※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

娘の便秘で困っています。食事にヨーグルトやバナナを取り入れているが改善されず。週に何回もあげてもいいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

娘が便秘で困っています(´•ω•̥`)
うんちが出る時顔を真っ赤にしたり、陣痛のようにすごい声で唸ってます😩💦

ヨーグルト、バナナ、いちご、納豆、オクラなど便秘解消に効く食材を調べてあげてるのですが改善されず💔

ヨーグルトは週に1回とかですが、もっと週に何回もあげていいのか悩んでます。
バナナも週2、3とかです。

アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

同じくです😭うんちがでるときはコロコロうんちが固まったようなものでとても大きく毎回お尻も切れてます😭

ヨーグルトも毎日あげていて、オリゴ糖も飲ませていますが今はもう効かず、、

病院に通っていますが飲み薬だけでは出ないので、飲み薬(うんちを柔らかくする)と座薬(便意を起こす)を使っています😣

座薬を入れると20分ほどでお尻も切れずすんなり出て良いです☺️

• ママリ

ママリ

ちなみに私の娘も10ヶ月です😂😂

• 4月27日
  • りい

りい

コロコロでかわいそうですよね(´•ω•̥`)
    毎日か2日に1回は出てるのですが、その度に唸ってて😩
    多い時は日に3回も頑張ってます!

病院でお薬はもらえず、赤くなったお尻に塗る薬だけもらって食生活の見直しと言われました💔💦
    小食なので、より困ってます。。

• 4月27日
なみ☆

うちは毎朝、パン、ヨーグルト(リンゴやいちご入り)、野菜スープです!笑
昨日はいちごが酸っぱかったのか、ヨーグルトを食べなくてウンチが固めで1回しか出ませんでした!
いい時は1日3回くらいします。
野菜スープも人参玉ねぎさつまいもを小さく切って出汁で煮るだけで、たくさん作って冷凍してます。
水分補給も兼ねてスープはどうでしょうか?

• りい

りい

毎日同じことメニューにしたらいいんですね( ^ω^ )笑
    ヨーグルト毎日あげてみます!

スープって冷凍できるのも知らなかったです🙄
    明日やってみます!

• 4月27日
  • なみ☆

なみ☆

同じメニューも可哀想かなとは思うんですが、楽なので(笑)

出汁だけで作っておくといいですよー。
    あとで肉団子足してレンチンしてお昼ご飯にあげたり(笑)
    魚をほぐして入れてあげたりとかもできますし!

• 4月27日
  • りい

りい

毎日考えるの大変ですもんね!
    私もローテーションにしてますが、同じメニューにします(笑)

なるほど!スープたくさんあげて快便にもなるのかもですね
    レシピまで回答ありがとうございます😊

• 4月27日

うちは、1日1回はヨーグルトもバナナも食べてます。
なので快便すぎて困ってます( ˙-˙ )
そのせいなのかは不明です(笑)

1日多いと5回とかします💦
※下痢や軟便ではないです😂

もっとあげても良いと思いますよ?

• りい

りい

毎日あげてるんですかー🙄?
    それなら私はあげるの少なすぎですね😂💔

快便でうらやましいです!
    今日から毎日ヨーグルトや果物あげてみます!

他に便秘にいい食材ってなにかご存知ですか?💦

• 4月27日

退会ユーザー

私自身も快便体質なので
    遺伝したのかなーって思うようにしてます😂

ヨーグルトやバナナ、納豆は
    割と頻繁にあげてますよ!
    あとは水分を良く飲みます💦
    白湯や麦茶を600ml以上飲んでます(笑)

• 4月27日
  • りい

りい

やっぱり食物繊維あげるのが少ないんだですね😅
    もっと頻繁にあげて、水分もどれくらい飲んでるか測ってみます!(*^^*)

• 4月27日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

ヨーグルトはほぼ毎朝食べさせてます!納豆も3食のうちどれか1食は納豆ご飯です🙌
さつまいもやキャベツなど、食物繊維が含まれている野菜を意識してあげてみるのはどうでしょうか?😊
あとは、水分補給ですかね🤔

• りい

りい

毎日ヨーグルトあげてるんですね!
    キャベツは嫌いみたいで、おやきに混ぜてますが、毎日は食べないです。。💦
    さつまいももスティックにして食べてますが、それでも改善されず😩
    お茶は飲みすぎるくらい、常に片手に握ってるので(笑)、ヨーグルトもっと食べさせてみます!

• 4月27日

うちは、カマをのんでます!あとは水分を多く取らせるようにしたら出るようになりました!

• りい

りい

カマ?🤔初めて聞きました。
    お薬かなにかですか?💦

• 4月27日

退会ユーザー

便秘のお薬です!

• 4月27日
  • りい

りい

お薬ですか!
    病院では薬ではなく、食生活の改善をしてみて!と言われてしまい(´•ω•̥`)

• 4月27日

退会ユーザー

うちはめんぼうかんちょう毎日やって出してました💦食生活なのか体質なのかだと思いますが、💦
    今あんまりいきむこと多いならしばらくは薬で柔らかくしてあげれば、薬なんてイットキだよ!月年齢あがるごとに自力で出すことができるようになるっていわれました!

• 4月27日
  • りい

りい

優しい先生ですね、、
    食生活の改善してみても、治らないならカマください!って言ってみます( ^ω^ )

• 4月27日

退会ユーザー

うんちだそうして痛みを覚えて出さなくなる子供もいるのそうです💦薬に対してなのでそこまで重要視しなくていいのかなって。月年齢あがると自力で出すようになるので😐

• 4月27日
COCORO

水分補給ってどの位されてますか?

我が子は700ミリ程度毎日飲まないとウンチがバナナくらいのかたさではでないです。

なので30分から1時間おきに水分補給を口に含ませてます。夜中も起きたら飲ませてます

バナナ🍌便秘には良いといわれましたが…果物全般 糖分が多いので…食べさせすぎは良くないと先日栄養士さんに言われちゃいました💧

バナナ🍌なら量が🍌一本は多いそうで半分くらいがちょうどいいみたいです。

• りい

りい

水分は遊んでるときは常にそばに置いてて、気づくと握りしめて飲んでます😂量は測ってないです💔

小食なので、バナナ半分しか食べないのでちょうどいいのですが、、毎日果物あげるのは良くないのですかね?

• 4月27日

水分補給と食生活の改善難しいですよね😂💦
うちは病院行って麦芽糖の入ってる水飴みたいなモノ処方されました!市販でも売ってます!!!
赤ちゃんには甘いみたいでスプーンでパクパク食べてます😊✨

• りい

りい

そんなの売ってるんですね🙄知らなかった
    甘いとほかのもの食べなくなったりしませんか??
    小食なのでそれは嫌で(´•ω•̥`)

• 4月27日

退会ユーザー

うちは全然そんなことなかったです!スティックになっていて少しずつあげるんですが最後は甘すぎて嫌な顔するくらいです(笑) (笑)

• 4月27日