※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくたろう
妊娠・出産

初めての妊娠で里帰り出産を考えています。桑原産婦人科と宗像セントラルクリニックで迷っています。情報をお願いします。

初めての妊娠です。
里帰りを考えています。実家から一番近い(車で10分くらい)中間市の桑原産婦人科か、実家から30分くらいにある宗像セントラルクリニックか迷っています。今は福岡市内に住んでおり、旦那がすぐ来やすいのは宗像セントラルクリニックで、自然分娩やお産のスピードが早いというところにひかれます。桑原産婦人科は母が私を産んだところで、父が「一番近いところがいい」と言ってるようです。しかし帝王切開になったときが産業医科大に送られるという噂をきき、少し心配です。
桑原産婦人科、宗像セントラルクリニックで出産された経験がある方の情報をいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

kanak000

そこで産んだわけではないですが、
桑原は実家から車で5分ぐらいで行けます。従姉妹や義姉も桑原で出産してます。そんな悪いとかはないと思います!ご飯も普通に美味しいらしいです。けど、私は桑原では産まなかったです!中間は桑原しかないですもんね😂

• りくたろう

りくたろう

ありがとうございます☆kanak000さんがそこを選ばなかった理由とかってあるんですか?

• 4月27日
  • kanak000

kanak000

理由はないですね😂ただ単に笑
    地元が近い友達が里帰り出産した産婦人科が気になってたので、そこにしたって感じです!

• 4月27日
  • りくたろう

りくたろう

なるほど🙆友達が出産したところなら心強いですよね‼️ありがとうございます🙋

• 4月27日
とろ

宗像セントラルクリニックで産みました。
先生はマニアックな仕事人て感じで私は好感を持ちました。看護婦さんはちょっと冷たい印象があります。
私は微弱陣痛で促進剤と吸引でした。
産後に行った助産師の母乳外来で、セントラルは母体優先なので長引かないように吸引が多いと聞きました。あと先生の腕がいいので会陰切開が上手らしいです。
また先生の逆子直しは他の病院から来るくらいだと聞きました。なので帝王切開はほとんど無いようです。
エステはありますが母乳マッサージとかはないです。代わりに自分でマッサージするやり方を教えてもらえます。
確かに産んだあとしばらく母子別室だし初日は吸わせなくていいし楽でした。
でもそのせいで母乳の出が悪くなったような気もします。
先生の腕はいいけども、母乳にどうしても拘るなら別のとこでキツくても吸わせた方がいいかも?

• りくたろう

りくたろう

母体優先の病院なんですね。あまりそういう視点で見てなかったです💦先生はやはりすごい人なんですね。母乳への拘りについてもあまり考えてなかったので、参考にさせていただきます😊
    たくさん情報ありがとうございました😊

• 4月27日
  • とろ

とろ

あと追記するなら一度帝王切開で産んだ人には帝王切開もしてるみたいです。

下の方の回答を見ると栗原さんとこは2人いたみたいですが、セントラルは1人でしかも何かあったら呼んでください、みたいな感じだったです。私がお産に丸一日かけたからかもですが。。
    私も2人目は同じとこか別のとこか迷ってるので参考にさせていただきます(ˊ̱˂˃ˋ̱)楽しんで、頑張ってくださいね〜

• 4月27日
  • りくたろう

りくたろう

追記ありがとうございます。時間がかかるお産だったんですね(;_;)マンパワー問題ですかね?💦
    別のところも考えられてるんですか?ちなみにどこですか?

• 4月27日
  • とろ

とろ

時間かかりましたね。子宮口開いてからは早くて、先生が来て10分くらいでした。私は時間かかった方で、大抵3いきみで生まれるらしいです。
    マンパワー足りて無いのかな?ちょうどお産が重なってたのもあるかも。
    別のとこはまだ探してないです笑
    私の生活圏だと宗像のあさの葉、岡垣の助産院、ひろた産婦人科、ありよし、あたりしか知らないので
    折尾の大塚は遠いのですが評判いいらしいです。母乳出るまでミルクじゃなくて砂糖水与えるらしいです。

• 4月27日
  • りくたろう

りくたろう

折尾の大塚ですか☆初めての聞きました。でも私も実家から折尾は少し遠いです(;_;)
    あさの葉も考えてましたが、先生が変わる(当番制?)と聞いて候補から外してました💦

