※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつみっちゃん
妊活

40代前半の女性が4回目の人工受精で失敗し、最後の1回に不安を感じています。リミットを設けている方や、辞め時についての意見を募っています。

 人工受精4回目…ダメでした。

私は40代前半です。結婚が遅かったので、早めに妊活を始めました。
主人の考えもあり、体外受精はしないと最初に決めました。
人工受精は5回までと決めました。
なのであと1回です。

いろいろ決めないと、やめ時がわからなくなって辛くなる事や、年齢による様々なリスクを考えて、夫婦でリミットを決めました。

が、いざ残り1回の人工受精…
怖くて怖くて仕方がありません。またリセットするのかな、精神的に自分は堪えられるかなって。

期間や金額など、リミット決めて妊活してらっしゃる方いますか?

また、辞め時についてのご意見等もお聞かせください。

コメント

xxllxx

人工受精は元から5~10%しか成功確立ないですよね。

体外受精をしないのはご主人のこだわりですか?
人工受精はよくて体外受精はダメみたいな偏見をお持ちなのでしょうか?

体外受精だと40歳を越えていても20%以上の成功率があります。

ラストチャンスと決めるなら、体外受精にチャレンジなさるほうが授かれる可能性も上がると思いますよ。

ご主人ともう一度よく話し合われてみてはいかがでしょうか?

  • みつみっちゃん

    みつみっちゃん

    ありがとうございます。

    主人は元々、不妊治療に反対でした。古い考えの持ち主で、何度も話したり、ケンカしました。人工受精は自然妊娠に近いので、なんとか説得したのです。
    主人いわく、子どもは授かり物だし、高齢の自分達が体外など医学の力で、無理に妊娠させて、産まれてくる子や母体のリスクも心配。
    子どもは欲しいが、もし子どもがいなくても、二人でいられるだけでよいから。
    との事でした。

    私は筋腫もあって、年齢的にも人工受精も体外も確率は低いと言われてます。

    なかなか主人の考えを変えるのは難しいかもしれませんが、
    もう一度話してみます。

    • 10月24日
♡moco♡

私は31歳で、人工授精5回目で授かりました。
先生には8回やって出来なかったら、また考えましょうと言われていたので…残り3回かぁーと少し焦りを感じてました!
5回と決めていると残り1回はかなり焦りますよね(>_<)
8回までやってみてはどーですか?
体外授精でも自分達の子どもが産まれるって奇跡です。
子どもが欲しいと強い意思があるなら後悔せずにトライです☆
ちなみに私は最後の5回目の時に子宮を温める体操やたんぽぽ茶やサプリ…沢山しましたw

  • みつみっちゃん

    みつみっちゃん

    ありがとうございます
    8回という数字は、先生のどのようなお考えでおっしゃったのですか?
    人工受精で授かられた方からお話が聞けてよかったです。

    私も体外はチャレンジしたかったのです。主人の考えは変わらないし、1人でチャレンジできるものでもないし、人工受精だけでも協力してもらってるから…
    って思って治療してきたので、
    体外をしない事を言われると正直辛い気分になってましたが、
    5回目でできたお話を聞いて、はげまされました。
    タンポポ茶、試してみます。

    • 10月24日
  • ♡moco♡

    ♡moco♡

    日本女性で人工授精をされて、授かるのが大体平均で8回出そうです!
    でも先生曰く、100回して授かった人もいるとおっしゃってました☆

    ご主人が協力してくれるだけでも有り難い事ですもんね!
    とても分かります(>_<)
    あまり強く言えなくなりますよね…

    5回目で、無事授かる事を願っています!!
    ちなみに5回目の時にちょうど待ち受けにした画像ですw
    有名ですよね(๑́ᄇ`๑)

    • 10月24日
  • みつみっちゃん

    みつみっちゃん

    ありがとうございます。
    キミドリ色の背景の木村さんを待ち受けにしてましたが、あやかって、頂いた画像に変えてみます。

    平均が8回なんですね。

    他の皆さまのご意見を聞いて、体外にステップアップしない事は間違った選択なのかなと、落ち込んでました。
    気持ちをわかってくれてはげまされました。ありがとうございました。
    主人にあとプラス3回追加の相談もしてみます。100回は無理ですが…(^_^;)
    次回の人工受精も頑張ります!

    • 10月24日
ゆっしゃん

はじめまして!

