※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NK
子育て・グッズ

福岡市東区に転勤で引っ越してきたママさんが、知り合いもおらず子どもと過ごす日々に疲れています。子どもとの遊び場に悩んでいます。同じような状況のママさんはどう過ごしているでしょうか?福岡市で子どもと楽しめる場所を教えてください。

福岡市東区に旦那の転勤のため4月から引越してきたのですが
知り合いもおらず、旦那の帰りも遅いので
誰とも会話せず、ただ子どもと過ごすだけの日々に
正直疲れてきました😞
最初はただショッピングセンターに用事もないのに行ってみたり
近所を散歩やドライブなどしていて
私自身も景色が新鮮でよかったのですが
最近はそれにも疲れてきて
今日はついに引きこもってしまいました(T ^ T)
でも引きこもると子どもも退屈なのか
1日グズりがひどく、どこかに出かけなきゃなぁ
と感じてしまいました(´・_・`)

でも子どももまだ3ヶ月になったばかりで
たいした遊びもしないのでどこに行けばいいのか...😅

転勤族で初めての土地に行ったママさんは
どう1日を過ごしていらっしゃいますか?
また福岡市のママさん子連れでどこに行ったらいいか
教えてください☺

コメント

ぽにょ

東区住みです🙌
私も去年の5月に引っ越してきて知り合いもいないし、免許も車もないのでいつも引きこもりです😭
天気のいい日はベビーカー押して近くのスーパーに行ったり、ちょっと距離がある公園に行ってみたり...
雨の日などで散歩できなかったらぐずります😢

東区のどこかはわかりませんが、支援センターなど行ってみてはいかがでしょうか?☺
私もたまーに行きますけど、人と話すので結構リフレッシュできます😆

  • NK

    NK

    2ヶ月のママさんなんですね!
    支援センター行ってみたくはあるんですが
    まだおもちゃにもあんまり興味ないし
    ねんね期だし...
    と思って踏み出せませんでした😞
    けっこう小さい赤ちゃんも多いですか?
    またおすすめのとこあったら
    教えていただけると助かります😧💦

    • 4月27日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    はい!あと3日で3ヶ月になります😆
    新宮中央駅の目の前にある、母と子ライフサポート館あいわってとこがオススメです☺
    助産師さんがいるので、母乳相談、育児相談もできます🙌私は1ヶ月半ぐらいから行ってましたよ!小さい子も多いです☺
    1度検索してみてください✨

    • 4月27日
  • NK

    NK

    月齢近いですね😆
    ありがとうございます🙆
    小さい子も多いなら安心です!
    こんど行ってみます😶❤️

    • 4月27日
deleted user

お天気のいい日は貝塚公園とかどうですか?
お金もかからずほのぼのしてると思います☺️

  • NK

    NK

    電車の模型?があるとこですよね!
    オムツ替えれるトイレとかありますか?
    重ねて質問ですみません😧💦

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!電車があるところです!

    オムツのトイレと授乳室はなかった気がします😭でもすぐ横に駅があるのでそこならあると思いますが、、、
    参考にならずすみません🙇‍♀️

    • 4月27日
  • NK

    NK

    ありがとうございます♪
    駅の方も探索してみようと思います🙌

    • 4月27日
とんとんママ

子どもプラザや近所の公民館などで行ってる子育て交流サロンなどに行かれてみてはどうですか?
お子さんまだ小さいでしょうけど、転勤族のママさんで、周りに知り合いいなーい!って方もたくさんいらっしゃるので、ママ同士やボランティアさんとお話するだけでもスッキリしますよ⭐️
私もよく利用してます、💓

  • NK

    NK

    公民館の母子巡回健康相談というのには
    1度行きました☺
    ねんね期ですけど大丈夫ですかね?
    けっこう小さい赤ちゃんも多いですか?

