※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

麻疹の流行に関して、妊娠中の不安があります。抗体が胎盤を通してもらえるなら安心できるでしょうか?風疹の抗体はあると思います。

今麻疹流行ってるじゃないですか?

あるサイトで
医師に質問するやつで
医師がこのように書いてますが

ほんとに大丈夫なんですかね?

夕方から朝まで仕事してるので
託児所に毎日電車で連れてっています

それも東京行きの電車…

23区の方で麻疹がどーたらってのを聞いたので
不安で…

抗体がほんとに胎盤を通して
貰ってるなら安心して大丈夫ってことですか?

妊娠中に風疹の抗体はないとだけ言われたので
多分麻疹の抗体はあるはずなんです…!

コメント

ま

それはわからないですが、、沖縄では0歳児もかかってましたよ😱

• ゆり

ゆり

親に麻疹の抗体がなければもちろん子にも胎盤通して抗体が行くってこともないのでそれは感染するかもです…

• 4月28日
しおり

一番は、予防です🎵三日たたない前に治療すれば、大丈夫らしいですよぉ😄

• ゆり

ゆり

でも3日たたないうちっていっても
    気づくもんなんですかね?😣

• 4月28日
  • しおり

しおり

最初は、風邪みたいな症状が出てから発疹が出てくるみたいなんで、熱出たらすぐに小児科です🎵

• 4月28日
かつぶしまん☺︎︎

だいたい4〜6ヶ月頃だそうですよ。母親の免疫で守られているのは。

だからもう生後8ヶ月頃は危ないとどこかの記事で読みました。

• ゆり

ゆり

まだ2ヶ月なので大丈夫そうですね😣私に抗体があればの話ですが…

• 4月28日

妊娠中の検査では麻疹の抗体検査はしない病院が多いので、抗体があったから言われなかったわけではないと思いますよ。

母体に抗体がなければ、子供にもありません。

• ゆり

ゆり

明日心配なので抗体検査行こうと思います!

• 4月28日
ピスケ

いろんなネットで書いていることが違うのでわからないですよね😭

• ゆり

ゆり

ですよね。。。

• 4月28日

妊娠中に麻疹の抗体検査はしましたか?
風疹と違い妊婦健診の必須項目ではないので、調べてないのかも…。
もし、ひめかさんに確実に抗体があるのなら、お子さんにも免疫がついてると思います。
ただ、感染しないのではなく、重症化するリスクを減らせるってことなので、絶対大丈夫ってことではないですよ。

• ゆり

ゆり

99%感染しないって書いてました…
    私に抗体あるかどうかは分からないので明日検査しにいきます。。。

• 4月28日
るか

不安ですよね。

胎盤、母乳で抗体は移行すると思いますがそもそもお母さんが基準値以上の抗体持っていないと意味無いですよ。

2回接種でも抗体薄い方も多いみたいです‪‪💦‬
長くても1歳までなので6ヶ月くらいまでと見て流行時の外出は控えた方がいいと思います!

• ゆり

ゆり

不安なので明日抗体検査してこようと思ってます…まだ2ヶ月なので今回の流行は私が抗体あればなんとか乗り切れそうです😣

• 4月28日
かいり

今、お子さん何ヵ月ですか?
月例によって対応が変わるかと思います。

まず抗体が胎盤を通じていても、
完全に安心ということはないと思いますので、やはり予防が大切かと思います。

そして妊娠中、麻疹の抗体検査はされましたか?
基本、風疹の抗体がない方は麻疹の抗体もないそうですよ。
だから予防接種のMRが麻疹&風疹でセットになっているようです。

麻疹が猛威をふるった沖縄県では、
県内すべての6カ月~1歳未満のお子さんを対象にワクチン接種の費用を補助したようです。
胎盤を通して、抗体貰えてるなら
不要なワクチンですよね?
助成してでも打つべきと判断した、
これが答えではないかと私は思います。

6ヶ月未満の赤ちゃんへのワクチン接種は推奨されていません。
ワクチンによって免疫を構築する力が十分でなく、逆にワクチン株で発症してしまうリスクすら考えられるからです。
もしお母さんが2回のワクチン接種歴があったり、麻疹の罹患歴があれば、赤ちゃんにも移行抗体(胎盤を通じて胎児に与えられた抗体)があります。これにより感染を予防する効果が期待できます。ただ、完全とは言えないので、やはり流行している地域には立ち入らない、人混みを避けるなどの配慮が必要だと思います。

• ゆり

ゆり

じゃあ麻疹も抗体ないってことですかね…😣
    ただ私の時は一回目は風疹と麻疹の打ってる日が違うので若しかしたら…😣
    2回目はMRでした…

• 4月28日

沖縄では今回3名の0才児が感染しています。妊婦検診であるのは風疹の抗体検診だと思われるので、麻疹はまた別だと思われますよ。

• ゆり

ゆり

親に抗体がなかったとか6ヶ月以上のお子さんが感染したんですかね…😣

• 4月28日

退会ユーザー

あり得ますね...(*T^T)

• 4月28日