※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
家族・旦那

来週、義実家に帰ります。今年2月に旦那の祖父が他界しましたが、私は遠…

来週、義実家に帰ります。

今年2月に旦那の祖父が他界しましたが、私は遠方に里帰り出産で通夜、葬儀などには参列できませんでした。
そのことは、義実家の皆さんは理解してくださっており、またGWにでも顔を見せに来てね、と今回帰ることになりました。

義実家に行ったときには、義祖母、義父にはお悔やみの言葉をかけるつもりなのですが…あまり触れないほうがいいのでしょうか?

また、旦那の両親は離婚しており、義母は家を出ています。
が、義父は婿養子なので、義母にとって、亡くなった祖父は実の父親にあたります。

義母とは義実家ではなく、出先で会うことになっているのですが…。
籍は抜いている立場の義母に対して、義祖父が亡くなったことのお悔やみをかけてもいいものなのか悩んでます。

私に言われても…と思われるのも、なんかなって感じですし。
冷たいかもしれませんが、戸籍上、義母は関係ないしなぁ…と(-_-)

旦那に、お悔やみ言わないほうがいい? なんていう相談するのに抵抗があるので…。
みなさんならどうされますか?

コメント

sleepingbeauty

お悔やみはわざわざ言わなくてもいいんじゃないでしょうか?仏壇があれば仏壇に手を合わせる、お墓があるならお墓参りに行くなどでいいかなぁと思います😄
個人的意見ですが、仏壇に手を合わせる時に葬儀に行けなくてすいませんでした。くらいでいいと思います😄

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます。

なるほど!そのような対応でも大丈夫なんですね👌
    結婚してから、不幸があったのがはじめてなのでどうしたらよいのか悩んでました…。
    参考にさせていただきます(^-^)

• 4月27日