※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ママ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が昼間泣きやみません。夜はよく寝るようになりましたが、昼間は泣き止まず、抱っこすると泣きやむものの重たくて困っています。外出や支援センターにも行っていますが、おっぱいや中耳炎の可能性も考えています。10ヶ月の赤ちゃんの行動について心配です。

生後10ヶ月の息子が泣きやみません…
もうすぐ11ヶ月になる息子を育てているのですが、最近やっと夜よく寝てくれるようになってきたのですが、それと同時ぐらいから昼間よく泣くようになりました。
夕方になるにつれてどんどん泣くようなってご飯作ってるときはずっと足にしがみついて泣いてます。
今日は特にひどくて珍しく夜泣きもしたなとおもったら昼間ほぼずーっと涙は出てませんが大声で泣いてます。
朝も1時間半お昼寝してたし、朝も昼もご飯は凄い食べました。
抱っこすれば泣き止むのですが平均より体重も身長も大きいので重くて肩も腰も痛いのでなるべく抱っこ、おんぶしたくないです。

なるべく毎日外出していて支援センターとかにも行ってます。今日は久しぶり家にいようと思ったら大泣きで、最近おっぱいも夜の一回しかあげてないのでもしかしておっぱいでしょうか??

鼻水がよく出るのでもしかして中耳炎とかなのかな?ともおもいましたが痛がってる様子もないし…

10ヶ月ってこんなものですか??

コメント

あーちゃん

そんなもんです💧

赤ちゃんは泣くことでしか感情を訴えられないとはわかっていても、なかなか泣き止んでくれないと気が滅入りますよね💦

抱っこしたら泣き止んでくれるとわかっていても、うちの子も大きめなのでなるべく抱っこしなくてもいいようにご飯作ってる最中も相手しながら作ってました💦

おっぱいは欲しがったらあげたらいいと思います。

鼻水は常に垂らしてます💧
気になるなら鼻吸い器で吸ってあげたらいいかもしれませんね。

ミッチー

眠いんじゃないんですかー?
そのくらいって、お子さんにもよりますが、朝寝、昼寝があると思うので、朝寝をけっこうそれてますし、夕方くらいにねむくなるんじゃないでしょうか😖?

ララら

考えられるのが、おっしゃる通り、中耳炎の可能性もありますよ💦
うちの上の子も3回中耳炎やってますが、たしかによく泣きました。
手がつけられないほど…
私が見る限りでは、耳を気にしていたり、痛がっていた素ぶりは見られなかったです💦
あまり小さいお子さんだと痛いは痛いけど、どこが痛いのかよく分からないのか…💦
数日後耳から膿?が出ているのを発見して発覚しました。
3回とも💦

なので中耳炎の可能性が一つ。

あとは我が家の子供達は、新しく歯が生えてきた日は一日中不機嫌でした。
これも、痛くはないけどむず痒くて、不快だったんでしょう😅
なので、急に一日中不機嫌だと口の中を見て確認すると。
あ〜この歯が生えてきたのね💦
とすぐ分かりましたよ〜!

ai

うちの娘たちも構ってないと不機嫌なことが増えてきました(´;ω;`)
自己主張も激しいし、2人で喧嘩もするし大変です、、
ほかの方も書かれていますが歯が生えてくると機嫌が悪くなることもありますね、、
本当抱っこもずっとは重たいし動けないし困りますよね(´;ω;`)
私双子なんで一人抱っこすると反対も泣き出すし毎日戦いです、、笑

ままん

眠いのかもしれないですね🤔うちの子もよく泣く方ですが、朝寝と昼寝で合計4時間くらい寝ないと基本的にグズグズしてます…(笑)自分で寝に入るのが苦手な方なのか、入眠を私に頼って泣いてきます(おっぱい、添い寝、抱っこ等)
あと私も三回食にしてから朝1回のおっぱいですが、多分おっぱい欲しさに泣いているのもあると思います。9〜10ヶ月からおっぱいに執着する子が多くなると保健師さんに聞きました。

重いと抱っこしたくないですよね😂あと鼻水は泣いてると自然現象?で出るみたいですよ!ですが、一度耳鼻科へ受診してみるのも良いと思います。先週やけに鼻水が多く耳鼻科へかかりましたが、鼻水吸って耳垢とってくれました。風邪だったみたいでお薬貰いました💊その際に中耳炎は熱がなくても6時間で感染するので、耳痛がってたり気にしてたらまた来てと言われました。
長々とすみません💦

ゆき

そうなんですね。
そこまで泣くのは理由があるきがしてしまいます。
小児科や耳鼻科にはかかられていますか?
うちの子は元気な時はご機嫌で遊びます。1日全く泣かない事もよくあります。かなり泣く法でしたが、9ヶ月頃から収まりました。
ですが眠い時、具合が悪い時は抱っこしないと泣きます。
眠い時は朝起きてからの長さでわかるので、そろそろ眠いのかな、と思ったらおっぱいあげて寝かせます。
具合悪いのは風邪の引き始めから少し経ってからの時が一番機嫌悪いです。
鼻水、胃腸炎、ズーーーっと抱っこで大体私も同じように体調崩してるので正直しんどくて地獄です😭😭
それ以外にはそこまで泣くことはありません。
あと他の方がおっしゃってる歯の事はうちの子はまだ生えてないのでわかりません😅