私は人工受精したことないので経験からは何とも言えませんが、周りから話を聞くのに人工受精では、可能性が低いと聞きましたよ!!
なので、xxllxxさんも言われてるように、体外受精も考えてみてはいかがでしょうか?
可能性は0ではないと思うので、旦那さんと話をしてみられたらいいと思います。

  • みつみっちゃん

    みつみっちゃん

    ありがとうございます。
    人工受精も体外も、確率は0ではないのですが、どちらも低いと医師に言われましたが、もう一度話してみます。

    • 10月24日
りゅうたんママ

わたしもxxllxxさんと同じ意見です。
なぜ体外の選択はないのでしょうか?
夫婦で話し合われて出された答えですので外野が色々言っても仕方ないですが…。
私達夫婦は人工を飛ばして体外にしました。かなりお金がかかり、借金まみれです。でも、やれる事をやらないで諦めて後で後悔するのは嫌で借金をしてまで子供を作るのは賛否あると思いますが後悔していません。…でもそれは運よく授かれたからそう思うのかもしれませんが…。
体外は5回目までは妊娠率が上がって行き、その後は横ばいになるというデータがあります。ですので、私達は5回目迄はチャレンジして、その後はその時に考えよう、と話していました。
お住まいの地域によっては助成もありますので(微々たるものですが)最後にご主人と話し合ってみてはいかがでしょう?
人工が最後ではなく、もう一段階チャレンジできる所が残っているのに、勿体無いというか…。体外したからと言って必ず授かれるとは限りませんが、チャレンジしてみる価値はあると思いますので!

  • みつみっちゃん

    みつみっちゃん

    ありがとうございます。
    私もとしハニさんと同じ位若かったら…私は10才ほどおねーさんです。
    年齢でぶち当たる様々な現実にちょっとへこたれぎみです。
    助成金は、収入条件でダメみたいです。
    が、考えてみますね。
    ありがとうございました。

    • 10月24日
  • りゅうたんママ

    りゅうたんママ

    他の方のコメントを読ませて頂きましたが、みつみっちゃんさんは体外やってみたいんですよね?それならば、一度だけでもチャレンジさせて貰える様にご主人にお願いできないですか??年齢的にもラストチャンスだと思います。一回で授かれるものではありませんが、後悔だけはして欲しくありません…!
    偉そうにすいませんm(__)m💦

    • 10月24日
  • みつみっちゃん

    みつみっちゃん

    度々ありがとうございます。
    そうですね。もう一度だけ主人と話してみますね。
    全然偉そうなんかじゃないです。度々コメントいただけて嬉しいです。ありがとうございます。

    • 10月24日
緑茶🍵GreenSmoothy

43歳で体外受精に成功したお友達夫婦の後押しがあって、体外にステップアップし36歳で妊娠しました。泣くのはやれるところまでやってからにしなさいと。

体外受精に進んで、命を授かる事がとれだけ奇跡的な事なのか、改めて深く感じる事が出来ました。
移植の時にもらった受精卵の顕微鏡写真は、自然妊娠では絶対見られない一番の宝物です。

医学の力を借りて宿った我が子ですが、夫婦の愛の結晶である事に変わりはないと思っています。

  • みつみっちゃん

    みつみっちゃん

    コメントありがとうございます。
    素晴らしい経験をされて、羨ましいです。

    • 10月24日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    前の夫は、不妊治療どころか、どんなに頼んでも子作り自体協力してくれませんでしたから…セックスレスってやつです。結婚前に、子供についてはよく話し合っていたんですけどね。それで亀裂が入りました。
    みつみっちゃんさんはご夫婦でちゃんと話し合われてるし、子供が全てではないと思うので…ただ100%納得されてないというのが、とても引っかかりました。

    • 10月24日
  • みつみっちゃん

    みつみっちゃん

    度々ありがとうございます。
    私の気持ちを100%納得させるよう貫くか、主人の気持ちも尊重するか、とても悩みます。
    不妊治療について、二人が同じ気持ち、同じ温度ならよいのですが…

    前の旦那さんとは辛い経験でしたが、今はお子様が授かってよかったですね。

    • 10月24日
みつみっちゃん

皆さまコメントありがとうございます。

私自身は体外受精をしたいのです。
体外で授かられた御夫婦を羨ましくも思いますし、どんな形であれ、子どもが産まれる事は奇跡的な素晴らしい事です。

ただ…うちの主人のような拒絶をする人も世の中にはいる事もご理解ください。何度も話をしましたが、理屈ではなく、どうしても抵抗があるみたいです。
私は主人の子どもが欲しいし、愛してますので、主人の考えも尊重しました。二人の子どもですから。人工受精までという選択は私にとって100%の納得ではないものでしたが、二人で決めました。
体外受精を否定してるわけではないのです。
なぜ体外受精をしないかというお話は、私にとってはちょっと辛い…
頑張ってこられてる皆さまに、諦め気味の質問をしてしまってすみませんでした。

ラッキー☆

私の旦那もタイミングしてた頃は体外受精は人工的に子供を作るみたいで、絶対にしたくない。自然な妊娠じゃないと絶対嫌だとずっと言われ続けて、何回も喧嘩して、別れ話も何度もありました(›´ω`‹)
ただ、治療を進めて行くに連れて夫婦で勉強会に出たり、私が体外受精をしてまででも子供が欲しいって言うのをやっと最近理解してくれて、今初めての体外受精をしています!!
私達夫婦は体外受精3回して妊娠しなかったら、金銭的にも余裕がないので諦めようと決めてます(´×ω×`)
私の旦那も体外受精抵抗かなりありましたが、今は協力するまでになりました!みつみっちゃんさんの旦那さんも時間はかかってもいつか理解してくれると思います!うちの旦那もかなりだったのが今は協力してくれるので୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

  • みつみっちゃん

    みつみっちゃん

    ありがとうございます。

    うちの主人は勉強会は来てくれませんでした。(;_;)

    3回って決めてらっしゃるのですね。
    決めないと、もう一度!もう一度!ってずっと頑張り続けたくなりますね。お金もかかりますしね。
    体外まで協力してくれて羨ましいです。授かるといいですね!