• 4月27日
  • とろ

とろ

当番制なんですね😯!
    うちの姉が10年前あさの葉で産んだけど母乳に関してはスパルタだったらしいです。セントラルとは方向性が違う感じなんでしょうね。姉は母乳でまくってましたが初日から赤ちゃんの世話で若干ノイローゼ気味でした。
    一長一短ですね。笑
    そういえば友人が岡垣のしぶや助産院が良いって言ってました。なんか助産師さんがつきっきりで指導してくれるらしいです。ただお金かかる感じなのと私は万一が怖いのでやめましたが。。

• 4月28日
  • りくたろう

りくたろう

病院の方針の違いですね。考えたら当たり前だけど、どこも一緒じゃないですよね💦岡垣のしぶや助産院は初めて聞きました。調べてみます🙋

• 4月30日
みいかんママ

私も福岡市住みで里帰りしました

実家が中間市よりの八幡西区なので桑原で出産しました。

昔からあるところなので、設備は古いですが先生は丁寧に説明してくれるしゴハンも美味しかったです。助産師さんや看護師さんはベテランさんが多いので、合う合わないはあるかもです。

何かあれば産業医大か九州病院に搬送されるって言われてました。

• りくたろう

りくたろう

ありがとうございます☆ベテランなら心強いですね(*´∀`)やはり搬送ですよね。中間から産業医大は遠い気がして💦参考にさせていただきます😊

• 4月27日
ちゃんちゃんまん

里帰りされるならやはり距離が近いほうが母子の負担は少ないと思いますよっ🍀北九州住みですが、個人でされている産婦人科さんは大抵、帝王切開や緊急の場合は産医大に送られることが多いと思います✨

• りくたろう

りくたろう

ありがとうございます☆どもの病院でもそーなんですね💦知識不足でした💦参考にさせていただきます‼️ありがとうございました😊

• 4月27日
まい

中間市に住んでます~。
前回、桑原に通ってましたが緊急帝王切開になり産医大に救急車で促進剤打ちながら運ばれました。今回もまず、桑原にいきましたが2回ほど通って産医大に行ってます😞今回ももちろん帝王切開です😩😩💦😖

• りくたろう

りくたろう

ありがとうございます☆
    緊急帝王切開で救急車‥そういうことも想定しなきゃですよね💦桑原の紹介先は産医大ってことですか?

• 4月27日
  • まい

まい

前回は、陣痛も起きず予定日7日過ぎて生まれず10日過ぎて陣痛も起こし帝王切開になり促進剤打たれながら救急車でしたよ~
    大きい病院じゃないと切れないのかなぁ?😩💦で、産んだ後に桑原に帰りました~😣😣
    きっと産医大なんでしょうね💦他のとこはなにも名前上がらなかったですよ😂

• 4月27日
  • りくたろう

りくたろう

産んだ後は桑原に帰るってことは産医大で産んで入院は桑原ってことですか?

• 4月27日
  • まい

まい

帰りますか?と確か聞かれたような・・・
    もう、6年も前なので曖昧ですが(*_*)

• 4月27日
  • りくたろう

りくたろう

なるほどー。たくさん質問に答えていただきありがとうございました😂参考にさせていただきます。

• 4月27日

宗像のセントラルクリニックで姪っ子が生まれました。
姉曰く、お母さんのケアを一番重視してるみたいで入院中は母子同室じゃないそうで、授乳の時だけ連れて来られるみたいです!
なので産んだ実感があまりないと言ってました💦
いい点は何も準備しなくて良かったと言ってました!パジャマも産褥パンツなど全て病院で準備されてたので手ぶら入院だと言ってました!
産後にケアとしてママにエステもあるそうです♥️

• りくたろう

りくたろう

お母さんのケアが重視なんですね。母子同室かどうかまで気にしてなかったです💦手ぶら入院いいですね✨エステも魅力的ですね(*´∀`)たくさん情報ありがとうございます😊

• 4月27日
あい

1人目の時、中間市に住んでいて、初回検診に桑原産婦人科に行きましたが、私は先生の素っ気なさが苦手で早々に里帰りする事を決め、車で40分かけ違う病院に毎回検診に通いました💦
3〜4回の検診で変わってしまったので、詳しいお話はできずすみません💦

