※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
妊娠・出産

旦那さんと実母が立ち会い出産された方、よかった点悪かった点お聞きしたいです!

旦那さんと実母が立ち会い出産された方、よかった点悪かった点お聞きしたいです!

コメント

旦那はもちろん初めての立会いでしたが、母は姉の時も2回立会いを経験していたので、呼吸法や腰のさする位置をしっかり分かってくれていて心強かったです!
悪かった点は特にありません!

• える

える

回答ありがとうございます😊

• 4月27日
すわ

やはり痛いときは実母が頼りになりました💦旦那は焦っているだけなので😅私は産むのに時間がめちゃくちゃかかったので実母がいて助かりました!旦那も疲れてきて実母と交代して陣痛を支えてくれました😊悪かった点と言えば産んだ後に実母がめちゃくちゃ疲れた顔をしてて、疲れさせちゃったなと思ったことです😅

• える

える

回答ありがとうございます☺️

• 4月27日
なつ

旦那がずっと腰を摩ってくれてて楽でした😊✴手が疲れるだろうに、わたしが「手を止めるな」というので休めずにずっと摩ってました(笑)悪かった点は、ずっと手を握られてるので踏ん張りにくかったことです💦あと、「ここ?」といちいち聞いてくるので、なんでもいいから摩って!とキレてました(笑)実母が立ち会ってくれてよかったのは、やはり出産経験者が近くにいるので安心しました!悪かった点は、記念だと思って苦しいときに写真を撮られたことですかね💦すっぴんだし、いきんでる顔とか姿とか、撮られたくなかった…

• える

える

回答ありがとうございます!

• 4月27日
ミッチー

夫と実母の立ち会いでした😃
悪い点、なかったですよー。
陣痛のときは、それどころじゃなかったです😅
そして、夫は立会希望ではなかったんですが、たまたま立ち会いになってしまいました(笑)

• える

える

回答ありがとうございます!

• 4月27日

うちの場合は旦那は間に合わなかったですが、実母は帝王切開の経験しかなく、さする位置とかなんか違ってて少しイライラしてしまったのは誰にも話してません。笑

• える

える

• 4月27日
まお

旦那がお風呂入りに帰ってるときなどに交代で居てくれたのは助かりました!
ですが、わたし実家の柔軟剤の香りがどうしてもダメで陣痛でしんどいときにその香りを嗅ぐのが辛すぎたので旦那だけでよかったかな〜と思いました(笑)

• える

える

• 4月27日
スズメがちゅん

2年前に出産しました😃実母と旦那の立会いでした。よかった点しかなかったです。またもし次があるならこのメンバーで臨みたいです😁

☀️母は出産経験者だから落ち着いてるのでそれをみて旦那も冷静でいれたこと。
☀️母は腰をさする、旦那は水分を補給したり足首をマッサージと役割分担できたこと。
☀️助産師さんを含めてみんなで雑談できる。←旦那1人だったらできないと思います。
☀️産まれた時のことを見てる人が私を入れて3人いるので家族で集まる時や誕生日の時にその話で盛り上がれること。

悪かった点を強いてあげるならば、母の性格はチャキチャキ、旦那は優しく控えめな性格なので母に気を遣っていたかもしれないなぁと思うところです。ただ産まれたら母ひ気を利かせて部屋を出てくれたので赤ちゃん夫婦の3人の時間をゆっくり過ごせましたよ😌

ちゃこさんが心地よく出産できると良いですね😉

• える

える

• 4月27日
ひーちゃん

旦那さんと実母に立ち会いしてもらいました😊💕

旦那さんと実母が交代しながら、押したりさすったり、してくれました♥️

• える

える

• 4月27日
ひぃママ

旦那、実母、実父、妹が立ち会いました😅(希望は旦那だけでしたが、何故か流れで…)
良かった点はやはり陣痛中に「水が飲みたい」「ここをさすって」と気を使わずに頼めたコトですね✨ あと私は夜の出産で陣痛室では子宮口が開くまで助産師さん達に放っとかれてたので昼間は1人では心細く、仕事終わりに家族が駆けつけてくれて心強かったです(´∀`*) 出産中も「頑張れ」「頭見えてるよ、もう少しだよ」と声をかけてもらえてリラックスできました✨
悪かった点は、全てが家族に丸見えというコトでしょうか…父はビデオに撮ってるし…⤵︎⤵︎ 恥ずかしながら最初いきんだ時に大が出てしまってそれも見られて…⤵︎⤵︎
でも私は愛しい我が子誕生の瞬間を家族が喜んで迎えられたコトが本当に嬉しく、立ち会ってもらって良かった気持ちの方が大きいです☺️

• える

える

• 4月27日