※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうし座
妊娠・出産

仕事と家事の両立で悩んでいます。家がごちゃごちゃで旦那に嫌われるのではと心配。生活のために働かないといけないけど、家事も大切。両立している人はどうやってリラックスしているのか知りたいです。

仕事すると、家のことが全然出来なくて、旦那に嫌われてしまうのではと考えてしまいます。でも、働かないと生活できないのが正直なところ。でも、家は、ごちゃごちゃで旦那が1人で片付けます。黙ってしてるからか怒っているかと。家では、チカラを抜きたい私。両立してる人は何処でチカラ抜いてますか?

コメント

ザト

出したものは毎日片付けてるので、汚くなることがありません(;´・ω・)
仕事しながらだと、仕事感覚で(何時までにご飯を作る、何時までに片付けるなど決めて)家事した方が楽だと思いますよー!
ただ、共働きならご主人に家事を手伝ってもらって大丈夫だと思います。(>_<;=;>_<)。

sisiko

やれる方がやればいいと思いますよ^^
やってくれたら感謝を必ず伝えればいいんです(≧∇≦)とても助かったよ、ありがとう(^ω^)と。

お子さんが産まれればそれこそ、体調や、育児でやりたいことの半分もできないことが多々ありますよ^^今のうちに旦那さんの力を借りれるところはお願いしましょうー

そもそも旦那さんは怒ってないような気がしますよ^^おうし座さんのことを気遣ってしてくれてるんだと思いますよ(^ω^)

りんご🍎

妊娠中お仕事をしていたので平日は洗濯や炊事しかしてませんでした。
片付けや掃除は休みの日や週末にまとめてやってました。
日々の暮らしを無理をせずに送るには、仕事がない日に頑張れば良いのでしょうか。
毎日しないとダメなご主人なら、お料理をしている間とかに片付けしてもらいましょう。

体調などありますが、すべて放置してしまうとやはり、ダンナ様も大変かな?とおもうので、今日はこれをしよう、と決めたりするのはどうですか??

私も現在働いてますが、旦那はなにもしません。
つわりや現在は切迫気味などありますので、ご飯は作ろう、今日は洗濯物畳むの諦めて明日まとめてしよう、とかにしてます、、。

ダンナ様が進んでしてくださるならよいと思いますが、きちんと言葉を交わして、できる時は主様もしよう、というのが伝わればいいのではないかなーとおもいます。

みーママ

お二人で暮らしているようだったら自分のことは自分でやる、2人のスペースは2人でやる、が一番良いように思います。

家がごちゃごちゃ
というのはどちらかのテリトリーではなく共有の物(例えば洗濯物が乾いたけど畳めてない、食事後の皿やフライパンとか)ですか?
旦那さんが1人で片付ける割合はかなり多いのでしょうか?

2人だけの生活で片付けられないようだとこれから育児をしていく中でもっと大変になって、おうし座さんのストレスが溜まる一方だと思います(;_;)

うちではどんなに汚くなってもお風呂担当は旦那。私はキッチンの家事全般。
やってなくても「やってない!」とお互い言わない、干渉しない。
洗濯物は気付いた人ができるときにやる。乾いて畳んでしまうのもできる人がやる。
なので仕事に疲れて何日も晩御飯がなくても作ってとは言われなかったですし、旦那も私も家のことをやってないお互いを見ても「仕事をしてるから平等(むしろ妊娠してからはもっと私がいかに楽できるように)」という考えでした。
私はテレビっ子、旦那は本好きなので別々の部屋にいることが多いですが、
私→ひとりでテレビに食い入る時間がほしい!
旦那→ひとり、寝室で寝転びながら無音の部屋で本が読みたい!

のために、働いていた時は
帰宅して手洗いを済ませたら私は即お風呂に入り御飯を食べ、食べ終わったら間髪入れずに食器を洗い歯磨きをして「終わったー!」という達成感とともに何時間もダラダラゴロゴロしてました(笑)
テレビ観ながら洗濯物畳んだり。畳み終わったらCMと共に風呂場の棚にしまい行ったり。

チカラはそうやって、うまく時間を作ることでお互い抜いてる感じです。
夜帰宅後、限られた時間はゆっくりしたいですよね。
お互いにゆっくりできるように怒涛のお片付け(笑)も案外慣れるとそっちの方が楽ですよ!(^_^*)

よしじゅん

共働きです。
34週まで働いて、今、産前休暇中です😄

夫は「共働きだから、家事は男性もして当たり前」という考えです。

妊娠してからは、ご飯作る気力がない時もあり「しんどいから横になってる」てメールすると、夫が帰ってきてから、作ってます😄

家事分担はしてませんが、夫の方が沢山家事してます。
するのが好きらしいです。

そういうタイプもいるので、おうし座さんのご主人もそうではないでしょうか?

「ありがとう。助かる。」「いつもごめんね。嬉しいよ。」て感謝の気持ちを伝えるだけで、ご主人も気持ちがいいと思います🍀

• おうし座

おうし座

皆さんへ
    ありがとうございます(^^)
    すいません、答えてありがとうございます。妊娠する前は全部私だけでたまにご飯作ってくれました。甘えてみます。ありがとうございました。

• 10月24日
ぽんぬ

私も同棲し始めはそう思ってて、いつも頑張ってました!
そしたらもう疲れてしまって(笑)
そこからは家事は本当に適当です!一生頑張り続けるってのは私の性格上無理!と思って。基本ズボラ人間なので…
旦那も文句は言わないし、気になるなら自分が掃除するって言ってます。今は週末の仕事がお休みの日に掃除とかはまとめてしてる感じです!なので週末まで家の中はごちゃごちゃです(笑)
悪阻は大丈夫ですか?悪阻の間なんて特に家事なんて、体調悪過ぎて出来ないのが普通です!
あんまり考えすぎないで大丈夫だと思いますよ(*^_^*)