※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのお昼寝や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。夜の寝かしつけが難しく、添い乳も効果が薄れてきています。生活リズムを整えるためにも、夜8時に寝かせる努力が必要でしょうか?

お昼寝、寝かしつけについてアドバイスお願いします。
もうすぐ2ヶ月になる子を育てています。
お昼寝と言っていいのか分かりませんが、日中、寝てるときは、なるべく静かな場所で寝かせてますか?
最近、夜になかなか寝てくれなくてどうしたらいいのかと思っています。
ちょっと前まではPM8時になったらねかせようと思い、抱っこして、ゆらゆらして、寝せていました。
このところグズグズ2時間以上かかります。
その間に、お腹も空いてしまうようで、結局10時過ぎにもう一度授乳して、寝ると言う感じです。
ちょっと前までは添い乳なら寝てくれたのですが、一昨日、昨日は添い乳しても眠くならないみたいで、いつまでもチュパチュパ、結局、吐き戻してしまって、そのままにしておくわけにもいかず、げっぷをさせる感じです。
いっそ、10時過ぎまで寝かせなくてもいいのではとも思うのですが、生活リズムを作るためには、頑張って8時に寝せる努力をしたほうがいいのでしょうか?
寝ない子を寝せなくてはというストレスで、最近イライラしてしまいます。
皆さん、2ヶ月頃はどんな風に寝せてましたか?

コメント

ひーまま

こんにちは😹
私は子供のリズムに合わせてました!
いくら抱っこしても寝ない、おっぱいあげても寝ない時ママはなんで寝ないのっ!ってイライラしてしまいそのイライラが赤ちゃんに伝わり余計グズグズしちゃうそうです。
だいたい3ヶ月頃になるとリズムもできてきますよ♪
赤ちゃんはリラックスした状態からでないと眠りにつけないと助産師さんに言われました😊
ママもしんどいですが無理に寝かせようとせずお子さんに付き合ってみてはいかがですか?

• ちびまる

ちびまる

やっぱり、私がイライラしてると、子どももなんか投げやりな感じでおっぱい吸うので、分かるんだなぁと、いつも反省しっぱなしです。
    リズムができるまで、子に付き合ってみることにします。

• 10月24日
かんママ☆

寝そうになったら寝かせるくらいの、赤ちゃんに合わせる形で全然良いと思いますよ。授乳もですけど、義務のように時間きっちりでやってると、ずれたときがイライラしてお互いに悪循環になるので。
うちもなかなか寝なくて10時とか11時くらいに寝るときもありましたが、添い寝しながらおっぱいの吐き戻ししてないかだけ気をつけながら、一緒にウトウトしてました。

• かんママ☆

かんママ☆

追記です。
    吐き戻しで誤飲したりしないように、授乳のあとは右に横向きにさせて寝かせてました。その方が胃におさまりも良いので。

• 10月24日
  • ちびまる

ちびまる

ありがとうございます。
    やっぱり皆さん、赤ちゃんに合わせてあげる形なんですね。
    私が余裕無くて、赤ちゃんには可哀想な思いをさせてしまっているのかもしれません。

• 10月24日
na🧸

私もそれぐらいの頃、寝かしつけに悩んでました(>_<)寝ないとイライラしてしまうし、そうすると余計に寝ないし、、、(T_T)

どうしようかなー??と考えたところ私の場合、
18時頃お風呂
18時半部屋を暗くして授乳
19時前寝かしつけ
という順番でリズムをつけていきました。
抱っこだと、置いた時に泣いてしまうのも『もー!!!』ってなっちゃってたので、布団に寝かせてトントン→ぐずってきたら抱っこ→落ち着いたらまた布団に寝かせてトントン、を何回か繰り返して寝かしつけするようにしてみました。すると、今まで寝なかったのが信じられないぐらい、すーっと寝てくれるようになりました。慣れるまでは数日かかりましたが、娘なりにリズムを掴めたのか、17時過ぎぐらいからは眠くなり始め、19時半ぐらいに寝てくれるようになりました。
ちなみに17時過ぎに眠くなって、どんなにぐずっても、お風呂を早く入れて、早く寝かしつけることはしていません。リズムが崩れるのが嫌なので毎日できるだけ、同じ時間にお風呂を入れ、部屋を暗くして授乳して、寝かしつけ!をしています。暗くなったらもう寝るんだな、と子供が思ってくれればこっちのもんです!笑
まだまだちっちゃいし、こっちが思うようにいかないのも仕方ないことは分かってるんですが、それでもイライラしちゃいますよね(^_^;)うちの場合はこれでストレスがなくなったので、よかったら参考にしてみてください(^_^)
お母さんも、無理しないように、寝れる時に寝て疲れが出ないようにしてくださいね(*^^*)

• ちびまる

ちびまる

おはようございます。
    昨晩は今までで一番ひどく、PM8時位に眠くなったみたいで、オムツ替えて授乳してとしていたら、眠くてオムツを変えたのがいけなかったのか、怒って泣きわめき、結局寝てくれたのはAM2時過ぎでした。
    寝たと思ったら、1時間経たずに目を冷まし、オムツ替え、授乳、号泣、なかなか寝付けないの繰り返しでした。
    さすがにイライラがピークに達し、物にあたってしまいました。
    お風呂のタイミング、変えてみます。

• 10月25日
  • na🧸

na🧸

それは辛かったですね(;_;)
    イライラしないように、って思えば思うほどイライラしちゃいますよね(>_<)でもちっともイライラしないママさんなんて、いないと思います!!子供が泣いてこっちもしんどい時は、子供を安全な所に寝かせてしばらく離れてみてもいいと思いますよ(*^^*)冷静になったら戻りましょう(*^^*)いつも子供にきちんと付き合っているちびまるさんは、素敵なママだと思いますよ☆!

• 10月25日
  • ちびまる

ちびまる

ありがとうございます。
    冷静になれるように、大人な対応をですよね。

• 10月25日