※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうま!
子育て・グッズ

中学生の部活にかかるお金や、突然の要求に困っている悩みを相談したい。

中学生の部活ってすごくお金がかかるんでしょうか?💦中一になったばかりの息子がサッカー部に入りました。
まず入部費用2000円、一学期部活費用4000円かかりました。
次に練習着(トップス、ズボン、靴下)で20000円かかり、入学したばかりでなかなかの出費😢
しかも昨晩いきなり「土曜日に上下白の練習着がいる」と先生に言われたそうで...
既に1年生の同級生全員練習着は買った後です。
今更白がいると言われても困りますし、もちろん汚れるので濃い色を既に買ってしまってます。
理由としては1年生と上級生の見分けに必要と言われたらしいのです。
その他には今月は朝練がないと言われたのにいきなり明日から朝練などと言われたり、明日の練習試合は市外であるといきなり言われたり顧問の先生に振り回されっぱなしで困っています。
部活の顧問ってこんなものなんでしょうか?
辞めさせたくても1年は辞めれない規約ですし、学校に言いに行くのも気が引けます。
急だったので結局白の練習着は用意できませんでした。
先生に話をして子供が虐められたりしないか心配です。
どこに相談するのが最善でしょうか?
子供は部活を喜んでやっていますが何もかも急に言われるので振り回されっぱなしです。

コメント

マメ

急に言われるのは困りますね。
うちも運動部ですが、シューズや練習着、みんなでお揃いのアップスーツやTシャツなど色々お金はかかりますよ!
休みの度に試合や遠征もあるのでまたお金かかったり。
出費は気にしませんが、急に色々言われても準備が間に合わないっていうのは顧問に伝えてもいいと思います。

• うまうま!

うまうま!

返信ありがとうございます😭
    入学式と被りどんどん出費が重なり不安でしたがこんなものなんですね。
    私はバスケ部でバッシュしか買わなかったのでびっくりしてしまいまして。
    多少の出費は仕方ないと思うのですが急に色々言われても共働きなので対応できないのが現状で、、、
    相談して先生が腹を立て試合に出れなくなったりはしないでしょうか?
    先生がまだどんな方か分からないので言って良いものかわかりません。

• 4月27日