※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

おっぱいが張ってきてミルクをあげているが、乳腺炎が心配。おっぱいのケアは必要ですか?

母乳について教えてください( ˃ ⌑ ˂ഃ )
今生後7日目でおっぱいが張ってきました。入院中はマッサージをしたりしておっぱいを開通させようとしましたがいまいちうまくいかず乳首が短い為赤ちゃんも吸いずらいらしく、、
結局ミルクをあげています。
ミルクで育てるのはいいと思っているのですがおっぱいはこのままにして大丈夫でしょうか?
乳腺炎などが心配です。

コメント

京

搾乳器で搾乳しましたよ😊
搾ったものは哺乳瓶で飲ませました!!

• K

1度病院で試したのですが全然搾乳できなくって搾乳器を買うか悩んでました🤔
    でも初めてで分からないからあったほうが安心ですよね。

• 4月27日
  • 京

機械との相性などもあるかもしれません💦でも、乳腺炎になるよりは1つあると良いかもしれません💦
    あまり酷いようなら母乳外来などへ相談し対処法など聞いてみると安心です😊

• 4月27日
パナップ

そのまま放置するとどんどん溜まってガチガチになりますよ!
少し冷やしたり、搾乳した方がいいですよ。
乳首私も短くてうまく吸えなかったので、はじめの方は保護器つけてましたよ
それつけて吸われるとだんだん乳首伸びて来て2ヶ月めくらいから直接の吸わせれるようになりましたのでおススメです
頑張ってください

• K

保護器も病院で試してみました。その時は吸ってくれたのですが結局母乳は出ず、、
    私の場合出ずらいのかなって思いました。気長にがんばります💪
    パナップさんも2ヶ月保護器を付けてたと聞いてその位かかるものなのかぁと安心しました✨ありがとうございました。

• 4月27日
  • パナップ

パナップ

私も最初は手絞りでもあまり出なくて時間かかりました
    完母なら搾乳機おすすめですよ。
    私産後買って1番良かったのが搾乳機です。かなりおっぱいも、絞るのも楽になってめちゃくちゃ助かりました。

• 4月27日
3kids♡26

私も乳首が短く…
手で搾乳して与えてました^ ^

張ると痛いですよね😭💦

私は負けてしまい母乳が出ず、ミルクに頼ってましたが
出ない乳を根気よく与えてたら3ヶ月には完母に戻りましたよ〜♡

今はストレス溜めない程度に頑張ってください🙆‍♀️

• K

私は出産後すぐに母乳が出ないともう出ないものだと思っていたので3ヶ月と聞いて安心しました。
    ミルクを与えつつ吸わせてみたいと思います✨

• 4月27日