※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

友達からのLINEが気になる。情緒不安定で寂しい気持ち。友達との付き合いに疲れている。出産後の気持ちの変化に期待。

私は19歳で、周りの子はほとんど学生です。
友達の1人が、最近従姉妹になる子が生まれたらしく、
次はあなたの番だね、頑張ってねって
その従姉妹の写真付きでLINEが送られてきたんですけど、、
なんかどうもいい気がしなくて、、
別にあなたが産んだわけじゃないし、
従姉妹が産まれて嬉しいのはわかるけど、
何もわからないのに
軽い気持ちで頑張れとか言われるのが嫌で、、。

最近情緒不安定っていうのもあったり、
旦那は仕事で帰りが遅い日が続いていて、
いっつも1人で待っているのですが、
昨日は我慢できず旦那が帰ってきた瞬間号泣してしまいました。

自分がこういう状態の時だからでしょうか?
単なる自分の心が狭いからでしょうか?

1人でいる時間が寂しくて仕方がないです。
週一の休みは旦那との時間を大切にしたいし、
旦那もその休みにはお出かけに連れて行ってくれたりします!

でもその友達からは、
旦那とばっかりじゃなくて私とも遊ぼうと言われます。
高校の時からの友達なんですけど今は正直会いたくないです。
これは私のわがままなのでしょうか?
優しい気持ちになれないのは出産したら少しは変わりますかね?

長文になってしまいすみません。
今心がだいぶ弱っているので
批判的なコメントはお控えください😢😢
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ゆ🍊

きっといま心がホルモンのバランスとかもあり乱れているからそう思うだけだと思いますよ😊💓
私も同じ週数で同じような気持ちになることありますもん〜(笑)
だから今は適当に体調あまりよくないからとかいってやり過ごして、いつか優しくできるときに優しくしてあげたほうが彼女にもいいと思います🙆

• れいな

れいな

同じ週数の方からのコメント心強いです😢❤️ありがとうございます!!
    自分だけじゃないって事が分かって安心しました!産まれるまでは考えすぎず、適当に付き合っていこうと思います!笑

• 4月27日
ままり

ご主人との時間も大事だし、友達との時間も大事です!
どっちが大事とかはないかなーと思います。
出産怖いよ〜辛いってよ〜なんて言われるよりましですし、仲の良い友達なのであればわざわざ頑張れ!と言ってくれるのも幸せなことだと思いますよ(^ ^)
確かに子どもを産んでない人ですが、応援してくれる友達がいることは幸せなことです。ご主人が仕事の日、仕事の時間に友達との予定を入れると良いですよ。もちろんあなたの心に余裕ができてから(^ ^)
私は1人目妊娠中も産後も、2人目妊娠中の今もそうしてます!
旦那が休みの日はファミリーデーです☺️

• れいな

れいな

確かに頑張れって声をかけてくれることは嬉しいんですけど、心のどっかで何かが引っかかってる自分がいます😭😭
    でも高校からの友達で本当に大切だから、少し自分の心に余裕ができたら連絡返そうと思います!
    もっと穏やかにマタニティライフを楽しめるように頑張ります😂
    ありがとうございます!!

• 4月27日

あたしも19歳で妊娠しました!
まさに、れいなさんと気持ち的に同じ感じでしたよ😭
あたしも旦那が休みもなく毎日仕事でほとんど家にいないので、一人ぼっちでずーっと泣いてたりしました😂
もう誰かと会うっていう気にならないですよね🌀
旦那だけそばにいて〜って感じでした😂
あたしは友達には子供生まれて落ち着いた時に遊ぼうねって伝えときましたよ\( ¨̮ )/
心が狭いからとかじゃないですよ!!妊娠中はみんな情緒不安定になります|ω・`)
あんまり思い詰めないでくださいね!!

• れいな

れいな

自分だけじゃないんだって安心しました😢❤️私も今本当に旦那だけがそばに居てくれればそれだけで落ち着くし、友達とは会いたくないんです😓😓
    だからと言って1人でいるのは寂しいっていう矛盾があって自分の感情が理解できません😓
    もっとマタニティライフを楽しみたいのに、、でも誰もが通る道なんですね🙄
    少し安心しました!ありがとうございます😊

• 4月27日
きいろのくま

妊娠中は些細なことでイライラしたりしますよね😧
もうこれは仕方ないです!
ホルモンだから!自分ではどうにもできないので!
全然心が狭いとかじゃないです。

ご友人は、単純に「出産頑張ってね!」という気持ちで言っただけだと思いますよ(^^)
応援の気持ちに、今回は従姉妹さんが産まれたところだったので嬉しくてはしゃいでるんでしょう。
許してあげてくださいね。

旦那さんとの時間を大切にしたいという気持ちも、すごく良いことだと思いますよ〜
赤ちゃん産まれたら赤ちゃん中心で時間が進むので今のうちにお出かけしたりしたいですよね!

