※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kankan
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が歯みがきを拒否しています。他のお子さんはどうですか?歯みがきを慣れさせる方法を教えてください。

息子が10ヶ月なのですが
歯みがきが全然できないんです😵
拒否がすごくてまったくできてなくて
みなさんのお子さんはどうですか?
どうしたら歯みがき慣れてくれるんでしょうか😂

コメント

ちー

我が家は、2歳ちょっと前くらいからやっと嫌がらずにやってくれるようになりました😩😩それまでは嫌がって毎回ギャン泣きでしたが、羽交い締めにしてダッシュで磨いて、終わったあとに褒めまくってました🤣🤣

• kankan

kankan

コメントありがとうございます!
    最悪その手段かなと思っていました!笑
    もうほんとに磨けないので😭

• 4月27日
  • ちー

ちー

子供を寝かせて、私は座って、私のお股の所に子供の頭を持ってきて、子供の両手を横に伸ばさせて、私の太ももの裏で手を押さえつけてました😩😩
    分かりづらくてすいません(笑)

我が家もほんとに嫌がって磨けなくて検診のたびに歯科助手さんに何回も相談してましたが、虫歯を作らなくするためには可哀想だけど無理やりするしかない、ただ、終わったら全力で褒めてあげてって言われてました😩😩

大好きなYouTubeを見ててもダメでしたが、2歳前くらいになって言葉が分かるようになってきてからは「歯磨きしないとお口にバイキンマンが来るよ!」と言うと今では大口開けて待ってくれるようになり、今では「歯磨きするよ~」だけで寝っ転がってくれるようになりました🤣🤣👏🏻👏🏻

• 4月27日
ちぴ

最初は嫌がってましたが
YouTube見せながらすれば
うちはすんなり口を開きます😂

• kankan

kankan

ほんとですか??あたしも試してみます✨

• 4月27日
いずどん

お子さんにも自分用の歯ブラシを持たせてみてはいかがでしょう?
ウチは歯磨きの歌を歌いながら、子どもにも歯ブラシを持たせて、仕上げみがきをしてますよ。
そのお陰か、ウチの息子は私が困るほど歯磨きが大好きです。

• kankan

kankan

自分用の、歯ブラシなら大丈夫なんですが
    私がやろうとするとダメなんですー😭困ったものです😢😢😢

• 4月27日