※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ\( ・ω・ )/
子育て・グッズ

生後2ヶ月と9日の女の子が、顔や首周りの発疹が治まったと思ったら頭皮にも状態が出てきて、乾燥しているように見える。引っかき傷も増えているため、病院に連れて行くべきか悩んでいます。経験のある方のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(*´-`)!!

生後2ヶ月と9日の女の子です。
1ヶ月程前に、顔と首周りの発疹で
皮膚科に行ってもらった薬を
塗っていて発疹が落ち着いてきたと
思いきや、次は頭皮までこんな状態です😢

ぐじゅぐじゅしてるや
海が出てるような感じは一切なく
ものすごく乾燥してるようにも
見えるのですが...

手をよく動かしたり
顔に持っていって遊んだりで
引っかき傷も増えてきてしまい..
ミトンは嫌がっていつの間にか
手から外れてるし

病院に連れてくほうが
ベストでしょうか😢?

家で試せる事があったら
まずは試してからと思ったのですが
経験のある方アドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

ぽにょ

うちの子も頭少し乾燥してて
アトピタのローション塗ったら
落ち着きました(^^)
ローションなのでサラッと
伸びるので頭でも塗りやすいです(^^)

  • ぴよ\( ・ω・ )/

    ぴよ\( ・ω・ )/

    市販のローションですよね?
    今日買ってきて試してみます!😳

    ありがとうございます❤️

    • 4月27日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    市販のやつです〜(*´꒳`*)♪
    全身ソープも保湿クリームも
    ローションも全部うちアトピタですw
    時期的なものでも気になりますよね〜(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 4月27日
  • ぴよ\( ・ω・ )/

    ぴよ\( ・ω・ )/

    アトピタ優秀ですね😌❤️

    なっちゃいます〜(´;ω;`)
    傷が目に入ると余計と
    重症に感じてしまって物凄く
    騒いでしまってお恥ずかしい😢

    ローションの上からさらに
    オイル塗ったりしてましたか

    • 4月27日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    初めての事だらけでなんでも
    心配なっちゃいますよねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    しょうがないですよ〜(꒦ິ⌑꒦ີ)

    オイルはうちの子合わなくて
    塗ってないです(*´꒳`*)
    顔とかの湿疹が出てる所だけ
    クリームやローションの上から
    病院で貰った薬塗ってます(*´꒳`*)

    • 4月27日
みぃひよ

うちの子もそんな感じになってました!
でも頭に薬はぬれないし、痒そうにしていたわけでもなかったので、そのまま様子を見てました!
乾燥の時期でもあったので、それが原因かなぁと思っていました
いつのまにか綺麗になってましたよ!

  • ぴよ\( ・ω・ )/

    ぴよ\( ・ω・ )/

    回答ありがとうございます!
    調べたら生後2ヶ月から
    乾燥する~って記事は
    目にしたのですが
    程度が分からなくて..
    そんな感じって言われて物凄く
    安心しました(;▽;)❤️

    市販のローションだったり
    試して様子見てみようと思います!!

    • 4月27日
snow

私はビーンスタークの薬用ローションを塗ってますよ❗️子供の頭皮は乾燥しやすいみたいですし、ほっておくと掻いて傷を作ってしまったらかわいそうだし…😢
頭に塗ってもいいと聞いたので、塗ってます。それでも乾燥するときはワセリンのローションタイプを顔に薄く塗ってます😊

  • ぴよ\( ・ω・ )/

    ぴよ\( ・ω・ )/

    回答ありがとうございます😌❤️

    他の方もローションを
    おすすめしてくださったので
    今日さっそく買ってきて
    試してみようと思います!!

    ローション×オイルの
    W保湿がいいみたいなサイトの
    記事もあったのですが...
    オイル塗ってましたか?😢

    • 4月27日
  • snow

    snow

    私はオイルは買ってますが、まだ使ったことないです💦
    乾燥がひどいなら、ローションにオイル足すのがいいと思いますよ😊

    • 4月27日
  • ぴよ\( ・ω・ )/

    ぴよ\( ・ω・ )/

    足す...
    私の手の甲で
    混ぜ混ぜしたのを塗って
    あげればいいですかね😌♡?

    なんか産まれてすぐに
    湿疹が見られたのでこのこのお顔が
    もちもちすべすべだった時期が
    まだなくてちょっと不安で😢

    • 4月27日
  • snow

    snow

    足すってわかりにくいにくいですよね😅
    ローションを塗って、そのあとうすーくオイルを塗るといいと思いますよ😊
    オイルを塗りすぎるとベタついたりするのでうすめがいいとおもいます👍

    • 4月27日
らんらん

乳児湿疹のついでに頭も同じような状態だったので先生に聞いたのですが、「頭は新陳代謝活発だからしばらく続くよー」と言われただけで、炎症が起きているわけでもないからと、薬も治療も何もなかったです💧
勝手に保湿剤だけ塗ってますが、1ヶ月以上たってもたまにカサカサしてます。

  • ぴよ\( ・ω・ )/

    ぴよ\( ・ω・ )/

    回答ありがとうございます😌
    私も皮膚科連れてった時に
    さらっと乳児湿疹だから仕方ない〜
    くらいで終わっちゃったんで
    病院意味ある...?と思ってしまい😢笑

    気長に保湿続けるしか
    ないんですかね↓
    傷がこれ以上増えないようにだけでも
    どーにかなればいいんですけどね😢

    • 4月27日