※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きずに授乳をしなくなって困っています。授乳回数を減らすと心配ですが、夜中に起こして授乳すべきか悩んでいます。

生後2ヶ月と3週間の子を完母で育てています。
授乳回数のことでご相談なのですが、最近は、
8時半、12時、16時、20時、0時の5回だったのですが、
20時の授乳のあと0時に起きなくなってきていて起こして飲ませていたのですが、昨日起こさずにしてみました。
朝早く起きると思っていたのですが結局起きずで8時に起こしました。
0時の授乳をなくすと授乳回数が1日4回になってしまいます。ここからの時期暑くもなるので脱水も心配です。
やはり0時に寝てても起こして授乳するべきなのでしょうか?

コメント

チロル

2ヶ月ですごく授乳間隔開かれてますね!羨ましいです😂
うちの子はまだ3〜3時間半しか空きません💦新生児を過ぎたら夜は起こさなくても大丈夫だと言われました。その分お昼よく授乳してあげればと。
よく寝てくれるお子さんですね!
唇の乾燥や汗等で脱水が気になるようなら起こして飲ませたらいいと思います(^^)

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

お昼に回数増やせばいいのですね!やってみます!!ありがとうございます😊

• 4月27日
あつこ

2ヶ月と2週間の子がいます。
まだまだ授乳間隔が2時間〜3時間で長く寝てくれる子が羨ましいくらいです😭
夜は気温と湿度に気をつけています。昼間は暑いと脱水状態にならないようよく汗をかいてないかなど気をつけて見ています。
よく寝てくれるなら汗をかいてないかなどを確認して寝かせてあげてもいいと思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

やはり起こさなくてもいいのですね!ちょっと不安になってしまって。ありがとうございます!😊

• 4月27日
あづ

チロルさんと同意見😂
体重増加に影響ないなら別にいいですが、完母はもっと授乳多いですよね😁💦

まぁ、起きないならいいとおもいます❗

日中意識して多くしてもよいかと☺

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

日中回数少し増やしてみます!ありがとうございます!☺️

• 4月27日
まり

こんにちは^ ^
私は明日、生後3か月になる娘をもつママです。
同じ感じで先週くらいに悩んでいました。
私は7時.11時.13時.16時か17時.就寝前に19時頃で夜中起きれば一回あげていましたが起きないこともありました。
並行してねんトレもしていたためかもしれませんが…。
ところがそうすると母乳量がめっきり減り、寝る前のおっぱいが少なくて寝ぐずりするようになりました😭
絞っても射乳の勢いが少し弱まった感じがあり、授乳後もほとんど出ずといった感じです。差し乳に変わったのもあるかもしれませんが、このままだと母乳量が減る恐れがあります。
なので私は夜中に一度寝ていても、軽く起こして飲んでもらっています😊
夜中も寝てくれてとても親孝行のお子さんなんですがね🤗❤️

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

母乳減るのは恐いですね😭昼間増やすか0時にもう1度あげるかしてみます!ありがとうございます!

• 4月27日
ゆかり

同じ2ヶ月で完母です!
うちはまだ夜中2回授乳してます💦
おっぱいトラブルとかなければ起こして飲まさなくてもいいんじゃないかと思います☺️
よく寝てくれて羨ましいです😭
逆に質問してすみません😥
授乳の時間って毎日決まってるんですか?
うちは欲しがったらあげてる感じなので毎日バラバラなんですが、どうやったら時間が決まってきますか?💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

私も以前は欲しがればあげていたので1日8回くらいあげていたのですが、体重が1日50〜60g増えていて助産師さんに回数を減らしてと言われたので3〜4時間意識的に空けるようにしたら、自然と空くようになってきました!😊

• 4月27日
asachi

息子も夜間授乳は2ヶ月入る少し前からしてないです😊

だいたい20時~21時頃日によって違いますが授乳して、寝かしつけしてないので、その後完全消灯。
朝は8時~9時くらいに起きます。

昼間は3~5時間と授乳間隔バラバラなので泣いて欲しがるようならあげてる感じです。

お子さんの体重の増えはどうですか?
先日あたしも保健師さんに相談しましたが、
今の時点で6キロ越えてるし、
わざわざ夜間起こして授乳しなくて
大丈夫だと言われましたよ☺️
あとは、起きたときちゃんとおしっこしてるかどうか
お口が乾いていたり、顔色が悪くないかなど
注意してみてあげて、普段のように
ご機嫌であれば、少しずつ昼夜のリズム
ついてるってことですし
問題ないのかなぁと思います😊

不安であれば身体測定のときなどに
保健師さんに相談してみると
アドバイスいただけます◎

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

同じ感じなのですこし安心してます!😭2ヶ月くらいのときに6キロくらいでした!あとで保健師さんに電話してみようと思います!ありがとうございます!!

• 4月27日
  • asachi

asachi

じゃあきっと大丈夫ですよ💓
    保健師さんに大丈夫っていわれた方がゆかさんもさらに安心できるやろうし、あとでお電話してみてください🙆‍♀️
    これからは暑くなるので昼間は気持ち多めに授乳してあげるのでもいいかもですね◎

昼間はぐずる日は別ですが、普通の日はだいたい1日4回+お風呂上がりに少しって感じです😊💓

• 4月27日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

電話で聞きました!体重が増えていれば4回でも問題ないけれど、脱水がこわかったりおっぱいが張って痛ければ起こしてあげてもいいと言われたので、これからの時期暑くなるので23時から24時の間に起こして1度授乳しようと思います!
    ありがとうございました😊😊

• 4月27日
みかん

うちの子はあまりおっぱいを
欲しがらなくて昼間もよく寝るときは
一日5回とかになります( ºωº )
これからの時期脱水がこわいので
昼間にちょっと意識してあげるようにしようかなと思ってました🙆‍♀️💓

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

脱水こわいですよね😭うちも基本的には1日5回です!やっぱり4回になるのはこわいので5回でいこうと思ってます!ありがとうございます😊

• 4月27日