※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまま
子育て・グッズ

娘のトイトレが始められるか不安ですか?トイレが好きな娘とのトレーニング、大変ですが頑張ってください。

妊娠中に上の子のトイレトレーニング頑張ったかたいらっしゃいますか?
トイトレしたいのですが、待つ時間や何度もトイレに向かうのが辛くて中々始められません😰

娘はトイレが好きで、したいと言っているときはさせますが、一回一回長くて、、
そして洗面所に行って手を洗いに行くのも面倒です。。
こんな私でも娘のトイトレ始められるでしょうか😭

コメント

2児のママ

2人目出産して落ち着いてから本格的スタートでも大丈夫だと思います!
1人目のトイトレもう少し落ち着いたら始める予定です☺️

• こまま

こまま

ありがとうございます😭
    落ち着くの待ってたら3歳半とかになりそうなのですが、
    3歳過ぎてオムツ取れるのは遅いですかね(><)

• 4月27日
  • 2児のママ

2児のママ

私の妹が4歳2、3ヶ月で取れたと母が言ってました🤣
    私たち親がどんなにトイトレ頑張っても
    タイミングじゃなかったら取れないです💧
    娘のタイミングを見計らって始めようかな~とも考えてます💧
    妊娠中にトイトレ大変ですよね😭
    睡魔も襲ってきたり…夜中連れていくのも大変だし。娘も2人目妊娠中に軽くトイトレ始めたんですが大変で挫折しました🤣😅

• 4月27日
  • こまま

こまま

補助便座が悪いのか、こぼれることも多くてそれも辛いです😅
    タイミングもありますよね😭
    しゃがんで待つのもお腹がつっかえて出来ないし、
    ニコニコしときたいけど、早く〜って気持ちが
    顔から滲み出てしまってます、、
    とりあえず始めてみてできそうならやってみようかなと思います(><)
    ありがとうございます!

• 4月27日
しんばば

今まさにやってます◟́◞̀
私ほぼ手出ししません。笑
脱ぐのも子供便座つけるのも、便座に乗るのも娘が一人で頑張ってます◟́◞̀

ちゃんと座れたら、出たら呼んでねー。とその場を離れてしまいます。
娘が出たよー!とか出ないー!とか大声で呼んでくれるので呼ばれたら見に行き、
自分で拭いて降りてきたら、仕上げ拭きして、後片付け(流して便座片付けて蓋しめる)させて新しいオムツとズボン渡して履くのを見守る。
そのあと、洗面は届くように自分で踏み台セットして、レバー式なので自分で水出します。泡ハンドソープ(毎回したがる^_^;)はまだ自分で出せないのでそれだけ手のひらに出してあげたら、私は退散。
あとは自分で手洗って水止めてタオルで拭いて戻ってきます◟́◞̀

最初はずっと見守ってたし手出ししてたけど、ちょっとずつやらせてみたら一人でできるやん!ってなって私も楽ちん。
娘も出来ると自信がついたようで今は上記の感じです◟́◞̀

肝心のトイレはまだ微妙なとこで、遊びに夢中な時やグズった時は何回誘っても行かないですし、
機嫌よく行ってもタイミング合わず出ない時もありますが、そこは焦らずやろうと思います◟́◞̀
上の子ちゃんもお腹の子ちゃんも年近いですね◟́◞̀
お互い頑張りましょー◟́◞̀

• こまま

こまま

下に返信書いちゃいました(><)すみません(><)

• 4月27日
  • しんばば

しんばば

いえいえ、返信&グッドアンサーありがとうございます◟́◞̀

2人育児に不安もありますが楽しみですね◟́◞̀
    無理せずまずは妊婦生活乗り切りましょー◟́◞̀

• 4月27日
QI2107

下の子が産まれると、トイトレなかなか始められなくなります💦
うちがそうで、トイレ連れて行きたくても、上の子はイヤイヤと赤ちゃん返り、下の子は泣いてたりして、全然集中できません。
やっと落ち着いてきたので、連休明けから始める予定ですが😅

• こまま

こまま

ありがとうございます😭
    中々大変ですね😱やっぱり気持ち切り替えてはじめた方がいいかもですね(><)

• 4月27日
じゅん525

してましたよ!

こんな私でも…って言っても自宅保育なんですよね?だとしたら、やってあげられるのはお母さんしかいませんよ(^^)

もう2歳4ヶ月ならそんなに苦労しないと思いますよー!

• こまま

こまま

ありがとうございます😭
    結構素直にトイレにいって座ってしてくれるのですが、
    あとは私の気持ち次第ですよね(><)
    頑張らなきゃ、、

• 4月27日
  • じゅん525

じゅん525

取れるまでは大変ですが、取れてしまえば本当に楽ですよー!
    2歳2ヶ月の下の娘も最近外れました!

• 4月27日
  • こまま

こまま

楽になるんですか?!
    それは考えてもみませんでした!
    ちなみにトイレって、いつまで着いて行くものですか?(><)
    オムツ代も減らしたいのでやっぱり頑張ってみようと思います(><)

• 4月27日
  • じゅん525

じゅん525

オムツ替えめんどくさくないですかー?
    トイレに座らせて、後は拭いて、パンツとズボンあげるだけなので楽ですよ!

上は男の子なので2歳半くらいにはおしっこだけなら着いていかなかったです!
    ただ女の子はいつ自分で拭けるようになるのかは謎です。。。ふざけてあちこち触ったりしそうで、今のところは着いて行ってますが9月から幼稚園のプレが母子分離になるのでそれまでには自分でやらせなきゃなーとは思ってます。

• 4月27日
  • こまま

こまま

男の子と女の子でも違うんですね(><)
    うちの子も自分で拭きたがるのですが、ペーパー渡したらおまたに貼り付いてしまったりなので
    中々難しいですよね😭
    お返事ありがとうございました💕

• 4月27日
  • じゅん525

じゅん525

分かります!
    トイレットペーパーがおまたにくっつきますよね(^-^;すごいことになるので、流せるおしりふきを使ってます(笑)

• 4月27日
  • こまま

こまま

なるほど!流せるおしりふき早速買ってきます!!(*´`*)

• 4月27日
こまま

なるほど!娘にもやってもらうととっても楽ですね!
やり方教えてもらえて助かります!!
ほんとに同じくらいなので、嬉しいです💕
私も頑張ります!!