• りくたろう

りくたろう

桑原先生素っ気ない感じなんですね💦先生との相性って大切ですよね。
    情報ありがとうございました😊

• 4月27日
さあ

中間市に住んでます。
一昨年の7月に1人目出産で桑原にしていましたが、微弱陣痛で促進剤入れると胎児の心拍落ちてきたので、産医大に救急搬送されました。産医大で出産しました。桑原は帝王切開をされてないので、万が一の時は、搬送されると思います。出産後、産医大から桑原に戻るか聞かれました。
搬送時に看護婦さん付き添いでしたが、陣痛きてるのに何もしてくれず…
ご飯は数日食べましたが美味しかったです‼️
助産師さんの合う合わないがあるかもです‼️

今回2人目は家から少し遠いですが産医大に近い大塚産婦人科にしました。

• りくたろう

りくたろう

ありがとうございます☆看護師が付き添ってくれるんですね。ごはん美味しいのは魅力的です✨
    情報ありがとうございました😊

• 4月27日
チェルシー

私は、その時の仕事の都合で桑原した行ける時間帯がなかったので、桑原にしました。私の旦那の姪もここで、姪は、人の情報から、いい噂を聞きここにしたようです。
初めて電話した時は、電話対応も悪かったです。。あっさりしすぎたような、快く受け入れようとしない感じの印象がありました。実際行ってみると、私、初めての出産で、色々な事に不安なのに、診察5分くらいで終わり。帰りの受付で、今度いつ来ますか?と聞かれ、私は、え?逆に、いつ来たらいいんですか?となりました。
定期的な診察に行くんですが、本当にただ診て終わり。ほんの5分くらいです。初めての出産だから、チョコレートは食べていいのか?コーヒーは飲んでいいのか?階段はいいのか?。てっきり色々アドバイスがあると思ってましたが、全くないです。でも、こっちから聞いたら教えてくださいます。
いざ、出産となり、私は、超安産だったし、私の場合ですが、助産師さん2人のみ。個人部屋で、マックスになって破水した時、助産師さんに、ハイ!立って歩いてー!と言われ、まず、返事も出来ない状態なのに、無理やり立たされ引っ張られる感じで分娩室へ行きました。その途中倒れるようになってもそのまま行かされました。
いよいよとなって、先生が来て上がってきて、そこから、早い早い!吸引されて分娩台に上がって確か?20分くらいで取り上げてくれました!
産んですぐにまた、部屋に歩いて行って〜。と言われ、私、待って!と言いながら、歩いて戻りました。母乳のやり方などは、説明書を読んでてね。と言われ自分で試行錯誤。
でも、多分、私が色々聞きにくいタイプなので聞いたらちゃんと教えてくれます♫
そうこうしてるうちに、助産師さんも、テキパキして、ベテランさんばっかりだし、しっかり赤ちゃんの事考えて体重増やそうと必死にしてくれるし、ご飯は、友達に、写メ送ったりしましたが、豪華!豪華!と色んな友達から言われました(╹◡╹)本当にご飯美味しかったです😃⭐️
退院してからも、いつでも、何回でも、赤ちゃんの体重計りに来ていいからね。とか、言って下さいました。なので、最終的には、また、産む時は、桑原で産みたいです!!助産師さんがベテランさんなので、先生が分娩室に居る時間が短いので、診察はほとんど待たなくて予約通りでした😃退院時の支払いも、2万か3万か、忘れましたが、これを超えた請求は聞いた事ないです♫(あくまでも、私の場合です⭐️)
なので、たくさん質問されてみたら、きっとすごくいい病院だと思います☆
ご出産頑張ってください😃🤝

• りくたろう

りくたろう

私も色々聞けないタイプだから威圧的だとちょっと躊躇するかもです💦痛くても歩くんですね💦
    でもベテランによる判断だからできることなのかなーとも思いました。たくさん情報ありがとうございました😊

• 4月27日
悠真ママ

中間の桑原で産みました😄破水とか考えたら近いとこがいいと思います😄私はエンゼル病院か桑原で迷ったんですけど、桑原は家から近くて、私の周りも桑原で出産した人が多かったのでそっちにしました。設備とかは古かったけど、全室個室、料理も美味しかったですよ。助産師さん、看護師さんは優しい方が多かったです!スパルタさんもいましたが😅

