※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

左乳首に亀裂が入り出血してしまいました。傷ついた方の授乳はやめた方がいいですか?何日間授乳を控えるべきでしょうか?右側だけで授乳するか、ミルクを足す方がいいですか?

助産師さんに促され、母乳育児をがんばろうと現在頻回授乳で子育てしています。ところが、今朝左側の乳首の根元に亀裂が入り、出血してしまいました。こういうときはやっぱり傷ついた方の授乳はやめた方がいいですか?その場合、何日くらいあけるのか、その間右側だけで授乳でミルク足したりした方がいいのか、、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください😣

コメント

新米母ちやん

自分も赤ちゃんもストレスなく授乳時間を過ごせることが大切じゃないかなと思います(´・_・`)乳首が切れた事ないのでどのような状況か分かりませんが、自分がもうそうなったら搾乳器で母乳を絞って飲ませたり、ミルクをたまに飲ませると思います!

• はなちゃん

はなちゃん

返答ありがとうございます😊
    私もストレスなくやったらいいじゃないって思ってたんですけど、母乳の良さを知ってからはミルクを足すことを避けてたんですが、今回はミルクを足してみます😆🌸

• 4月27日
にゃんみー

最初は痛いですよね…
私も出血してしまいました…

私は最初の頃は、頻繁に馬油を塗ってケアしてました。
出血した時は、出血した方は1〜2日くらいあげずにケアしてました。
ずっと母乳がなかなか難しいので、最初からミルクと併用しています。

• はなちゃん

はなちゃん

私も2ヶ月半まで混合できたんですが、その時点で体重6キロになっていたので、助産師さんに母乳でいけるって言われてからは、頻回授乳を頑張ってたんですが、ついに切れてしまいました💦しかも搾乳機を使用中に出血してしまったのでどうしたらいいのかと思って💦ケアして数日あけようと思います😣

• 4月27日
はじめてのママリン

正しいかは分かりませんが、私も切れた時はやっぱりあげるのが怖いので、切れた乳首はピュアレーンやランシノーパックでなんとか回復を図り、その間はもう片方をメインにあげてました。あんまり傷ついたほうをあげないと出なくなっちゃいそうな気もしたので自分で絞って抜いたりしてました😅

• はなちゃん

はなちゃん

搾乳機で切れたのでそれがダメなら手で絞るのも手ですね‼️ありがとうございます🌸😆

• 4月27日
あすか

ピュアバーユを塗ってラップして
一回飛ばしか二回飛ばして授乳してました。
もし傷が飲ませれないほど酷いなら切れた方のおっぱいは
もう片方を飲ませてる間に搾乳して哺乳瓶で飲ませます。
お母さんが痛くなくなれば飲ませても良いと思います。
そのうち乳首が強くなりますよ(●´ω`●)
頑張ってください!

• はなちゃん

はなちゃん

何回か飛ばして授乳してみてもいいですね‼️搾乳機で切れてしまったので、様子見つつ、ぼちぼちやってみます!混合でやってきて、乳首痛く無くなってたのに頻回授乳に挑戦し始めてまた痛くなってしまい残念ですが、また強くなりますよね!頑張ります❣️

• 4月27日