    頑固なうちの主人も変わってくれるといいのですが…

    頑張ります!

    • 10月24日
ラッキー☆

体外受精すると決めた月にやっぱり、しないと言われたので我慢の限界が来て、荷物を全部まとめて、別れるって言って荷物を半分運んだとこで、考えを改めたみたいで、やっと勉強会、体外受精に協力すると決めてくれました(๑•̀ㅂ•́)✧
うちも時間かかりました!!二年間(´×ω×`)
うちの旦那の結構な頑固ものです(´×ω×`)
ありがとうございます*´`*
頑固ものの旦那って、毎日説得すると聞きたくないと言うので、時間をかけて、ゆっくり説得頑張ってくださいฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥
お互い1日でも早く妊娠しますよぉに٩(Ü*)۶

  • みつみっちゃん

    みつみっちゃん

    度々ありがとうございます。
    ラッキー☆さんは、頑張りましたねー!二年も!見習いたい!
    高齢の私にはあまり時間がなく焦りますが、頑張ってみます。

    お互いに授かりますように

    • 10月24日
じゅえる

私は41歳で再婚して、現在43歳です。
41と42で稽留流産をしています。
まだ今回も心拍確認できてないので、どうなるかわかりません。

この歳ですが、私は特にリミットは決めてません。可能性がある限りは…と思っています。

私の場合は運よく2回目の人工受精で妊娠できましたが、考えたくはないけど今回も育ってくれなければ、また手術して生理待って…もう44歳です。。。

うちの主人も、なんとしても!という考えではないみたいなのと、貯金がないので正直金銭面でほんとに苦しい(それこそ借金が必要なくらい)のと、先生がおっしゃるには"この歳になると、どの方法でも妊娠して無事出産できる確率はあまり変わらない"みたいなので、体外受精までステップアップするかは決めかねていました。
着床するか、しても無事育つかは、結局は卵次第なんですよね…

母は、今はどんなにお金がかかっても、早く体外受精するべきじゃないか、なんて勝手なこと言ってましたけど…

どこまでするかは、ほんとに難しいところですよね。
うちの主人もみつみっちゃんさんの旦那様と考えが近いかもしれません。

ただ、旦那様の気持ちを尊重することも大切だと思いますが、ご自身が将来後悔しない道を選んでくださいね!(>_<)

男性は、望めば何歳でも子供できるかもしれないけど、女性で40歳を過ぎたらほんとに時間が限られてきますし…

うちの旦那も、人工受精すら最初はうーん…とうなってましたが、私が「もしこのまま何もしなければ、これから先ずーっと、"もうちょっとできたことがあるはずとか、もっとこうしとけばよかった"と私後悔し続けるよ?それでもいいの?」と言ったら、「それはあかんね。後悔しないように頑張ろう」って協力してくれるようになりました。

次の人工受精でよい結果がで出ますようお祈りしてます!

  • みつみっちゃん

    みつみっちゃん

    コメントありがとうございます。優しいコメントにジーンとしてしまいました。

    私も同じ年齢です。一度も着床しないままきてしまいました。
    先生にも同じような事を言われました。出産率が低いのだと。かなり落ち込みました(;_;)

    人工受精は私も「後悔したくない!」ってやっと説得しました。せめて人工受精はさせて欲しいと話ました。
    なのでなんとか人工受精で妊娠したいと思ってきました。

    あと一回、体調整えて頑張ります。
    じゅえるさんの、おなかの宝物が元気に育つ事を、心から願ってます。

    • 10月24日
ミミココチ

みつみっちゃんさん…私も40代です。すごく気持ちわかります。
私も不妊治療したのが39歳…から
今週木曜日に卵管造影2回目しました。1月に両側卵管閉塞だったので…手術しましたがまったく授からず
…手術で内膜症も見つかりポリ―プ病も見つかって取りました。が…
今は病院を変えてまた卵管造影したらやっぱり両側閉塞してました。
またFT手術します。手術前に卵子の検査もするみたいです。
私も体外受精はやらないと旦那と決めてるのでこの手術でラストチャンスです。

みつみっちゃんさん…頑張りましょ❗
苦しいけど、頑張りましょ❗

  • みつみっちゃん

    みつみっちゃん

    コメントありがとうございます。私も卵菅ぞうえい2回です。
    (;_;)
    筋腫と内膜症です。

    お互いに本当いろいろ苦しいですね!
    頑張りましょうって言ってくれてありがとうございます。頑張りましょうね。
    体お大事になさってください
    (>_<)

    • 10月24日