※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
お出かけ

娘が9ヶ月になるのですが、結婚式に初めて出席します。挙式からなので、…

娘が9ヶ月になるのですが、結婚式に初めて出席します。挙式からなので、大声だしたりぐずったりしないかとても心配なのですが、気をつけた方が良いこと、持ち物であったら便利だったものはありますでしょうか?

コメント

はちゃ

息子が6ヶ月のときに参加させていただきました(◍•ᴗ•◍)
まずは呼んでいただいた方に、一言「ぐずったり泣いたりしたらごめんね」と伝えました◡̈⃝︎

あとは挙式のときは一番後ろに座るようにしました。
披露宴はお席が決まっているので仕方ないですが、少しでもぐずったりしたときはすぐに会場の外に出るようにしました。

お気に入りのおもちゃを持って行ったり、食べ物でごまかしたりもしてました(◍•ᴗ•◍)

• よっち

よっち

あらかじめ伝えておくといいかもしれないですね!
    挙式で一番後ろだと出入りしやすくて良さそうですね。
    やっぱりぐずった時は出入りしないとならないですよね。
    おもちゃ、お菓子持っていこうと思います😊ありがとうございます!

• 4月27日
ぼちぼち

少しまえ、身内の結婚式に妹が双子2歳連れてでて、
結婚式大変そうでした。
やはり、すぐ出れる出口に近いとこに
席をしてもらってて、何回も出て、あやしてましたね。
絵だけの絵本を準備してて、それに少し集中したりしてましたよ。

• よっち

よっち

1人でも大変なのに、2人はもっとでしょうね💧
    赤ちゃんが2〜3時間静かに過ごすのは難しいですよね。
    絵本持っていくのもいいですね!どうにかあやしてみたいと思います。ありがとうございます☺️

• 4月27日

現役のウェディングプランナーです😄
年間700組のウェディングをお手伝いさせていただいております🍀

敢えてわたしは大金をお支払いいただく新郎新婦や両家の来賓やゲスト目線でお伝えしますね。

他の方もおっしゃっていますが、挙式は出入口に一番近い席に座ってくださいね👶少しでもグズったらすぐに退席されてください。

披露宴中も歓談やケーキ入刀など盛り上がっているシーンはお子さまが騒がれてもさほど気にならないかと思いますので、ギャン泣きでない限り退席しなくとも結構かと思います😊

ただ、来賓祝辞・親戚挨拶・友人スピーチ・新婦手紙やお父様の謝辞などの静かなシーンでは少しでもグズったらすぐに退席されてください。新郎新婦が良くても、ご祝儀を持って参加するゲスト全員が子ども好きとは思わないでください。

持ち物はお子さんの好きなおもちゃやおやつがあると助かるかもしれませんが、目立つ音の出るおもちゃは絶対に持ち込まないでください。スピーチをしてくださっている方への配慮です。

わたしも子どもを持ち、母としての気持ちはよくわかります。ですが今回は敢えて逆の立場からコメントさせていただきました。

「子どもが騒ぐのは仕方ないこと」
この言葉はあくまでも第三者の方の言葉であって、母親当事者の言葉では決してありません。

お子さまが悪目立ちすれば、相手方の来賓にも失礼にあたります。主役はご存知の通り新郎新婦です。主役の座をお子さまが悪い意味で注目という意識を集めないように努めてください。

上記のことを気を付けてくだされば、新郎新婦も両家も来賓ゲストも楽しいお式になりますよ😊🌼

新郎新婦と質問者さまだけが楽しい結婚式ではなく、子ども好きではないゲストも含めて「ゲスト全員が」気持ちよく過ごせるようご協力ください。

素敵なお式になりますように🍀💍✨

• よっち

よっち

今回の挙式は、弟のなんですけど、出入り口に一番近い席になるんですかね?

披露宴ギャン泣きしないことを願っています😅静かなシーンでぐずるのが一番心配なんですよね。見たいけどさすがに我慢ですね。

おもちゃ、お菓子は持って行こうと思いますが、目立つ音のおもちゃは持たないように気をつけます!

ゲスト全員がですね。胸にとめておきます!いい式になるといいなと思います。たくさん教えていただいてありがとうございます!

• 4月27日

退会ユーザー

披露宴は家族席が一番末席(出入口に近い一番後ろの席)になりますが、挙式は両家を結ぶ儀式なので一番前列になります。弟さんからウェディングプランナーに「姉は小さな子どもがグズってしまったときに離席できるよう前列ではなく出入口に近いところにいてもらう予定」と伝えてください💡当日はスタッフがお姉さまはこちらの辺りでとご案内があると思いますので😄

• 4月27日
  • よっち

よっち

わかりました!教えていただいてありがとうございます😊✨明日の式が楽しみです💒

• 4月28日