学生のご友人だと、妊婦さんの生活は具体的に想像できないと思いますし、生活スタイルの違いはどうしようもないです・・・
旦那さんとゆっくりされてくださいね。
また落ち着いたら遊ぼう〜赤ちゃん見に来てね、くらいの説明で大丈夫だと思いますよ!

出産したら、優しくなれるかと言うと、、私の場合はあれこれ考える余裕がなくなりました。。。。

• れいな

れいな

本当に自分の感情を自分でコントロールできなくて、イライラしちゃいます😢
    優しい言葉をどうして自分は嫌な感じに捉えてしまうんだろうって、、

友人には自分の心が落ち着いた時にでも連絡を返そうと思ってます!

私も産まれたらまた心に余裕がなくなりそうなので、産まれるまでは旦那との時間を大切にしたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 4月27日
♡♡♡

私もそうでした💦
ずっと家に一人で友達に誘われてもなんか行きたくなくて😢
早く産んで〜とか軽く言われたりして早く産んだら赤ちゃん危ないから!ってイライラしたりしてました😂
今はホルモンバランスが崩れて不安定なんだと思います!すぐぼろぼろ涙出てきたりしますよね😢産まれたら産まれたで可愛い〜ってだけで泣けてきましたよ😆💦
旦那さんが理解してくれるならなるべく助けてもらってストレス溜めないようにしてください💡

• れいな

れいな

同じような方が多くて安心しました😢
    なんか学生で遊んでばっかで妊婦のこと何も理解してないのに遊ぼうとか言われるとついイラっときてしまったり、、
    夜になると寂しくなって泣いてしまったり、コントロールが難しいです😂
    今は旦那との時間を大切にしたいと思います!ありがとうございます😊

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も19で妊娠でした🤰

頑張ってねというのは、悪気があったわけでないと思います。
でも、れいなさんが嫌だと感じてしまうことは悪いことではないですよ!
妊娠中や産後は、些細なことが気になりますからね☺️

旦那とばっかりじゃなくて…と言われるのは私も嫌ですね。
今度遊ぼうでいいじゃん、旦那は彼氏じゃなくて家族だし!!って感じです😅

会いたくないなら会わなくていいと思いますよ✨
産後もしばらくはトゲトゲしてしまうと思いますが、いずれ落ち着きます!

ママリには、れいなさんと同じ気持ちを経験したママさんがいっぱいですよ😁💓

• れいな

れいな

優しい言葉なのについイラってしちゃう事があって、そんな自分が嫌になります😢
    でもみなさん暖かい言葉をかけてくれて安心してます!!!

出産まであと少ししか時間がないから旦那との時間を大切にしたいんです、、。

きっと私は産まれてからもすぐには友達と向き合えない気がします😵
    落ち着いてから向き合えたらなと思って今は我慢ですね💪

本当に暖かいお言葉ありがとうございます😊

• 4月27日
ひかる

私も20歳で妊娠してデキ婚でした!
おなじような気持ちになってましたー(><)
別にその友達のことが
嫌いなわけでもなんでもなかったのですが
マリッジブルーとマタニティブルー
同時にきてた頃だったので
がんばれとか、応援のつもりだったであろう言葉も
なにがわかるんやろとか
仕事場の主婦の人らはそんなしんどそうやなかったよーとか
ちょっとしたことで嫌になってました(´·_·`)

今では全然そんなことありません!
仲良しで
わたしがしんどいとゆーか弱音を吐くと
今度の休み面倒見に行くーなど
遊びに来て娘の相手してくれたり
すごく甘えて助かっています!
一時的だと思うので
あまり気にせず
今はありのまま?
れいなさんのしたいよーにしたらいいと思います!
長くてすいません。(。>_<。)

• れいな

れいな

私も大学生だったのですが妊娠してデキ婚です!
    自分で学生をやめて産むって決めたのに、
    遊んでばっかりの学生の友達から遊ぼうと言われるといい気はしなくて、、。
    頑張れって言葉も素直に受け入れられない自分がいます😔😔

イライラした状態で連絡してもお互い悪い雰囲気になりそうなので落ち着いたら返そうと思ってます!

今は私なりに自分のペースでマタニティライフを楽しみたいと思います😊😊

• 4月27日