    • 4月27日
  • とんとんママ

    とんとんママ

    上のお子さんがいる方は、下の子生まれて間もなくつれてきてたりしますよ❤️
    やはり上の子がいると、下の子が小さくても家に引きこもりっぱなしにもいかないし、かと言って下の子が小さいから公園などには連れていけない(上の子が走り回る、下の子の授乳がある等の理由で)から子どもプラザみたいな室内で遊べるとこを好んでます!
    子どもプラザだったら授乳室もあるし、オムツ替えもできますしね⭐️

    • 4月27日
  • NK

    NK

    そうですよね!
    先輩ママさんにもいろいろ教えて欲しいので
    積極的に行ってみようと思います☺

    • 4月28日
ママリ

私も東区住みで、地元は遠く離れてるので友達いません(笑)
私も公園や近所をあちこち散歩したり、香椎浜イオンが近いのでトイザらスを散歩とかしてます😅あと海も近くて景色いいから、その辺よく歩いてます☺️
近くに支援センターとかあると思うので、ネットで家から近いところ探してみてもいいと思います✨

  • NK

    NK

    香椎浜イオン♡
    引っ越して初めての子どもと2人でお出かけの場所でした😆
    なんてどうでもいいですよね、すみません💦

    支援センター校区内にあるんですけど
    介護?とか出てきて検索する方法間違ってるのかな...と😅りんさん
    りんさん

    • 4月27日
  • NK

    NK

    なんか↑の最後に名前連呼になってる💦
    変になってしまってすみません😨

    • 4月27日
  • ママリ

    ママリ

    あ、じゃぁ家近いのかもしれないですね🙌💕
    福岡市 支援センターで探せば出てくるはずですが…
    http://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo/circles/
    一応↑に貼っておきます、見れるかな💦

    • 4月27日
  • NK

    NK

    URLまでありがとうございます☺
    検索してみます🐱

    • 4月27日
みーこ1001

東区住みです(^^)
ベビーマッサージや絵本の読み聞かせによく行ってました🎵
私はJRの駅が近いので博多阪急でやってるやつに行ったり、東区で個人でやられてるベビーマッサージに行ったりしてました(^^)

  • NK

    NK

    ベビーマッサージって個人の所もあるんですね!
    産院で開催されてるのは知ってるんですが
    当院で出産された方...
    が対象なので諦めてました😧

    • 4月27日
かりめろ

私も東区ですよー(^^)今度、区役所で2〜3か月の赤ちゃん限定のビギナーセミナーがあるそうです!
NKさんのお子さんは何月生まれですか?そのセミナーは、校区ごとでグループ作ったりするそうなので、ママ友も出来やすそうですよ(^^)

  • NK

    NK

    うちは1月生まれなので対象から外れちゃってるんです😨
    一応まだ3ヶ月なのに...😭
    行きたかったですー😢

    • 4月27日
  • かりめろ

    かりめろ

    これなら行けそうですよ(^^)

    • 4月28日
  • NK

    NK

    ほんとですね!
    ありがとうございます♡
    平日に問い合わせしてみますー😆

    • 4月28日
あみみ

東区住みです。
公民館の育児サークルに2ヶ月の頃から行ってますよ。
ねんね期で遊びもお座りも出来ませんが他の子どもを眺めたりして、刺激があるようで行くとお昼寝を長くしてくれたり、夜もぐっすり寝てくれます。
確かに月齢低い子は少ないですが、だからこそ他のお母さん方から「可愛い!」と言われたり話しかけられることが多く、私は積極的に参加しています。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kodomo/circles/index/page~2/classification~13/area~1/sub_classification~12.html
ここから探せます。近くなら会えるかもしれませんね♡

  • NK

    NK

    URLまでありがとうございます♪
    検索してみます!
    赤ちゃんにとっては眺めるだけでもすごい刺激ですもんね😆
    勇気を出してこんど行ってみます👍

    • 4月27日
もふもふもふ

香椎浜イオンに近いなら、ご近所さんかもしれませんね😄
私も福岡は地元ではないので、友達いません💦

西鉄香椎駅の2階に子育てサロンがあって、無料で子供を遊ばせられますよ
1人目の時は、3,4ヶ月くらいから連れて行って、他の子を眺めてるだけでも楽しそうでした😄

あとは、近所の公民館などで、週に1回子ども向けに開放してたりします

詳しくは、東区役所 子育て で検索すると出てきますよ

  • NK

    NK

    友達いないと辛いですよね😧
    大人と会話したいです😭

    検索して行けそうな時に積極的に行ってみようと思います🙌

    • 4月28日