※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
妊活

妊活11ヶ月。基礎体温記録し、葉酸・鉄分サプリ摂取中。1年後病院へ。不妊症か治療始まる?

妊活して11ヶ月になります。
なかなか出来ずどうしたらいいか分からないです。
基礎体温は毎日付けていけ、毎朝葉酸と鉄分が取れるサプリメント飲んでます。
1年経ってもできなかったら病院に行こうと思いますが、病院行っても不妊症ですって言われて治療が始まるんでしょうか?

コメント

ばたこ

私の場合はまず基礎体温を測って、低温期と高温期の時期に採血をしてホルモンの値をみました。あと卵管造影検査、フーナーテスト、をやりました!
私は子宮内膜症なので妊活を始めてすぐに病院へ行っちゃいました。
出来にくいと言われていましたがすぐ出来ました!
不妊症かどうかは検査をしてみないとわかりませんし、一度受診してみてはどうですか?何の原因もないのに中々出来ないのか、卵管が詰まっている等、理由があればそれを改善しながら妊活したほうが進みが速いと思いますよ!

• ももか

ももか

わざわざ、コメントありがとうございます🙌
    私が通ってる病院で、検査をお願いしたんですけどまだ、20歳って言うのもあってまだ検査させてもらえてなくて、他の病院行っても同じこと言われるって思うと行くだけなんか無駄かなって思ったんですけど、一旦行ってみたいと思います。

• 4月27日
  • りえぞぉ

りえぞぉ

はじめまして。
    産婦人科の先生にもよりますが早く欲しいなら
    不妊治療専門のところに行った方がテンポが早いですよ。
    私は評判の良い普通の産婦人科に通っていましたが、ひたすらタイミングを合わせるばりでなかなか結果がでなかったこともあって精神的にもしんどくなりました。
    悪い病院ではないんですがデリカシーもなく、待合室の妊婦さんが沢山いる前で、流産の話を尋ねられたり…
    不妊治療専門に変えて3回目の診察で原因まで突き止めてもらえましたし、説明が詳しくて良いですよ。

• 4月27日
  • ばたこ

ばたこ

お若いんですね!!
    私は30代なんで(>_<)焦りもあってすぐ行きました〜
    なら焦らなくても〜って先生は思ってるのかもしれませんね。でも欲しいんですもんね。
    検査まではしなくてもタイミングとかみてもらうのはどうですか?

若くて羨ましいです♡

• 4月27日
  • ばたこ

ばたこ

私も周りに婦人科ではなくて不妊をしてるところを勧められました。
    ただ、私は内膜症の治療を若いときからしていたので普通の婦人科へ通っていました。運良くすぐに授かることができましたが。

ももかさんはまだお若いので担当医の先生もお考えがある?のかもしれないですよ。

• 4月27日
  • ももか

ももか

そうですね✨
    タイミングとか見てもらえるか聞いてみたいと思います🙌

ありがとうございます(*ฅ́˘ฅ̀*)♡

元気な赤ちゃん産んでくださいね(๑•ω•๑)♡

• 4月27日

こんばんはー😊
来月の生理がくるまで、まったりしてくださいね😀👍
また、話しましょうね🌻

• ももか

ももか

こんばんは🌙*.。
    はい‎|•'-'•)و✧
    また、話しましよぉ~🎶

• 4月28日
ママリ

私は30手前で妊活6ヶ月くらいで行ったら「まだ不妊とはいえないけどねー」って言われました(;´・ω・)

もし、タイミング法から始める流れで良ければ初診の時に来院理由を書かれると思うので、自己タイミングで妊娠できないので排卵を見てもらいたいって書けばスムーズな気がします!
あとは排卵や卵の育ち具合などで薬などが処方されていくと思います!

• ももか

ももか

卵の育ちの具合とかエコーで見るんですか😣?

