※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

夜泣きで寝かしつけが大変な生後1ヶ月の息子を育てる中、お義母さんの夕飯訪問が遅れ、疲れとイライラが募りました。家族の時間感覚の違いに悩み、産後のストレスで感情が不安定に。

いつもお世話になっています!
今日イラっとする出来事が。生後一ヶ月の息子が居ます。いつも8時前後に沐浴して9時前後に寝かしつけ(夜泣きでなかなか寝てくれないので、早めに布団に行ってひたすら寝るまで格闘w)なので私は睡眠時間3時間~寝れて4時間程。イラっとした原因はお義母さんなのですが、前から今日夕飯を食べる約束をしていました。(私たちのアパートにお弁当を買って来る予定日)孫の顔も見たいだろうから、こちらも予定を開けて夕飯の事も考えて朝昼も軽めに済ませていました。
ところが19時過ぎて、旦那にお義母さん何時に来るのかな?って聞くと仕事が長引いて21時位になると!!
そこから夕飯を食べて世間話をして、ぐだぐだして帰るの何時になるんだよ。っと思い断ってもらいました。私も寝不足で20時近くから夕飯の支度をする気にもなれず、旦那も夜勤明けで寝ていなかったので、重い空気に。イラつきと疲れで食欲もなかったので、息子をお風呂に入れて今になります(._.)
旦那にもお義母さんの愚痴を言うわけにはいかず、でもイライラが収まらないので投稿してしまいました(^^;
自分も子供3人育てたのに20数年経つと赤ちゃんの大変さなど忘れてしまうのでしょうか(ToT)
息子にもある程度の1日のリズムをつけてあげようとしています。
旦那の家系はだいたい時間にもルーズ、ドタキャンや変更は日常。私の家系は前もって予定を組み5分前行動が基本!みたいな環境で育ったので、仕事が遅くなるなら休憩の時に一言連絡するとか、都合とか聞いても言いと思うのですが↓
私も産後だし、息子中心の生活で神経質になってしまっているのかもしれませんが、赤ちゃんが居なくて21時過ぎに息子夫婦の家に行くのか。。。なんか私の価値観からすると非常識って思ってしまって。悪い人ではないのですが、妊娠中から価値観がズレてるなー。って薄々感じていました。
寝不足や疲れなどもあり余計イライラ倍増なのかもしれません(笑)

あとから旦那に、悪いからもし良かったらお弁当だけでも届けに行くよって連絡来たと言われたのですが、それも逆に悪いしお弁当だけ受け取って帰ってもらう訳にも行かないので、日を改めてと伝えてもらいました(._.)

授乳中にこんな投稿してしまいましたが(やっぱりお腹すいた)、皆さんも産後はピリピリしていましたか?(^^;
旦那の家族と会う計画をすると憂鬱になります。またドタキャンされるんじゃないかとか、大幅に遅刻するんじゃないかなど。
体調が悪いとか、どうしてもの予定じゃないのに、サラっと変更され、そして連絡が遅いのがイラついてしまって。暇だと思われてるのか何なのか。

コメント

PALM

大変でしたね!
でも断って正解だと思います!
その時間からこられても迷惑以外の何者でもありません。

• ミント

ミント

そうですよね↓
    まずそんな時間になってまで他のお家にお邪魔しないですよね。

• 4月27日
みにぃ

ありえないですねー。
ましてや生後1ヶ月の赤ちゃんの家に!!!
もし赤ちゃんいなくてもそんな時間に来るのもえっ。って思います😂

• ミント

ミント

私もそう思いました(^^;赤ちゃん居なくても行こうなんて気にならないです。やっぱり根本的にズレているんでしょうね。

• 4月27日
はーさん

イライラして当然だと思います😢1か月の頃なんて寝てもすぐ起きちゃうし、ママは寝不足ですよね。

遅れることがわかった時点ですぐ連絡欲しいです。
ミントさんが神経質じゃないと思います。1ヶ月の子供がいるならなおさらですが、どんな状況にしろ、そんな遅くに来られるのは非常識だと思います!

• ミント

ミント

そうなんです。やっとスヤスヤ寝てくれたー!!って思っても一時間くらいで起こされますね(^^;

夕方から旦那とLINEのやり取りをしていたようなので、先に言ってほしかったです。
    旦那もお義母さんのことは悪く言わないので(._.)

• 4月27日

めーーっちゃくちゃ分かります!
というよりほぼ一緒です。笑えるくらい😂
私も妊娠中は寒空の中待たされたり
いまでもよくランチの約束しますが、子どもがお腹すかせてグズグズしだしても平気で30分とか遅れてきます。約束時間に義母が来たことないです。

家に来られるのって遅れられると
待つ方は何もできないしストレスですよね。お子さんまだ生後1ヶ月、、初めてのお子さんですか?
だとしたら慣れない育児+夜間授乳、、暇なわけないですよね!
なんだか私を見ているようで勝手に腹立ってきましたすみません笑
何かお家に食べるものありますか?😢
時間にルーズな人ってそうそうなおりません。
義母さんとはずっとお付き合いしていかなければならないので、待ち合わせ等は時間通り来ないもの、と思っていた方がまだストレスマシかもしれないですね。
ほんとお気持ちお察し致します。
明日は楽しい日になりますように☺️

• ミント

ミント

そうなんですか!似た境遇の方が居て、なんだか嬉しい(?)です(笑)
    私もそれあります!むしろ臨月なのに夜遅くTSUTAYAだのスーパーだの付き合わされ、さすがに引きました。
    会いたくないですよね↓

こっちは息子寝かせて、その間に眠いのに部屋もきれいに掃除して、部屋着にもなれず2時間以上待機してたのに!無駄な時間でした(泣)

初めての子供です(^^;毎日バタバタです。
    我慢できなくなったら、グラノーラに豆乳かけて少し食べてみます(ToT)

明日は産後やっと整体に行けるので、なに言われても予定入れずにゆっくりします✨

• 4月27日
なー

私も断ると思います👌
赤ちゃん中心なんだからいくら孫の顔見たいからって21時以降に来るとか迷惑過ぎます😥

私も息子が産まれてから(入院中ですが)
旦那が帰ってる途中に今病院に向かってるよーって電話があったみたいで、私も夜ご飯中だったし、息子もやっと寝てくれた時に急に来られて、はぁー?ってなりました😂
来るなら早めに連絡して欲しいし、旦那が俺帰ってるよって言ったみたいなのに来るなよ。って思いました😂

• ミント

ミント

やっぱり断りますよね!!

私も入院中にアポなしで、そろそろ着くよ✨みたいな連絡来て気疲れしました(._.)

ましてや出産したばかりなのに、そこは前もって言ってほしいですよね。旦那にも出産と産後の辛さ体験させてやりたいですw
    ってかお義母さんも経験者なんだから、察してよ!って思います(^^;
    せっかく赤ちゃん寝たのに!!少しでも休めるといいですね💦😫

• 4月27日
  • なー

なー

産後でイライラしちゃうと思いますけど赤ちゃんに伝わっちゃうのでストレス発散しながらお互い子育て頑張りましょう😂❤️❤️

• 4月27日
はるぴ

イライラするのすごいわかります。なんかうちの家庭の感じと似てます。うちも時間守って前もって予定たてるのが普通ですが義父母のお家はルーズです。笑
前もって連絡してほしいですよね〜〜子ども第一ですよ。
あたしは旦那に文句言っちゃいます笑