※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆー
家族・旦那

同居の義父に対してなんですが…産後のガルガル期についてなんですが、そ…

同居の義父に対してなんですが…

以前からこちらで義家族について相談させていただきかなりお世話になってます(๑˘︶˘๑)

産後のガルガル期についてなんですが、そろそろ産後1ヶ月になろうとしてます。
やっと義母に対してはガルガルを抜け出せたんですが…義父に対しての嫌悪感が半端ないです(笑)
義母には、すぐ抱っこをするのでそれは困るとやんわり話した所理解をしてくれ、すぐ抱っこしても返してくれたり…ですが

義父が旦那や私に対してライバル心メラメラです(笑)
朝から孫フィーバーの義父が抱っこすると娘を離しません。
旦那が夜勤から疲れて帰ってきて娘を抱っこしようとすると義父がそっぽを向いて離そうとしない(笑)
私がミルクの時間!と手を出しても返してくれない(笑)
お前の子供じゃねえんだよ。と言いたい位顔に出しててもスルーしてくる(笑)

ちなみに義母曰く、義父は自分の子供達の時は全く我関せずだったらしく義母が頭に来て「私の子供達だ!!あんたの子供達じゃねー!!」とキレたそうです。
孫が出来て嬉しいのはわかりますが、まるで自分の子供のように扱おうとするのが腹立ちます(笑)
もちろん旦那にも話しましたが、旦那もイラッときてはいるみたいですが…言えないのか黙ってます。
長文の前置きになってしまいましたが
義母ではなく義父のみに対してのガルガル期を迎えてるママさん、同居、非同居に関わらずどういった気持ちでいますか?対処があればお聞きしたい…です。

追記。昨日朝、今朝なんですが私と娘は授乳等の為1階の和室(仏壇がある)に寝てるんですが、今まで仏壇にご飯等のお供えをしてくる人じゃなかったくせにいきなり寝てる部屋にノックもなしにお供えを持って入ってきました(笑)今朝なんか母乳飲ませてる最中(笑)
思わず「はぁ!?なんで!?」と言ってしまいました(笑)

コメント

くれあ⭐*..*

その行動ありえないですね(°Д°;)私は義母へのガルガルの方がひどいのですが思わずコメしちゃいました(笑)
追記の件はもう域を越えすぎています!それは旦那様にお話ししましたか?お義母さんにも話せるなら話した方がいいと思います。それが続くようだとこの先エスカレートしそうで怖いです(>_<)

• みゆー

みゆー

ありがとうございます😂
    以前の私は義母に対してだったんですが最近は義父…
    ガルガルはやはり他人に対する動物の本能なんですね(^^;

追記の件に関しては義母、旦那にももちろん話しました(笑)
    が(°Д°)義母には「部屋が暗くて見えないから大丈夫じゃないー?」なんて呑気に言われました(笑)
    旦那は元々義父とは仲良くないので文句言ってましたけど…
    今後どうなるやら…(;´д`)
    ご心配していただいて嬉しかったです!
    ありがとうございました✧*。

• 10月24日
紅一点ママ

私も義家族への
ガルガルやばいです。
暗黙のルールで
毎週日曜日
義実家に帰宅。
金曜あたりから頭痛。
明日はなんとか逃れましたが…
できたら帰りたくない。
鬱剤飲んでるくらい
嫌です。
何かされたとかじゃないのに。。

仏間に来るとか
マジないです。。

• 紅一点ママ

紅一点ママ

すいません、追記で
    どうやって義母さんに
    抱っこよ理解得たんですかー?

• 10月25日
  • みゆー

みゆー

おはようございます!
    暗黙のルールって…そんなルール要らないですよね(笑)

頭痛がひどくなるって旦那さんには話しました?
    鬱剤飲んでるって事はかなりきついんじゃ…寝れてますか?
    鬱、頭痛だと睡眠不足もありますよね。
    私も鬱、パニック持ちだったので。
    やっぱり何かされたわけじゃなくても、相手方は戸籍上抜きにすれば他人なんで…本能で自分の子供を守らなきゃ!!ってなるんですよね。
    うちはさっき朝から義母が連れて行きました(笑)寝てていいよって言われたけど娘連れて行かれて寝れる訳がない(笑)
    義母には、「抱き癖はつかないって言うけど、多少なりともついてる。それを朝から夜中まで大変になるのは私です。」って熱心に訴えました。+旦那もやはり赤ちゃんは初めて(私は子連れ再婚)
    私からしたら二人目の赤ちゃんだけど旦那はそうじゃないから、旦那の気持ちも汲んでやってほしいと伝えました。
    なので義母もずっと抱っこではなくきちんと返して?くれます。
    ぴーちゃんのママさんさんも旦那さんにきちんと言ってもらったほうがいいです。
    私も産後は毎日泣きました。子供取られるって。でもなかなか旦那には言えなくて。
    でもこのままだと自分がもっとつらくなったら子育てきついですよね?
    言うしかないと思います(;´д`)

• 10月25日
ふみふみ

私は同居ですが義母より義父の方が無理です。
用事でちょっとでも子供から離れたらその隙に駆け寄ってきます。
私は義父があやして笑ってる子供も見たくないので見ないようにしてます。
で、自分があやして子供がご機嫌ってのを私をチラ見してアピールしてきます。
私は見てないフリしてるので無視w
でもイライラは止まらないですし義父にはかなり冷たい話し方をしてしまってますw
常にテンション高くてしんどいし、同じ空間にいる事がストレスです。
ずっとこれが続くと思うと気が重いですよね‥

• みゆー

みゆー

遅くなりました💦
    同じですーっ!!
    なんなんですかね!あのアピール(笑)
    うちも同じであやしてるの見てるだけでイライラします( ˘•ω•˘ )
    可哀想…ってたまに思うけどやっぱり抱っこされてるの見てるだけで腹が立つので今日は抱っこされて数分で
    オムツ替えなきゃだから~といって
    奪いました(笑)
    ちょっと位グズっただけで手出してくるな!とか思います(笑)
    自分の欲だけで勝手に子育てに参加してほしくないですよね…💧ちなみにうちの旦那も嫌がってます(笑)

• 10月26日