ほんと、帝王切開になったとき三医大か九州病院に送られるのが怖かったですけどね⤵

• りくたろう

りくたろう

ありがとうございます😊確かに自宅で破水を考えると近くがいいですね。全室個室なんですねー。ゆっくりできそーですね😊色々情報ありがとうございます☺️

• 4月28日
まい4姉弟ママ

現在桑原先生に4人目で初めてかかっています😊今のところ全く不満はありません😊3人目産んだ後引越ししてきて4人目妊娠したので1番近い桑原先生にしました!
桑原先生のところは桑原先生は優しくてエコーもじっくりやってくれますよー毎回😊産医大に運ばれるってことも何かあればすぐ送り出してくれるってことでわたしは安心です😄ちなみに桑原先生から土手通れば20分くらいで産業医大には到着すると思いますよ、近いです!桑原先生はのところは今は医師は桑原先生1人です、あきた先生という方が独立開業のため抜けられました😊厳しいのはあきた先生だったようです😄

• まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

ちなみに本日6ヶ月の妊婦健診いってきます😊

• 4月28日
  • りくたろう

りくたろう

丁寧な診察なんですね✨確かにすぐ大きい設備のある病院に運んでくれると思考を変えると前向きになれますね😊先生の情報もありがとうございます☺️

• 4月28日
わっちゃーねーむ!

宗像セントラルクリニックで出産しましたー!陣痛から出産まで1つのお部屋でできるところや先生が1人だけどその分妊娠初期から出産までしっかりみてもらえるので色々相談できるところ、なにより入院中のご飯がすごく美味しいこと、授乳は3時間おきに自分が行くだけなところが私はいいと思いセントラルにしました!
母子同室を望まれる方はあまり向いてないと思いますが最終日だったり母乳がすごく出る人は4日目とかで同室なったりもあります!私は誘発分娩で点滴、薬、バルーンなどいれて出産費用手出し七万でした!少し他よりは高いと感じる方もいらっしゃると思いますが誘発やらなにもなければ4万ないでおさまるそうですー^_^
長々とすみません!あと、セントラルはほぼ帝王切開ないそうですよー^_^
逆子になっても先生が治してくれますし安心です♡
セントラルのことであればなんでも聞いてくださーい😊

• りくたろう

りくたろう

お部屋を変えずにできるんですねー。魅力的ですね(*´∀`)先生が変わらないのもいいですね✨
    まずはお母さんのからだの回復が優先されるみたいですね。色々情報ありがとうございました😊

• 4月28日
  • R

R

はじめまして!
    すいませんいきなり‥来月予定日で宗像のセントラルでの出産を希望していて、詳しく伺いたいと思いコメントさせていただきました🙇🏻‍♀️
    いきなり失礼ながらにすいません🙇🏻‍♀️

• 11月9日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

全然!わかる範囲でお答えします!!

• 11月9日
  • R

R

出産費用など、あと出産時にプラスで持って行かれた物があれば、入院中の食事等に関してもお聞きしたくて🙇🏻‍♀️

• 11月9日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

出産費用は私は吸引、切開、促進剤などフルコースして手出しが7万くらいでした!
    プラスで持って行ったのは箸、スプーン、着圧ソックス、冷えピタ、下着は提供分では足りないので日数分持っていきました!洗濯してもらえるのはパジャマとタオルとかそんなのだけです!
    入院の食事はどれもボリュームありすぎて美味しかったです💕みんなで集まって食べるタイプでした!でも、人数が少ないとか個室がいい!とかであれば個室に運んできてもらえた記憶があります!
    お祝いディナーは旦那は手出しすれば一緒に食べることができました🥰私は旦那とではなく産んだ方と一緒にワイワイガヤガヤして食べました。笑

• 11月9日
  • R

R

必ずしも吸引分娩という事ではないんですかね??

て事は一応そのその日は個室がいいと言うのが有れば個室にもしていただけるという事ですかね?

