※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
お金・保険

同居の生活費について。義母が五万円を出してほしいと言われ、その金額が適切かどうか気にしています。兄弟のうち1人は社会人で、生活費を出していない可能性があります。

同居に対する生活費について。
私たち家族は、旦那の家族と一緒に暮らさせていただいてます。子供ひとりです。ほか、旦那の兄弟が2人いて、うち1人は社会人。もう一人は学生です。わたしがあと1年学校通わないといけなくて、みなさん総出で協力してもらっている状況です。義母に五万いれてくれたら夜勤2回減るから五万ができればいいなと言われました。同居してる兄弟の社会人の方はたぶん、生活費いれてないです。五万は安いほうですか?高いほうですか?

コメント

みほ

食費とか、光熱費とか全部払ってもらってるんですよね?
自立したら5万でなんて絶対収まらないので安いですよ。
学校の為に協力してもらってるならお姑さんの負担がそれで少なくなるなら払うべきと思います。
というか住まわせてもらってる時点でこちらから金額をどうこう言える立場では無いと思います😞

• マミー

マミー

たしかにそうですよね!
    まだまだ未知な者で、助言ありがとうございます!

• 4月27日
ぱるる

安いと思います(*^_^*)

暮らしをもつともっと生活費掛かってしまうので😰
ご兄弟の方はまだまだ親子感覚でいるから甘えられるんでしょうね

• マミー

マミー

まだまだ貯金も貯めれてなく、もっと費用がかかると考えると恐ろしいですね、生きるのはお金がかかります💦

• 4月27日
なち

うちは家族三人、家賃・光熱費・食費・日用品で節約して10万ちょいかかってます。そう考えると安いですね!

• マミー

マミー

やはり安いですか!
    もっとこれからかかると考えると恐ろしいです、、、

• 4月27日
りん

五万円は安いと思いますよ☺️
みっひーさんと、旦那さんは結婚なさって1つの家族を作ったのですから生活費をいれないとダメだと思います。
兄弟の方は 家庭によって違うと思いますが、社会人でも 独立はしてないのでいれなくてもいい家庭なのかも知れませんね。

• マミー

マミー

そうですよね、結婚して家庭を持つってことはそういうことですよね、、

• 4月27日
はるる

同居したことないですが、普通に自分達で暮らすことを考えたら安いんじゃないですか??
兄弟が生活費を入れていないのは、社会人であろうと義母からしては自分の子供だし、結婚してないのならそういう方もいるんじゃないですか?なので、それは関係ないかと。
学校に通わないといけなくて皆さんに協力していただいているなら、私ならもう少し払いたいところです!
でも、学生さんなら難しいんですよね(><)💦

• マミー

マミー

そうなんですかね〜、、
    でも五万が安いということはみなさんから意見いただいたので、参考にして
    これから頑張ろうと思います!!

• 4月27日
姉妹ママ

旦那さんとみっひーさんの分、そしてBABYの分を考えるとかなり安いと思いますよ💡

賃貸借りて、食費、光熱費……となるともっともっとかかります。

ママリ

5万でも安いですよね〜
実家に住んでる社会人の弟も5万を入れてると言ったました。
8万くらい入れても良いと思いますけどね。

あゆ

安いですね。
独立すると5万じゃ無理だからですね。
それがキツイとなると逆に独立は出来ないですし これから独立を視野に入れてるならこれからお子さんも大きくなりどんどんお金に羽が生えてるように飛びますから5万支払いやりくりも頑張ってしっかり貯蓄して言った方がいいです。
頑張ってください💫

私も同居してます。
夫婦+子供2人で義両親と成人してる義弟と一緒に住んでます。義弟はいくら入れてるかは知りませんが、義両親から5万入れて欲しいと言われ、私達夫婦は家族4人で5万入れてます。
自分達だけで生活してると絶対5万じゃ収まらないので有難いと思ってます😭

ママリ

かなり安いですね!
アパートを借りるとなると地域や間取りにもよりますが、5万円で住めるところは少ないと思います。
管理費や駐車場込みで7万、光熱費で2万、食費4万、日用品1万、合計14万は少なくともかかります💦

ご兄弟は独身ですし、本当なら入れるべきですが、入れなくてもおかしくないと思います。なので、比べること自体、おかしいかなと思います。

本当なら、結婚して家庭を持ったら自分たちで衣食住していくということが大前提ですからね。ご好意で住まわせてもらって、学校へ通えるようにとバックアップまでしてもらっているのですから、少なくとも5万円は渡したいですね。

スポンジ

5万って世帯別れること考えたら家賃分くらいしか無いのですごく安いですよ。