• 4月27日
  • ママリ

ママリ

タイミング法では卵の育ち具合を見ないとタイミングの指導できませんからね💦💦

基本的に内診をして、それが例えば生理から12日目とかでまだまだ排卵しなさそうだったりすると卵を育てる薬などを処方されます!
    もし排卵しそうないい卵が育ってればいついつタイミング取ってみて〜って言われて、その時にタイミングを取るって感じですかねー??
    あとは病院にもよるかもですがその後排卵し終わってそうなタイミングにまた受診して、排卵してるかみてもらい、もしまだなら注射で排卵させたりもう少し様子見で何日後に来てください〜ってなると思います!

若い場合は基本的にこれを繰り返して、何周期かだめな場合は卵管の造影検査や通水検査、旦那さんの精子の検査、どこかのタイミングで血液検査、って感じに検査していくようになると思います!
    ちなみに、一般的な婦人科やレデイースクリニックの場合なので病院や不妊専門などの病院によってはまた進み方が違うと思います💦💦

• 4月27日
  • ももか

ももか

1回通ってる産婦人科に行って聞いてみたいと思います!
    聞いてダメだったら違うところに行ってみたいと思います!

旦那とも話をしてて、精子の検査してみる?って話してたんですけど、お互い検査するって言うにはためらい無いですが、いざするとなるとためらってしまってなかなか前に進めなかったんですがもう一度話をして検査をしてみたいと思います!

• 4月27日
いずみ

病院行って、まず検査やこれからどういう流れで始めるかの説明なので納得しながら治療が進んで行くと思いますよ。すぐに不妊症ですとは言われないと思います。
初めはほとんどタイミング指導なので、治療というよりも指導で通院してるんだ!と思えるようになり、そこまで最初は「不妊治療してる」って感じはあまりないです。
私も〇〇まで出来なかったら病院行こう。と病院に行くのが抵抗あり、先送りにしてましたが、通ってみたらもっと早く来ておけば良かったと後悔しました!
病院行こうと考えていらっしゃるのならば、病院でもいろいろ治療方針やステップアップのペースが違いますので、自分に合った病院を見付けられたら、是非勇気を出して一度受診されてみて下さい!応援してます!

• ももか

ももか

やっぱり病院に行こうと思ったら行ったほうがいいんですね😔
    すごく勉強になります🙌
    ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 4月27日
am

治療の前に不妊検査されると思います!
不妊検査してから、タイミング法などの治療が始まります!!
11ヶ月との事なので、行ってもいいと思いますよ!
私は半年で行きました!!

• ももか

ももか

コメントありがとうございます´•ᴥ•`
    そうですよね!
    11ヶ月になるなら病院に行ってこれからどうするか相談した方がいいですよね😔
    ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 4月27日

こんにちは😃
いろいろ悩みますよね、葉酸とか、やれることやっても、できないと、悩みますねー😱

基礎体温も、ガタガタだと、まずいみたいです😨不妊治療は、自分の意志で、あたしは、決めたので、こっちの希望も聞いてくれる病院もありますが、病院によってですねー

産婦人科でも、薬だけでも、くれますよー😲

何より、自分に、あった病院に、出会えるといいですねー🤗

• ももか

ももか

こんにちは☺️
    どうしてなの?ってなります😣
    自分はすぐ子供出来ると思ってたからすごくショックでした😥

不正出血とかあって産婦人科で漢方を貰ってたました。だけど、仕事が忙しくて薬をなかなか貰いに行けなくて今、飲んでないのがいけないんですかね😞?基礎体温は低温期高温期あって、排卵もあるみたいなんですけどなかなか出来なくてどうしてできないの?って思ってしまいます😔
    高温期15日間続いた時はあっ!できた?!えっ!って思ったんですけど次の日に下がって何もかもやる気無くしました😞

