※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅじゅ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方について相談です。背中がまっすぐで心配。同じ経験の方いますか?成長に影響はありますか?

先日一ヶ月検診に行ってきました。
助産師さんに布団での寝つきが悪いことを相談すると、向きグセも強いから横向きに寝かせるようアドバイスをいただき
さっそく実行しています。
そこで気になったことがあるのですが、ネットの色んなサイトではCカーブが大事だと書かれていることが多い印象なのですが、
娘は横に向けて寝かせても背中がまっすぐなんです。
試しに少しだけ丸みをつけて寝かせても、自分で頭を上に動かして背中をまっすぐにしちゃいます。
考えてみたらまんまる抱っこの動画を見て実践したら嫌がったりしていた記憶があるので、背中が凝り固まってるのかなと思うのですが…私の親にはCカーブなんて知らないし気にしたこともなかったと言われたので、割と最近言われるようになったのかな?
絶対的な根拠がないにしても発育に良いと書かれているのを見ると、まっすぐよりはカーブさせた方が良いのではないかと心配です。
同じように寝ている赤ちゃんの背中がまっすぐになってしまう方いますか?成長スピードには個人差はあると思いますが、問題なく寝返りやハイハイできるようになりましたか?
あまり情報に振り回されるのは良くないとはわかっているのですが、初めての子なので分からないことだらけで過剰に心配してしてしまいます(´Д`|||)

コメント

🧸

私の娘も横向いても背中はカーブしてなかった気がします😖
赤ちゃんそれぞれなので嫌がる赤ちゃんもいると思います!私の娘もよくあるおくるみでくるんでカーブ作るのはイヤイヤって泣いてました(;_;)でもCカーブはお腹にいる時と同じ姿勢になるので安心する赤ちゃんが多いみたいです☺️

🐰

Cカーブだと
おなかの中にいるような状態になるから
赤ちゃんも安心するよ
ってだけじゃないんですか?😱💦
普通にベッドで仰向けで寝かせてたら
発達によくないってことになるのでしょうか…
うちの子も、1ヶ月検診のときに
頭が絶壁になってるから横向きにさせて
と言われて横向きにしてましたが
背中まっすぐでしたよ!

ぷりまるすけ

布団で寝る時は普通にまっすぐに寝てます。
自分で楽な体勢で寝ると思うので無理にカーブさせなくてもいいと思いますよ!
Cカーブとか気にしたことないです!