※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
妊娠・出産

帝王切開後2日で母乳が出ず、痛みもある。2人目の時は母乳が出始めるのに時間がかかった。帝王切開の方の経験も聞きたい。

帝王切開後2日です。
収縮の痛みは薬や点滴で効いてるものの、傷の痛みがまだすごく痛くて
まだまともには歩けませんが、
今日から3時間起きの母乳室での
母乳が始まり、
母子同室も始まりました。

1人目の際も帝王切開だったんですが、
病院も違ったし、3年前なので術後何日くらいから母乳が始まったかは、
覚えてないんですが、吸わせて、その夜からカチコチに張り出し出るようになり、しこりも出来て脇に保冷剤をしてたぐらいでした。
おっぱいの出もよく、
退院するまでに赤ちゃんの体重も増えました。
それから1年半で断乳するまで完母でした。その後2人目以降に問題があったら嫌だなと思い、おっぱいマッサージに通い出し切りました。

今、3回目の母乳だったんですが、
飲んだのが毎回0mlでヘコんでます。
母乳室に歩いて行ってと言うのも歩くのが辛いし、
母乳室で座ったり立ったりも時間がかかるのに、それを赤ちゃんを抱っこしてするのも痛くて辛いし、
そこで集団であげる行為もなんだかストレスなような・・気がして。。

すみません、何が言いたいかと言うと、

1人目は完母で入院中から出たのに、
2人目の際、時間がかかった方いますか?

帝王切開の方にもお話聞いてみたいです。傷口がストレスでおっぱいの事を脳が考えられないのかな、笑

コメント

ぎんちゃん

はーい🙋‍♀️2人とも帝王切開です!わかることなら答えます🤭

• 🐻

🐻

上記に書いてあることが質問なんですが、、(乱文なので分かりづらいですね、、)
    1人目は完母で入院中から出たのに
    2人目母乳が出るまで時間がかかった方いますか?
    母乳は脳から命令を出して分泌するので、まだ帝王切開の傷口が痛すぎて脳がおっぱいの事を考えられなくて、
    命令を出せないのかな?
    帝王切開の方どうですか?
    と言う感じの質問です😭😭
    乱文ですみません。。

• 4月27日
  • ぎんちゃん

ぎんちゃん

すみません😵
    1人目産後すぐ母乳でて
    完母で問題なく!
    2人目産後すぐ母乳でて
    3日目から左だけ出が悪くなり…
    先生や助産師さんには義家族問題が!と話して居たので…
    ストレスが関係あるかも…と言われて居ました!
    退院してすぐ白斑・乳腺炎に!
    母乳マッサージに行きましたが白斑がえぐれて大変なことに🙄左はもう出なくなるかも!と言われて
    その通り。左はむりやりしぼ
    ればジワー。と出る感じです。

傷口は縦?横?どちらですか
    テープ保護してますか?

• 4月27日
  • 🐻

🐻

お1人目もお2人目も産後すぐ出たんですね・・
    経産婦なら難なく出ると思ってたんでヘコみます。

傷は1人目も2人目も縦です。
    テープ保護はまだしてます。
    晒もしてパンツが当たらないようにしてます。

• 4月27日
ぴぴママ

2人とも帝王切開です😊そしてうちも産院違います😊
1人目の所は熱血母乳指導で顔歪みそうなくらいおっぱい掴まれたり、毎日母乳がでやすくなるレーザー?当てられました(笑)それでもちょびっとしか出なくて、ある日優しい看護士さんと深夜母乳指導受けてたら乳腺が貫通したのかのようにジャージャーでるようになりました(笑)
2人目は希望者だけ母乳指導で指導法もとりあえず吸わせるだけでした😵私は完全母乳で育てたかったので根気よく吸わせて、娘もいきなり吸うのが上手くなって一回で42cc飲んでくれました😊
お腹が空いたときに根気よく吸わせるのも大事だと思います✨✨
お腹の傷も痛いですよね💦💦💦もう一回赤ちゃん産みたいけどあの痛さは勘弁です😱😱心身ともに無理せず頑張ってください😆✨

• 🐻

🐻

吸うのはとても上手な子で難なく吸ってくれるんですが、私のおっぱいが出なくて😩💦
    貫通も見る限り2、3個ほどでおっぱいもほぼ張ってなくて、、
    根気強く吸わせないとダメですよね。。
    双子で一人は未熟なので大きい子の方だけ毎回上げてますが、そもそも1人も足りてないのにと落ち込んでしまいます。。
    上の子時は滝のように出てて2人分出てるねなんて言われてたので尚更気持ちが焦ってしまいます。。

回答ありがとうございました、頑張ります(´^_^`ก;)

• 4月27日