• 4月27日

ももかさん、お互い頑張りましょうね😀

ももかさんに、早く来てくれることを、祈ってます😍

• ももか

ももか

こんばんは☺️
    はい!
    頑張りましょう😊
    らんさんにも、早く来てくれること祈ってます💓

• 4月27日

こんばんは、ももかさん、ショックでかいですよね😫😫
あたしも、すぐ、できるて思ってたけど、できなくて、体温もあんま、安定しないし、生理が、きたら、がっくりが、もう、6年😨😨です。体温少しづつくだけで、うれしいですよね、そして下がるとがっくりですね😰
不正出血で、漢方もらうのは、はじめて聞きましたー😰不正出血は、少し薬飲んだらなおりましたか❓💦
排卵があるなら、前向きに、考えても大丈夫ですよーあたしは、排卵さえだめで、その薬飲んでも排卵しないときがありで😭😭😭

少しでも、元気出して下さいね😊😊

ももかさん、お互い頑張りましょう😲

また、落ち込む前に、話しましょーね🤗

• ももか

ももか

6年もなんですか?!😢
    早く出来るといいですね😣
    たまに思うんです。
    別に子供いらないのに出来ちゃったっていう人いるのになんで、欲しいって思う人に限ってできないんだろうって…。
    不公平ですよね😔

私が、行ってる産婦人科は
    人によって必要不必要で検査しないところで漢方も扱ってて漢方を飲んでました☺️

• 4月27日

ももかさん、最初に、あたしの感情が、入りすぎてごめんなさい😭😭

なんか、不妊の人、周りにいないので、心ずよくて、なんだか、ももかさん、ごめんなさい😭😭

不公平は、あたしも、思います😨
みんな、平等に、ならないかなーて思うけど現実ですよねー😵そしてたまに、孤独を、感じたり、
妊娠したから、コンサートいけないとか、言う人もいれば、ささえなことでも、言葉に、敏感に、なりますよねー😫
まだ、不妊治療してるの❓とか、言ってくる子もいて、かなり、落ち込みましたよ😱😱

ももかさんが行ってる産婦人科は、必要不必要、検査しないんですねー💦
漢方扱ってて、飲んでたんですねー☺️

ももかさんに、合ってる病院であってほしいです🤗

• ももか

ももか

謝らないでください😢
    妊活してる方々が沢山いて私も心強いですもん☺️
    周りに話せないこととかでも、ここだと色んなこと話せていろんな人からのアドバイスとか体験談とか聞けてすごく勉強になってますよ😊
    だから、わざわざ謝ることじゃないと思いますよ☺️

わざわざ不妊治療してるの?って聞かなくてもわかってるじゃん!って思いますよね😞
    子供いたらあれですけど、いないのにいちいち聞いてこないでほしいですよね😔

この検査したいですって言えばやってくれますが、基本的に必要な薬だけって感じでしたよ😅

• 4月27日

おはようです😊

今日は気分少しいいですか❓☺️

少しでも、気分がいいですねー😀

ももかさん、ありがとうございます😊

あたしも、こころ強いです☘️☘️

はい、いろいろ聞いてくる子がいたりしますと、かなり落ち込みましたし、みんな子供がいるし、仕事もしてるから、忙しそうで、あたしも、忙しくなりたい孤独かんも、たまに、ありましたが、とりあえず乗り越えましたー✨☺️

ももかさんは、検査したいて言えば、やってくれたり、薬はくれるんですね😀
なんだか、不妊治療はじめたいなら、病院につたえてみたらどうですか❓はじめてもいい気がしましす😫

また、わからないこと、あったら、話してくださいね😀

• ももか

ももか

こんにちは♡♡♡
    来月の生理きてから1回産婦人科に行ってみようかなって思ってるので、その時に行って聞いてみます☺️

また、分からないことがあったらお世話になります!ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 4月28日

ももかさん、はい、こちらこそ、また😍

グットアンサー選んでくれて、ありがとうです😌

• ももか

ももか

いえいえ♡♡♡

• 4月29日