皆さんと一緒に食べる場合その1人だけ浮かないか少し不安だったのでコメントをみて少し不安が減りました😣

まだママ友が宗像に1人もいなくて、少し不安で、
    年齢的にも、産婦人科の際に浮いてないかな?と少し不安で

• 11月9日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

産む前に書く紙になるべく吸引はしたくない!とかけばギリギリまで頑張ってくれます!どーしても厳しいときはするみたいですけど!私はさっさとしたかったので吸引お願いしました!!

全員完璧個室です💕だからそこはきにしなくて大丈夫ですよー^_^初日は旦那様も泊まれます!簡易ベットかしてもらえます!でも、子どもは泊まれません!!
    そんなことないですけど人数と人によるかと思います!なんか、一人目の時は結構静かに食べたきおくがあります!下の子の時はみんなで仲良くなったのでワイワイでしたが!!!

• 11月9日
  • R

R

どちらのほうがそのオススメとかあれば教えていただきたいです🙏🏻

その、シャワー等も部屋に付いているということですかね??

そこが少し不安だったので
    お聞きできてよかったですありがとう御座います🙇🏻‍♀️

• 11月9日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

基本おかあさんに負担のかからないお産をさせたい!というのが考えなので私は吸引してもらって安心感はありました!時間かかって親子共々苦しむよりかは。。。と勝手に思ってました💕笑

シャワーもトイレもついてるし、冷蔵庫、洋服を入れるタンスも付いてます!!!

• 11月9日
  • R

R

初産で吸引分娩を希望されてもおかしくはないですかね?😥
    吸引分娩だとどのくらいかも差し支えなければ…
    あと頭の形などは変わりますか?

そうなんですか!?
    設備はとても充実されてて安心できそうです😊

• 11月9日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

全然!!!むしろ産む前に先生からもキツくなったらすぐ吸引してもいいか?的なこと聞かれたきおくがあります!それを嫌がる人もいますが私は全然オッケーでした🙆‍♀️
    吸引だけではないからわからないけど友達は吸引で4マンくらいと言ってた気がします!確かではありません💦
    最初は気になりましたが2人目の時もしてもらいましたが全然大丈夫でした!今はまんまるです!

設備は言うことなしだと思います!!
    エステあるし、綺麗だし^_^

• 11月9日
  • R

R

すいません遅くなり💦
    そしたらその初産でキツく慣れば吸引してくださいとなってもおかしくはないと言う事ですね😲

そしたら頭の形は徐々に戻るって事ですね😊それを聞いて少し不安が取れました💦

ホームページなのですが、
    設備はとても綺麗だとかいてあったので、
    エステもあるんですか!?

• 11月10日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

エステもありますよー入院中一回あります!!めちゃくちゃ気持ちよく思わず寝てました^_^

• 11月12日
ぽん

この間桑原が近いので行ってみたのですがなんだか対応が素っ気なかったのでもおー行く事は無いと思います😓
結局1人目を産んだ所にしました😊

• りくたろう

りくたろう

ありがとうございます。近さだけじゃなくて病院自体との相性ってやはり大切ですよね。情報ありがとうございました😊

• 4月30日
ななみ

桑原先生はすごく丁寧で良い先生ですよ~😊わたしは好きでした❗落ち着いていて、素朴で、質問しやすいです😊

事務さんが前と変わりなければ、ん?あなたとお友達ですかね?みたいな接したかです😂慣れればなんともないですが、初めはびっくりしました😂

ご飯はおいしいです🎵

入院中は、みなさん結構ノータッチ。二日目から母子同室で2~3日は夜預かってくれました。おっばい飲ませる前に体重計りに行くんですけど、めんどくさそうに赤ちゃん受けとる人とかもいて、計りに行くのが毎回嫌でした。冷たいいい方する看護婦さんもいて、産後のわたしにはつらくて泣いてしまいました😂笑 もちろん優しいかたもいましたが、早く退院したかったです。

哺乳瓶とかもらえましたよ~😊

• りくたろう

りくたろう

先生は素朴な感じなんですね😊看護師さんの冷たさ‥ちょっと怖いですね💦
    母が私を産んだところなんですけど、今は世代交代しているのでしょうか?

• 4月30日
R

そうなんですか!?
吸引分娩してもそのなんだろ頭の形がずっと変って事は無いって事ですよね?

吸引分娩だとどのくらいの出産時間?なのかも…

エステもあるんですか!?