痛みについて教えていただける方いますか?卵管疏通検査は卵管造影とは別ですか?

今回もダメでした。。。

超音波 卵管疏通検査 をうけたことある方いらっしゃいませんか?
痛みや流れなど簡単で構わないので教えていただけないでしょうか。

体温が下がってしまいリセット待ちです。
リセットしたら次の検査の予約をしますが、検査がとても不安です。 卵管疏通検査は、卵管造影とはまた別なのですよね?

よろしくお願いします。

コメント

めぐ

一緒か分かりませんが私は砂糖水で卵管通水検査をしました。砂糖水の他には生理食塩水があります。造影検査はヨード系のものを使用したものだと思います。それぞれメリットデメリットがあると思うのでネットで調べてみるか看護師に聞くと詳しく教えてくれますよ。
ちなみに私は重い生理痛程度で、異常なしでした。詰まりがあると激痛らしいですが…。疼痛コントロールもしてくれるので(痛み止め薬)過剰に不安にならない方がいいと思います。

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます(=´∀`)
    なるほど、通す液に種類があるのですね!“糖液を通す”とあるので、同じ砂糖水かもしれません!ネットも見てみます☆
    そうですよね。他に異常がないので詰まってるんじゃないかと怯えてますが、リラックスして臨みます!

• 4月27日

卵管疏通検査は卵管造影と卵管通水検査両方の事を指すみたいですよ??

コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )そうなのですね!糖液を通して超音波で見る…とあるので、通水なのかと思って、痛みに違いがあるのか気になりました。

• 4月27日
もも

私は卵管造影で詰まっているのがわかったので、生理食塩水での通水を三回しました。生理痛のキツい時ぐらいの重い痛みがありました。終わったあとも少し重い感じは残りますが痛みはあまり残りませんでした。検査不安だと思いますが、深呼吸しながら落ち着いて受ければ大丈夫ですよ。頑張って下さい😊

コメントありがとうございます(゚ω゚)そうだったのですね。造影はよく痛いと聞きますが、通水だと痛みにも違いがあるのか気になりました。。。
    弱音吐いてちゃダメですね。ももさんの言う通り深呼吸して頑張ります!

• 4月27日
  • もも

もも

私の場合は詰まっていたので痛みが強かったのかもしれません。あまり痛みがないといいですね💦

• 4月27日

ありがとうございます(=´∀`)…時間としては、何分ぐらいの処置なのでしょうか?夜分に重ねての質問ごめんなさい。

• 4月27日
  • もも

もも

二年前くらいの記憶なので曖昧ですが…10分もかからないくらいだったと思います💡

• 4月27日

そうなのですね( ´ ▽ ` )10分くらいなら耐えられそう…
    もしかして、その後授かられたお子様ですか?(゚ω゚)♡
    私も頑張ります!ちょっと勇気が出ました。ありがとうございました☆

• 4月27日
  • もも

もも

水を流すのはほんの数分なのですぐ終わりますよ😊通水のおかげで詰まりはなくなりましたが、その後男性不妊がわかり結局不妊治療を1年し、最終的に顕微授精にて授かることができました😌マリマリさんのところにも早く赤ちゃんが来てくれるといいですね😊

• 4月27日

そうだったのですね( ´ ▽ ` )努力されて、やっと可愛いお子様授かられて、ご出産本当におめでとうございます♡
    わたしも毎回挫けそうになりますが、赤ちゃん来てくれるよう頑張ります!本当にありがとうございました☆

• 4月27日