※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DMAYN♡
お仕事

パートで働いている女性が、早く出勤しているのに時給が9時からしかもらえないことについて、当たり前なのか疑問を持っています。

4月からパートをはじめました。
シフトは9-14時です。
お店が9時にオープンのため商品の準備や掃除などすることが多く、朝8時15分前後には出勤しています。もちろん教えてもらったときから8時過ぎにはお店に来てねと言われたのでこの時間に行っています。5分10分前に行ってもオープンには間に合いません。

社員の頃はそのくらい早く行くのは当たり前に思っていましたが今はパートで時間給です。
8時半からの時給がつくだろうと思っていたのですが今日明細を見ると9時からの給料分だけでした。これって当たり前のことですか?

コメント

私も転職何回かしてますが何処もそんな感じですよ
だいたい30分前には出勤して掃除や準備してます
給料に反映はしません

• DMAYN♡

DMAYN♡

どこもそんな感じなんですねΣ(゚д゚lll)ありがとうございます!

• 4月27日
あ

8時出勤で7時半にはついてましたが給料は8時からしかつきませんでした!

• DMAYN♡

DMAYN♡

そうなんですねΣ(゚д゚lll)
    8時過ぎに来てと言われてたので勤務時間に含まれるものだと思ってました(T_T)

• 4月27日

世の中からみたら当たり前ではないかもしれませんが、そのお店では当たり前なので、納得できないなら労基に訴えるか辞めるしかありません!
言葉悪いですがあくまでもそのお店にとったらパートさんですので。代わりはたくさんいると思われて終わりだと思います!

• DMAYN♡

DMAYN♡

そうですね!納得できないというよりは、入っているものだと思っていたのでびっくりして他の方はどうなのかと思い質問しました(>_<)ありがとうございました!

• 4月27日
みょん

なんだか納得いかないですよね...
わたしは、大卒で就職して退職、結婚出産で専業主婦してるので、しばらく働きに出てはないですが、元職場はパート、アルバイト、社員の残業代共に、出勤は15分単位で給料に反映されてましたし、退勤に至っては分単位で給料に反映されていたので、なんだかもやもやしてしまいます😧
労基的にはアウトでも、こういう所が多いんですかね...
当たり前って言われちゃうとなんだかなーって思っちゃいます😑😑

• DMAYN♡

DMAYN♡

私の元職場もパート、アルバイト、社員共に15分単位で残業がついていたので、その感覚でいました(>_<)
    つかない意見が多くて、そんなもんなのかと感じました…ありがとうございます!

• 4月27日
音

私もそんな感じです。9時半~シフト入ってますが、オープンに間に合わないしバタバタしたくない為8時45分くらいには着いてます。でも勤怠つくのは9時半からです。

• DMAYN♡

DMAYN♡

そうなんですねΣ(゚д゚lll)
    そもそも9時オープンでシフトが9時からなんて無理に決まってますよね。
    つかないもんなんですね(T_T)

• 4月27日
M♡ちゃんママ

えー、ありえないですね😳
私は結構大手のドラッグストアで働いてましたが9時オープンでパートも社員も8時半出勤、もちろん8時半からちゃんと給料発生してました!
子供いて朝早くから仕事行くの大変なのに数十分タダ働きなんて普通に無理なので私なら辞めて他のとこで働きます...
だってそれ1日なら数十分ですけど
1ヶ月働いたら何時間分タダ働きしてるの?ってなりますよ...

• DMAYN♡

DMAYN♡

そうなんです(>_<)
    自発的に早く行ってるのなら仕方ないですが、最初からその時間を指定されて出勤してるのに、まさかつかないとは思わなくて(T_T)
    たしかに!たかが30分ですが1ヶ月で換算すると約9000円Σ(゚д゚lll)
    大きいです(*_*)

• 4月27日
綿戸様

飲食店でパートしてます💁🏼
うちは11時オープンなんですが開店作業は10時in一人、10:30in一人と二人でしてますがちゃんと10時からついてますよ!自分でタイムカード打つので。
ちなみにうちの店は一分単位での時給です!

• DMAYN♡

DMAYN♡

私のところもタイムカード打っているのですが残業つかないので打っている意味ないですよね(*_*)

• 4月28日