※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
家事・料理

昨日給料日で支払いと光熱費と携帯代引いて23,000円。それに今月は病院…

昨日給料日で支払いと光熱費と携帯代引いて23,000円。
それに今月は病院で毎回8,000円ほどかかる。
あとの残りで生活するってかなりキツい。
旦那も口が開かないほど歯が痛いと言ってるから歯科いかなあかんかも...

平日は私と子供の弁当作って支援センター行ってるんです。
晩御飯残ったらそれを詰めてるけど余らなかったらスーパーの1つ54円の揚げ物買って弁当にうつして持っていってます😅

冷凍食品にした方が安いですか??
弁当に詰めるだけのものです。
それとも朝作って持っていったほうがいいでしょうか??

その他に節約できる事ありますか??

コメント

ゆ〜たん

冷食や揚げ物って高くないですか?
胸肉買って一口大に切って味付けして焼いたものを小分け冷凍したものを持って行っては?
チンして入れるだけだし、簡単ですよ。

  • アリス

    アリス

    安くて1袋147円で売ってるものもあるんですけどやっぱり作った方がいいですか💧

    土日とかは炊くラーメンとかにしたら安いですかね。
    いつもはふりかけご飯にしてます。

    ご飯の量も子供の茶碗に1杯だけです。

    • 4月27日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    たまにならまだしも、、、
    そんなものを毎日お子さんに食べさせるより、それより安くて安心できるもの食べさせてあげては?
    安く作れるものを沢山探して作った方が、安いし、体にも優しいと思いますよ。
    鶏むね安くないですか?
    キャベツ一玉1買ったら1週間以上もつと思いますし、サラダにも煮物にも炒めものにもなって万能ですよ。

    • 4月27日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    保育園に早く入れて貴女がしっかり働くべきだと思いますよ。
    専業出来る水準ではないかと。
    保育料以上に働けば済む話では?

    • 4月27日
  • アリス

    アリス

    確かに作った方が安心ですね😅

    むね肉は細かくしてなるべくひき肉買わないようにしてます!
    もも肉が100g48円の時に買ってるんですけど同じのばっかり作ってるし旦那が食べれるのってなったら難しくて😭

    野菜は108円以上するものは買ってないです💦
    少し高くてもキャベツの方が長く使えるかもですね!

    • 4月27日
  • アリス

    アリス

    保育に入る最初のお金が無くてズルズルなってます。

    • 4月27日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    野菜は値段より料理の使い勝手と量だと思いますよ。
    茄子やピーマン、レタスよりキャベツや白菜の方が長く沢山食べられますしね。
    例えばお肉みたいにピーマン100g80円とキャベツ850g150円ならどちらを買いますか?
    って考えると良いかなと。
    胸肉もマヨネーズ薄く塗ってパン粉付けて焼くだけでチキンカツですよ。
    胸肉は蒸し野菜にも出来ますし、唐揚げもできるし、節約で言えば胸肉を薄切りにして袋に入れた後棒で叩いて伸ばす。
    それに細切りした白菜やもやしとか家にある余り野菜を巻いて片栗粉を薄くかけて甘辛く焼くのも美味しいです。
    色んな調理法があるので探してみては?

    • 4月27日
  • アリス

    アリス

    玉ねぎ人参じゃがいも肉をよくかってました。
    キャベツ白菜に変えてみます^^*

    レシピもたくさん教えてくださりありがとうございます☺

    • 4月27日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    もちろん玉ねぎ人参、じゃがいも体に良いですし、買うのを辞めなくても量を減らしてそれにキャベツや白菜のどちらか安くて重たい方をプラスすると栄養も沢山取れますよ♪

    • 4月27日
  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    あっチキンカツも、他のレシピも下味前に軽く塩胡椒必須です。
    多めに作って冷凍しちゃってください♡

    • 4月27日
  • アリス

    アリス

    買う回数減らせれるレシピ考えてみます( * ॑꒳ ॑* )♪

    • 4月27日
ゆ〜たん

本当にお金がないのであれば市役所に相談したらお金を貸してくれますよ。
保育園に入るためのお金なら尚更。
応援しています!!

  • アリス

    アリス

    えっ、お金貸してくれるんですか!
    応援ありがとうございます😭

    • 4月27日
びー

お子さんも1才すぎてますし、アリスさんがまず働くことがいいかと(^-^;
23000で3人はキツすぎますよ。

保育園に最初に入る時って特にお金かからないと思いますが。

  • アリス

    アリス

    最初はお金いらないんですね!

    話ずれますが働き始めたら離婚も考えてるしちょうどいいかもですがどこに相談行くか悩んでて...

    • 4月27日
  • びー

    びー

    離婚も考えてらっしゃるんですね。
    それこそ、早く仕事始めた方がいいですよ。
    保育園で始めにお金かかるとしたら、お昼寝用布団 帽子 とか園で必要な物を買うくらいですよ。

    それに、母子家庭だと保育料は無料だと思います。

    家庭支援室みたいなの、役所にありませんか?相談にのってくれますよ。

    • 4月27日