※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

妹が働かず、母親が生活費を支えている状況で不安を感じています。将来のことや自分の対応について相談したいと思っています。

長くなるかもしれませんが、どなたか妹のことて相談に乗ってください。
誰にも話せず苦しいです。

私には離婚した母親と、兄、28歳の妹がいます。妹はバツ1で、シングルマザーです。小学1年生の子供がいます。

母と妹、妹の子供は一緒に暮らしています。
妹は成人になってから一度も働いたことはありませんし、中学もろくに行ってません。
生活費は全て母親が負担しています。

母は63で、自営業ですが、もう歳ですし、妹の生活費を払っていることも私は嫌です。甘やかしすぎだと思うし、母にも言いますが、甘いよね〜でいつも終わります。

妹には彼氏がいて、もしかしたら結婚するのかもしれませんが、それまでずっと母が面倒見てると思うと複雑ですし、もし母が亡くなった場合、妹はどうやって生きていくのだろうと不安になります。

妹には何回も働くように話しましたが、気が強く、断固として働こうとせず、中学もろくに出席していないので漢字も読めず子供の宿題や勉強すら母親に任せています。

母がもし亡くなったら、私にすがってくるかもしれませんが、私はどうしたらいいでしょう。私は妹とは気が合いません。兄が助けてくれるとも思えません。
また、今、私にできることはありますか?何でもいいです。感想でもいいので、コメント下さると嬉しいです。

コメント

ぽっぽ

妹さん母親の自覚ないですね。
自分と自分の子供を祖母に養わせているんですよね。
正直引きます。

学歴なくたってアルバイトなりなんなり出来ますよ。
それをしないのが理解出来ません。
子供が子供を産んで育てるの放棄しているようにしか思えません。

もし私が智恵さんの立場ならお母さんに何かあっても妹を助けません。
自業自得です。

お母さんも甘いの自覚しているし放っておけばいいのではないでしょうか。
どっちもどっちです。

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます✨
    本当に引きますよね。私も家族ですが、縁を切りたくなります。
    母親のことは大事ですが、母の考えや性格が気に入りません(T_T)
    アルバイトをしたこともありましたが、3日くらいしか持ちませんでした。

• 4月27日
meme

お母さんが甘いしお金出してしまっているなら働けと何回も言ったところで働かないでしょう。
まず正直妹さんどうこうよりもお母さんをどうにかしないといけないと思います。
お母さんに言っても甘いよね~しか言わず改善しようとしないなら私だったら放置ですね。
後保険でお母さんが亡くなっても妹の金銭面などの面倒は見ないと誓約書も書きますね。

• みひろ

みひろ

妹も妹ですが、母親も母親ですよね。
    どこからそんなお金を稼げているのかも謎です。よっぽど貯金があるのどうか(;_;)
    母親には何度も話していますが、「仕方ないよね~」「まあなんとかなるでしょ~」と楽観的で頭に来てしまい、話し合いになりませんでした。

• 4月27日
72

お母さんが元気なうちは放っておく、
お母さんがもし亡くなられたと時も放っておいて良いと思います。姪っ子さんのことは心配ですけどね...
質問者さんももう別家庭ですし、関わる必要はないのかなとも思います。

お母様は...母親からしたら子供は子供だから、助けちゃうんでしょうね。
いい加減働きなよ!みたいな言い方じゃ多分ずっと妹さんも、妹さんとの仲も変わらないと思います。
苦手意識がある姉妹の言葉なら、余計に耳は貸さないと思います。
ましてや仲良くなりたいとかでもないのならば...
できることは妹さんとは疎遠になること、お母さまを旅行などに連れて行って時々労うくらいですかね。(妹さん抜きで質問者さん家庭とのご旅行など)

• みひろ

みひろ

本当に姪っ子が心配ですし、そんな母親の元に生まれて可哀想で仕方ありません。
    妹とは距離を置くべきですね。
    最近は妹がいるので、実家にも帰りたくありません、

• 4月27日
あんちゃん

今のうちにお母さんに
妹が生活できなくても
面倒をみるつもりも
子供のサポートもしないとはっきりいっておけばいいですよ。
子供も何かあれば施設にでもいれること。
と、きつく最初から忠告すべきですね。おかあさんは、死んでいなくなってそれでおわりだけど、妹と子供はまだ人生いまからなのに
そうやっているのが
二人を地獄におとすことになると
分からないの?
私はこれ以上
このことはかかわらないから
後は、妹とお母さんで考えないとね。

と突き放して
妹との接点はなしにするしかありませんよ!

