※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりぴん
妊娠・出産

2歳の息子に赤ちゃんがいることを理解させる方法や、激しい行動に対処する方法について相談しています。皆さんはどのように対処しましたか?

今2歳の息子とお腹に4ヶ月の赤ちゃんがいます👶🏼❣️まだまだ言葉の理解が乏しい為蹴ったりダイブされた時に「お腹に赤ちゃんいるよだから痛いよ(´°ω°)💦」と息子に話しているのですがたぶん理解出来ていません😭💦
たまに激しめにぶつかられるので心配です💦
皆様はどのように対策しましたか⁉️

コメント

あられ

どっちにしろお腹にダイブは宜しくないことなので、痛いからダメって叱ります。
親にやることはそのうちお友達にもやるようになります。

• ほりぴん

ほりぴん

やはり根気強く教えて行かなきゃですかね(´°ω°)

• 4月27日
  • あられ

あられ

そうですねー。いつかはダメだって言わなきゃなので、昨日まではダイブしても怒られなかったのに、今日からなんで!?って混乱してしまうよりは、早めに言い聞かすほうがいいかなーって思います。

• 4月27日
はせっち

横になってる時に娘も突然抱きつきに来るのですが、何故かいつも下腹部あたりで…なので横になってるときはお腹の前に手を添えてワンクッション置くようにしてます☺︎男の子ですしさらに強いですよね💦

• ほりぴん

ほりぴん

分かります😭💭私も寝る時は特に子供の足の位置がちょうどお腹辺りなのでお腹周りの警戒心が取れません😭💭

• 4月27日
マムマム

よくやられてましたよ〜!笑
やめてね!って言うのと、できるだけ座ったら飛び込んで来ないように気をつけてました😣

でも咄嗟に来た時ダイブされてました!先生云くお腹張ったりしなければ、赤ちゃんは羊水に守られてるから大丈夫だよ!とのことです😙

子供の愛情表現でもあるし、こちらが気をつけてあげるのが1番ですよね!

• ほりぴん

ほりぴん

なるほど!お腹の張りの状態ですね❣️
    ギューッ!とか言って抱きついて来たりもしてそこでは怒りたくないので状況をみて声がけですね(*ᴗˬᴗ)

• 4月27日
  • マムマム

マムマム

飛び込んで来るって、遊んで欲しいとか抱っこして欲しいとか💕悪意を持ってやってることじゃないですし、それ拒否しちゃうと寂しくなっちゃって赤ちゃん返りが酷くなっちゃうんで!赤ちゃんいるからイイコイイコしてね😙優しくしてね💕って声かけてあげるといいですよ💕

お腹の子にママが取られたって思ってしまうと赤ちゃん返りが酷くなったり、生まれた時に興味しめさなかったり赤ちゃん叩いたりしちゃうので気をつけてあげるといいと思いますよ😆

• 4月27日
ゆー

初期の頃に一度、トランポリンで跳ねるかのようにお尻からダイブされたときは苦しくて泣いてしまいました😣

主人が一緒にいたのですが気付いてなくて、事情を話したら娘を叱ってました😅それが効いたのか、それからダイブは無くなりました‼

• ほりぴん

ほりぴん

それはすごく心配しますね😭💦
    言葉がまだ、通じないからどうやって説明してあげたらいいか…迷います😭💭

• 4月27日
まゆり

うちは「お腹痛いからドンはしないでね」と言ったら
気を付けてくれるようになりましたよ💦
たまに忘れてドンッと来ちゃいますけど本人が気付いて謝ってきます。
でも寝てる間は無理なので可哀想ですが背中向けてます😭

• ほりぴん

ほりぴん

うちの子も言葉が通じれば...😭💦
    寝る時も密やかにガードするしかないですかね😭💭

• 4月27日
♡kaori♡

今1歳5ヶ月の息子は理解してますよ✨
危ないと思った時にはお腹を守って、赤ちゃんいるからね〜ナデナデして〜優しくね〜痛いよ〜って伝えていったら、今では自らギューと抱きつきにきます😊💗
すぐには理解できなくても繰り返していくうちに理解できると思いますよ❣️
蹴ったりはいけないことだから注意するべきかと思いますが、抱きつこうとしてダイブとかなら甘えたい気持ちもあると思うのであまり怒らないでお話ししてあげてくださいね💗