※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

25歳の妊婦です。麻疹の予防接種が不安で、2回受けたが感染リスクが心配。外出には注意。感染者が出た東京で心配です。

麻疹の予防接種についてです!

見方がわかる方ぜひ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

1993年産まれ25歳の現在妊娠18週です☺️
麻疹の予防接種が確実にできているか確認したいです!

母子手帳を見る限りだと2回受けているようですが、こちらで問題なさそうでしょうか?!(赤のライン)
2回受けていても感染する可能性があることは理解しています😫💦

妊娠しているので、予防接種は受けられず外出は注意します!

東京も感染者出したと聞いてとても怖いですね😫😱

コメント

とぁと

27歳以下の方は二回接種が義務になったみたいで母子手帳でも記録してある通り接種されてると思いますよ!

• らん

らん

そうですよね!
    27歳以下なので2回が正しいみたいですね☺️
    安心しました⭐️⭐️コメントありがとうございます!

• 4月27日
コキンちゃん

2回受けてます!
かかるかもしれないですけど重症化はしないと思います☺️妊婦さんが麻疹かかると早産や流産のリスクがあると言われてますが心配ないと思いますよ😌

もともと妊婦さんなので人ごみは麻疹関係なくできれば避けた方がいいですし、でも普通に生活すればいいと思います☺️

• らん

らん

isママさんも2回世代ですか!
    もしかかっても重症化はしないんですね☺️!良かった〜😢

実は私の住んでる区で感染者出たと聞いて怖すぎて家から出れないんです😫

• 4月27日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

私は1回摂取世代です。なので今日うってきました。
    そのときも聞きましたし、子供の小児科の先生にも聞きました‼️
    あまり怖い病気ではないみたいです。
    ただ抗体がないと重症化しやすくて体か弱い小さい子だと死にいたることもあるから、ワクチン摂取するみたいですよ。

私も初めは気にしてなかったんですがママリですごい話題になってるので心配になってきて💦
    でもそんなにわーわー言うことでもないみたいです。昔は予防接種してなかったら重症化する人が多くて怖かったみたいですね💦

もし心配だってら抗体検査してみてもいいんじゃないですか?
    妊婦さんだからワクチンはうてないので抗体なかったら余計に心配になるかもしれないですけど💦
    ワクチン摂取してるから抗体はあると思いますけどね‼️

• 4月27日
  • らん

らん

ありがとうございます😭😭😭💕
    この文を見てとってもとっても安心しました☺️

今の医学がすごいのか、今の世代の人達が強いのかわからないですが、そこまで大袈裟に考えなくてもいいのですね⭐️

今は流行ってるので気をつけながら、少しは外出してみようかなって思えました😘
    ありがとうございました!!

• 4月27日
ゆんた

私が通ってた産院では、妊娠初期の人には、必ず血液検査で
抗体があるか調べてくれましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
産院で血液検査はしましたか??

• らん

らん

聞きたいことがあります!!
    1ヶ月ほど前に、血液検査をし結果は風疹しか出ていませんでした。
    (ちなみに風疹は抗体なしと言われちゃいました😫)
    この場合、麻疹と風疹は違うので、麻疹の検査もやった方が良いでしょうか??

• 4月27日
まほママ(3児ママ)

画像をアップにすると字がボヤけてしまったのですが、恐らくポリオの下に書かれてるのが麻疹かな?と思いますので予防接種は一度受けられてると思います。
ただ、私は90年産まれで一度予防接種はしてましたが妊娠中の血液検査で抗体が少ないと言われ、産後に予防接種を追加でしましたよ(>_<)

もし確実なことを知りたければ、こちらの母子手帳を持った上で次回の健診に行かれ、必要であれば血液検査をするとわかりますよ(^-^)
ドクターに相談なされてみてください(^-^)

• まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

その他の項目に再度受けられてましたね!すみません、気付きませんでした(>_<)

恐らく大丈夫だと思います!

• 4月27日
  • らん

らん

コメントありがとうございます☺️💕

抗体が少ない...😱💦
    抗体が少ない場合は感染リスクも高まりますよね😱恐ろしい。。

はい!風疹は抗体なしの結果が出たのですが、麻疹に関しては何も言われてないのでまた聞いてみます😊

• 4月27日
ももちん

90年生まれです😊
前回の妊娠時は問題なく、
今回の妊娠時にした血液検査では抗体が少ないと言われました!
先生からはとくに大きな問題とは言われていません。
3人目も希望するなら、産後次の妊娠をする前に予防接種しといてねー!くらいでした😊

• らん

らん

1人目の妊娠と2人目で抗体が変わるんですね😂!!
    初めて知りました☺️

次の検診のときに詳しく聞いてみます⭐️
    コメントありがとうございました💕

• 4月27日