• みひろ

みひろ

母には妹の面倒を見るつもりはないと話しました。ですが楽観的で、「あら、そう~?まあなんとかなるでしょ~」みたいに軽く言われ、頭に来てしまいました(^_^;)
    山ほど貯金でもあるんでしょうか。その余裕はどこから?と突っ込みたくなります。

• 4月27日
  • あんちゃん

あんちゃん

なるわけないのに(;´A`)
    絶対にサポートもしないと
    一筆かいて
    お母さんにわたしときましょう!

ほんと、能天気ですね

• 4月27日
姉妹ママ

ほっといていいと思いますよ。

私なら無視です。
いいおとなです。自己責任。

結婚したらしたで、その彼に養ってもらいましょう。

お母さんも甘やかすことをやめないといけませんね。
そこはがんばってみてもいいかと。

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます。
    母親にも頭に来ています。甘やかしすぎですよね。
    今の彼氏に見捨てられないといいのですが(^_^;)

• 4月27日
たん

少し妹さんとの距離を置いてみてはどうですか??
きっと、無くなってからではないと有り難みがわからないと思いますし、お母さんは子離れ出来ていない、妹も親離れができていない状況に思います。

失礼な話ですが、お母さんが亡くなられた際にはきっと智恵さんが色々担うようになり負担になると思います。

難しい話ですが、本人達が何かしらの決断をしてくれないと、どうしようもないですよね。
お母さんに自分の感情含め全て伝え、距離を置く話をさせてもらってはどうでしょうか…?

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます😭
    本当に何年も前から悩んでおり、相談に乗ってくださってスッキリしました。
    距離を置く方が良さそうですね💦

• 4月27日
のこのこ

30過ぎて(妹さんは28歳ですが)親のせいにするやつはバカだなんて言葉もありますが、それでもそのように育てた親にも問題があるんですよね。

順番で言えば親が先に死ぬんですから、やはり地に足つけて自立させてあげることが親のつとめなのかなと思います。
お母さんの言動、いずれどれだけ娘さんやお孫さんが苦労するか自覚がないのかなと…
まずはお母さんに自覚してもらい、こういった連鎖を断ち切らせたいですよね。。
妹さんにも自覚させないとまずいですよね。1年生の子には大きな可能性や如何様にもなる未来がありますよね。
だから引き継がせることなく良く遊び良く学んで欲しいです。
ある程度年がいくと価値観も固定されるし説得も難しいと思われるので、近くにお住まいなら私なら1年生の子のサポートに力を注ぐかなと思います。

同じ親から産まれても考え方も価値観も全く違うしどこで本人が気付くかですが、やはり親の影響って大きいですよね。
我が家と状況が似ているので他人事とは思えず…
心配になりますよね…

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます!
    母は、本当に妹が大事なら、なぜ働きに行かせたりしないのかと疑問に思っていました。
    もしかして、死んだ後は多額の財産でも渡すつもりなのかな?とかも考えましたが、本当に能天気なだけだったりして(;_;)
    私の言葉はきっとうるさいだけで届いていないんだなと悲しいんです。

• 4月27日
mohair 722

失礼な事を言いますが、お母様が亡くなる事もそうですが、仮に介護が必要になる場合もありますよね。
その場合、介護はやるのでしょうか?

学歴や学力は、自分で今の状態にしてしまったのですから、恥をかいてでも社会に出続けるしかないと思います。

いつか逃げられない日が来ると思います。
ハローワーク等の職業訓練通う事から始めてみるのも良さそうですね。

• みひろ

みひろ

介護になった場合、私が母親の面倒を見るつもりでいます。
    妹には任せられないので(;_;)
    職業訓練も手ですよね。絶対やらないと言い張りそうですが😭

• 4月27日
チャンミー

妹さん、二十歳そこそこかと思えばアラサーなんですね…
それで働いたことがないって信じられないですね…

妹さんは然り、甘やかしているお母様も悪いです。
関わらない方がよいと思います。
お母様に会いたい場合は、お母様を自宅に呼ぶなどし、実家には近寄らないようにしましょう。

【君子危うきに近寄らず】
この言葉がすべてです。

• みひろ

みひろ

ほんと信じられないですよね。
    以前、面接に行かせようと履歴書を書かせたら、「志望動機?ってどういう意味?なんて読むの?」なんて言っていてびっくりした記憶があります。関わりたくないです(T_T)

• 4月27日