※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瀬凪ママ
子育て・グッズ

ミルクの量や間隔について悩んでいます。体重増加や泣き声に不安を感じています。上の子も手がかかり、育児に疲れています。どうしたらいいでしょうか?

もうミルクのあげたがわからなくて困ってます。
ここで質問しても誰も教えてくれない…

来月の1日で5ヶ月になります。
生後3ヶ月あたりから完ミにしました。
今体重およそ8.5位…
一日160を5~6回
3~4時間間隔であげてます。
このくらいの時期だともっと間隔があいてもいいはずだ、のませすぎで体重増えすぎだとまわりに言われます。

もっと量減らしたり
ギャン泣きしてても時間をもっとあけたほうがいいんでしょうか…??

上の子は魔の2歳突入なのか、言うこと聞かないし、イヤイヤしまくり…
もう育児疲れてきた…

コメント

かなみ

私混合なので、完ミじゃなくてわからないんですが、、ミルク多すぎるようだったら、泣いたらお水あげてみたりとかはどうでしょうか?
お水なら太らないかなーって。
2人の育児は大変ですよね、私1人でも大変なのに考えられないです(*_*)
無理しないで、少し息抜きしながら、でも今だけです!あと少しできっと落ち着きます(^ ^)

ぴらぴらぴらちゅ

5ヶ月で8.5kg😊羨ましいです☺️うちはチビなので10ヶ月ですがそれくらいです😆5ヶ月なら200を5回くらいでも大丈夫じゃないですか?😌👌私は完母なので泣いたらひたすらあげてました😂1人目の時は授乳時間とか感覚とかすごく気にしていましたがなかなか2人目はそーもいかず😂今は動き出す前ですから体重も増加しやすいですがもぅ数ヶ月すると動き出しますし落ち着いてくるように思います😊2歳のイヤイヤ期つらいですね😢預けられる人はいますか?😌下の子か上の子を預けて出かけたりあるいは2人預けてたまには息抜きもできるといいですよね😆なかなか難しいですが😂

パパンス

うちの子はどっちも完ミです😊💓
誰に飲ませすぎと言われたんですか?
生まれた時の体重なんかも関係してくるのでそんなことないと思いますよ!

因みに下の子は出生体重が大きめだったのでもう少しで2ヶ月ですが160の3、4時間おきですよ!下手したら5時間起きないことも!
イヤイヤ期しんどいですよね😭

いく

おつかれさまです!

3ヶ月検診ってありましたか??

上の子完ミでした。3~4時間きちんと間隔あけて飲んでいるなら大丈夫だと思いますよ。
その子その子で体重の増え方も様々ですし、周りの言葉は気にしなくていいと思います。
離乳食始まるとまたミルクの飲み方も変わるのかなって思います。

うさぎ

うちの子は今でも3時間経たずにお腹空くこともあります(^^;
成長曲線から大きく出ていたりしなければ大丈夫だと思いますよ♪

アドバイスしてくれてるんだろうけど、色々言われると不安になりますよね😣

いちご

うちの子は来月の7日で5ヶ月です!
2ヶ月頃から完ミです。
1日140〜180を4〜5回4時間間隔であげてますが、飲む時は200とか飲みます。
まだまだ飲みムラがありますし、小さく産まれたので今体重は5800くらいで参考にならないかもしれませんが…

1回にあげる量を逆に180とかに増やしても間隔開かないですかね?
足りない感じとかありますか?

そこまで1回に飲む量が多い気はしませんが…
ミルク欲しがってるのに我慢させるのも可哀想ですよね😣
でも周りに言われるとイライラしちゃいますよね…
あんまり周りの言葉は気にしなくてもいいんじゃないかと思います。
育児に正解はないですしね😣

102

5ヶ月なら200から220を4時間は空けてからあげるといいと思いますよ。

離乳食が進んで中期食になったくらいで180.160と減らしていきます。

160だと、4時間持たなくて泣くのだと思うので増やして時間をしっかり空けてあげる方がいいです( ^ω^ )