※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚し初めての母の日です。結婚する時も、義両親からのお祝いは一切な…

結婚し初めての母の日です。

結婚する時も、義両親からのお祝いは一切なし。
当たり前かもしれませんが誕生日やそういった時も、おめでとうもプレゼントもありません。

なので、母の日や父の日のプレゼントをすべきか迷っています。
昨年は婚約中でしたがしました。
実両親には子供の頃からお祝いをされ、お祝いをしてきたのでそういう関係が普通かなと思っていたので私も結婚したらするものだと思っていたのですが、なんだか気持ちがモヤモヤします。

義両親への誕生日や母の日のプレゼントなどはやはりするべきでしょうか?
将来のためにお金を貯めているので、正直何もされない人になにもしたくないと、思ってしまいます。

コメント

arachi1004

私は一応しました。
長い付き合いになるので😅

ゆみ

んー。何を期待してるんですか⁉️😅それはダメですね💦
婚約中だった去年はしてる事なのに結婚したのに今年はしない。ってのもおかしいと思います。

育った環境も違うので自分を基準にするのはよくないですよ。

母の日、父の日は感謝をする日です。
お義母さんには感謝の気持ちないですか?
誕生日まではしなくても母の日、父の日は感謝の気持ちを贈るべきだと思いますよ!

ままり

わたしもプレゼントしました🙋

こちらこら
歩み寄るのも
大切かなと思い。

今では前より
仲良くなれました😊

🐷

私もなにかもらったりはしたことないですが、一応毎年送ってます。
別に見返りも求めてません。
安いものでもあげとけばいいやって考えですし。
あげたくなきゃあげなくていいと思います。
どんな義両親かわかりませんが、かげであの嫁なんもしないって言われるかもしれませんよね。

ルシファー

自分がしてもらってないから、何もしてあげたくないっていうのは、自分勝手という感じがします。

義両親に何を期待されているのですか?

何も高いものを上げる必要も無いと思います。

まき

うちは毎年母の日に義母にプレゼントあげてます。
自分の誕生日やクリスマスは貰ってませんが、子供達へはプレゼントなどのお祝い、あとは預かってもらったりでお世話になっているからです♡
感謝の気持ちとして毎年母の日(と誕生日)はプレゼント渡してます(*^▽^*)

みくろ

うちは実家も、義実家もプレゼントに特にこだわりはなくて、実家にいたときは、覚えてたらなんか買うって感じで、ケーキとか食べ物買ってました。
父は誕生日が父の日とも近いので、おねだりがあったときはそれ用意したり…
義両親は良くわからないのですが、お義母さんはコーヒーが好きなので、ちょっとお高めなコーヒーと、それに合うお菓子を買って行ってます。

そんなに高いものでなくてもいいと思います。
それに、旦那はそんなのいいよ…って言うかもしれないですが、絶対安物でももって行った方が喜ばれますよ❗

トゥトゥ

私の誕生日など実家からも義実家からも何もありませんが、両家の親の誕生日、母の日、父の日には必ずプレゼントしていますよ!
プレゼントするのは人それぞれなのでしなきゃいけないものだとは思いませんが、私はしたいので毎年渡しています!逆に自分の誕生日には親からのお祝いはしなくて良いって考えです😅もう子供じゃないですし大人になって家庭をもったので今度はこちらから親にしてあげたいなって!
将来のために貯金したい気持ちすごく分かりますよ✨

ぴの

何ももらっていないのであれば、別にあげる必要もないかな〜と思います( ^ω^ )
うちは、野菜とか米とか送ってもらっているので、プレゼントしてますが🎁

ゆぅウサ

私は母の日と父の日だけプレゼントしています😊

結婚するときも誕生日も、特にもらっていませんが贈っています✨
見返りは求めていません💦

私たち夫婦には物は何ももらっていませんが、子どもたちへはプレゼントやお祝いでもらっているので感謝の気持ちです😌

なち

うちは毎年なにもしてませんし、されてません!

夫から何か言ってきたら手伝いますが、何も言われたことないし、何かやってる感じもありません笑

まぁ自分の親にもほとんどしてませんが……

会うときには手土産とか持っていきますが(^^)

高齢初ママ

私は毎年母の日、父の日、敬老の日、皆の誕生日になにかしらプレゼントしてます😅
結婚前も実家で家族皆にプレゼントしていたので😊
逆に旦那の実家ではそういう習慣はなかったみたいですが、私と結婚してからプレゼントを用意したりするようになったようです😅💦
逆に気を使わせてしまったようで申し訳ない感じです😂

かーちゃん

去年あげたなら…って感じですがこのイベント本当に憂鬱です😂
好みとか良く分からないし、あげるもののネタがなくなって今では外食に行く感じです(笑)
うちの義両親とゆうか義母はお祝い事を催促してくるのでやってますが、私の誕生日にケーキ買ってくれたりします😌

りー

一度あげてしまうと、毎回あげないと変だとは思います。

でも、感謝を示す日なので、感謝がなければ送らなくて良いと思いますよ。
強要してくる義両親よりは良く無いですか?☺️
お返しを求めるのは筋違いだと思います。

もともと、はるさんが気を遣うだろうから、ということで、義両親は何もしてこなかっただけかもしれませんしね。
旦那さんの意見はどうですか?旦那さんと話し合ってみても良いと思います。

みの

私は何もしませーん🤣(笑)
一度してしまうと止めることできないだろうし、お互い誕生日も何もなしです⭐️
サラッとした関係で、煩わしさもないしいい感じ!(笑)

YM♡

私も義理親には何もしてませんよー!
え、だってとりあえずあげればいいみたいな、気持ちの込もって無い物貰っても相手も嬉しくないと思うからです!
要するに私は義理親に感謝の気持ちなんて一切ないからやりません。
主さんも、気持ちが無いならしなくていいと思いますよ!

混ぜ込み若菜

去年の反応はどうでしたか?
私は人に物を送るのが好きなので、義両親にも母の日父の日、誕生日に何かしら送ってます
喜んでもらえるので💕
考えるの大変なので、母の日はもう毎年お花って決めてます🌷
父の日と誕生日は楽天で検索してちょっと美味しいお取り寄せとかです😅値段も3000〜5000円ぐらいで全然大したものではないです
大嫌いな義両親でなければ、とりあえず送っとくと、送らないよりは印象アップ⤴️になると思いますよ〜☺️
余談ですが、私の親友は自分の家がおめでとうも言われない家だそうで、誕生日に関しては家庭それぞれなのかなぁ〜って感じしました

とぴ

義理の親御さんがはるさんの誕生日覚えてるんですか?お祝いされるつもりでいるのがびっくりです。
うちも、結婚の時もお祝いとしてはいただきませんでしたよ。名字が夫の姓になる=夫の身内の人間になるって考え方らしいので。出産祝いもなかった気が…特に気にしてないので覚えてません笑

我が家は結婚してから夫から義理の両親に母の日プレゼントを贈るように促しています。私からより息子から貰う方が嬉しいだろうと思うので。

どん

私はなーーーんにもしてないです(笑)
誕生日もしよっかなーと思ったら忘れてしまってすぎてたり。
母の日とかは別に私の母じゃないし、したいなら主人がして〜って言ってますが、主人も別によくね?みたいな。
もちろん私は自分の親にもしません!(笑)
旦那や、子供の誕生日、記念日、行事でいっぱいいっぱいなのに、自分で稼いでる人のお祝いまでいちいちやってられないです(笑)