※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさかさ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子を混合で育てています。自宅での忙しさから授乳量に悩んでいます。母乳を増やす方法や体重管理について相談しましたが、現状は2回授乳してミルクを足しています。

1ヶ月の男の子を混合で育てています。
実家にいたときは2回授乳したあと、ミルク80ミリをあげていたのですが、自宅に帰宅すると、料理洗濯しかしていませんがしなければならず、時間がなく、1回授乳して、90ミリをたしています。
このままでは母乳はでなくなってしまいますよね?
しかし80ミリだと最近足りないのか、ミルクを飲ませたあとすぐ泣きます。そしてひたすら授乳になります。
90ミリだとおちついています。病院にも母乳でいきたいことを相談したのですが、1日に飲む量があまりに多いため、でも体重は標準だから、起動にのるまでは、いまのまんま2回授乳さして、様子をみながらミルクをたすように言われています。
母乳にかえてしまうと、だいぶ体重が減ってしまい栄養がなくなるといわれ、こわくて減らせません。
みなさま自宅に帰られてからどうしてますか?

コメント

黄緑子

母乳が足りていないということですか?
瀕回授乳なら、母乳だけでもダメですか?

母乳にかえてしまうと、体重が減って栄養がなくなるとは、どのような理由でそう言われたのですか?

かさかさ

回答ありがとうこざいます。
母乳があまりでてないとゆわれ、病院からは3時間おきにミルクを8回たすよういわれていましたが、退院からまもなくして胸がはるようになり、病院に相談したら授乳回数を増やしてミルクを3時間おきにと言われ、1ヶ月検診までは授乳2回、ミルク80ミリをたし、ミルクは1日に5.6回でした。
体重が順調だったため、いまのかんじでいくよういわれていましたが母乳でいきたいことをつたえると、1日のミルクが3回くらいでたりているかんじであれば完全母乳に移行できるかもしれないが、6回とかだと難しい。どうしても母乳にしたいのであれば母乳外来にしばらく通い続けなければ、いまミルクを減らすと栄養がたりなくなり、危険だといわれました(;つД`)

黄緑子

なるほど!

1度、思うとおりに一週間やってみて、母乳外来で体重を測ってみては?
5日でも!
私はやってみないと分からないと思いますよ!
オシッコの量が1日7回以上出ていれば大丈夫なので!

瀕回授乳は大変ですが、頑張って!

私は、1人目が母乳に悩んで止まったので、二人目は母乳がめんどうで混合でやってたら、ストレスなかったせいか完母です(笑)

かさかさ

ありがとうございます。(;_;)
ストレスとかでもでないとかあるのですね(;_;)
母乳に関してストレスになっているので余計でないのかもしれないかもですね(;つД`)
完母いいですね(^^)/
混合でも完母になれるなら希望がもてました1週間頻回授乳してみて、病院でみてもらいます。
いい方法です(^^)/
ありがとうございます(*^^*)