※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

愛媛県松山市の方!赤ちゃん訪問は何カ月の時に来ましたか😢?また連絡は向…

愛媛県松山市の方!
赤ちゃん訪問は何カ月の時に来ましたか😢?
また連絡は向こうから来るのですか😢?

コメント

m a m .

向こうから連絡来ました!
上の子のときは1か月と20日で、下の子は2か月のときに訪問に来ましたよ🐣💓

• まる

まる

向こうからですよね😭💦
    ありがとうございます😭
    もう少しだけ待ってみます😂💦

• 4月27日
ちさ

1ヶ月25日の日に都合の良い日の確認の電話があり、翌日に来られました☺

• まる

まる

そうなんですね❣️
    もう2カ月半なのに全く連絡なくって😂💦

• 4月27日
ひな

うちも2ヶ月ぐらいのときに連絡こなかったので、気になってこちらから連絡しました!
そしたらその場で日程決めてくれましたよ☺️

• まる

まる

本当ですか😳💦
    もう少し待って来なかったらかけてみます😳❣️

• 4月27日
ゆ

市の保健所から電話がかかってきますよ😊✨

• まる

まる

保健所からなんですね😳🌷
    ありがとうございます❣️

• 4月27日
はな

個人の携帯からかかってきました!
知らない番号だから出なくて、
2回目かかってきたのでかけ直したら
保健所の方でした!
うちも遅くて、まだかな〜って思ってました☝🏻☝🏻
松山は赤ちゃんが凄い多いのよ〜って言ってましたよ😂

• まる

まる

地域によってかかってくるところ違うんですかね😂💦
    気長に待ってみます🤔👏
    たしかに多そうですね😂👏

• 4月27日
non

まだまだ先ですが、1ヶ月~2ヶ月で
来るみたいです!友達のところもそんな感じでした!

• まる

まる

そうなんですね😳❣️
    私の子は2カ月半なのでもうすぐ来るかな?とドキドキしときます😍

• 4月27日

保健所からではなくケータイからかかってくると思いますよ😃知らない番号から連絡なかったですか⁉️
私の所は1ヶ月の里帰りから帰って来てすぐに連絡があってすぐに来られたので、正直しんどかったです💦
来るのは保健師さんでなくて市が委託してる一般の方なので体重測定もなければ、ただパンフレットの説明だけで終わりましたよ😅

• ゆか

ゆか

私も1人目の時に一般のおばさんが来るって友達に聞いていてその時に断ったら後日ちゃんとした松山市の保健所の方が来て下さって身長、体重などを計測して帰りました!断る人が珍しいのか?うちはおばさんに話すことはありません!ってハッキリ言いました!もうすぐ2人目を出産ですが2人目の時もちゃんとした方に来てもらおうと思ってます!

• 4月27日
  • まる

まる

え、体重とか測ってくれないんですか💦?正直パンフレットだけなら来てもらわない方がいい気がします😂💦

• 4月27日
  • まる

まる

保健所の方に来てもらいたいんですけどって伝えたらいいんですかね😅💦

• 4月27日
  • ゆか

ゆか

それで大丈夫だと思います!後日、私の場合は別の方からかかってきましたよ(・∀・)一般のおばさんに来てもらっても話すことないですしね(>人<;)保健所の方は市の名札をちゃんと付けてきて名前を見せてくれました!背中に体重計とか背負って来てくれました!私は保健所の方と話すことが特になかったので体重、身長、発育状態などを計測してもらって玄関で終わって帰ってもらったので15分もかからなかったと思います🤗

• 4月27日
  • まる

まる

きちんと身長とか体重とかを測ってもらいたいので私もそうします😳❣️
    一般のおばさんに相談するぐらいなら親に相談しますからね😂笑
    そうなんですね❣️いろいろと詳しくありがとうございます😭😭😭💗

• 4月27日
  • ゆか

ゆか

いえいえ😊私もおばさんに来てもらうの嫌でしたもん…笑
    私も今回もおばさんに相談することないのでちゃんとした人に来てもらおうと思ってます(・∀・)ちなみに友達はおばさんに来られて家の中に入られて赤ちゃん可愛い、可愛いとか言われていらん話されて抱っこして1時間くらい帰ってくれなかったって聞きました…人にもよりますが💧それ聞いてたので前回、私は断りました!笑
    納得がいくようになるといいですね☺️

• 4月27日
  • まる

まる

え、親戚のおばさんみたいな勢いですね😂💦笑
    ただゆっくり家で過ごす時間が減るだけですねそんなの💦💦💦
    ちゃんと伝えるようにします💦👏

• 4月27日

退会ユーザー

そんな裏ワザがあったなんて知りませんでした😱
    もし2人目出来て松山に住んでたら私もそう言います😄実はこの春転勤で松山市民ではなくなったので…😅
    せっかく体重とか測ってもらえると思ってたのにすごく残念だったし、里帰りすぐだったので家の掃除もしないと…ってつらかったです😞

• 4月27日

退会ユーザー

いい裏ワザ教えてもらえましたね⤴️😆ぜひ、保健師さんに来てもらって体重とか測ってもらってください😄

• 4月27日
  • ゆか

ゆか

もしおばさんが来るって言ったら友人は断ったら保健師さんちゃんと来てくれたみたいなんですけど…?って聞いてみたらいいかも知れません(・∀・)私は前回同様、いい評判聞かないので保健師さんでお願いします!って言おうと思ってます☺️

• 4月27日
  • ゆか

ゆか

あらら転勤ですか…😵💧残念です😖また松山に来る際はここで声かけて下さいね💕私は県外出たことないので少し羨ましいです☺️普通は体重とか測ってもらえると思いますもんね♡来て話すだけならママ友同士とか自分の親とかでもできますしね😔ちなみに1人目の時、ちゃんと裸で子供の体重、身長とか全部丁寧に測ってもらえましたよ😉私も掃除するのが嫌ので玄関でお願いしたいです🤣笑

• 4月27日

退会ユーザー

県外ではなく県内転勤なんです…😅新居浜市民になりました😄私も県外には出たことなくて💦
    1ヶ月健診後って自分でどこかに測りに行かないと体重とか測ってもらえなくて来てくれて測ってくれる⤴️と楽しみにしてたので、すごく残念だった記憶がいまだにあります😅玄関って発想がなかったです😱次から掃除が無理なら玄関考えます‼️

• 4月27日
  • まる

まる

そーします!!!その手を使わさしてもらいます😳💗
    本当にありがとうございます😭
    いろいろと聞けて良かったです😳❣️

• 4月28日
あいこまん

1人目の時(4年前です)、2ヶ月すぎてから電話して来てくれて、「書類が埋もれてて遅くなってしまいました💦ごめんなさい」て謝られました😅私はもう過ぎてたんですが、予防接種が始まるまでには行くようにしてるって言ってました~。

• まる

まる

え、予防接種もうすぐ2回目です😂😂😂
    忘れられてるんですかね…😢💦

• 4月27日
T

携帯電話から1ヶ月検診が
終わって1週間後に電話が
ありました( ̄・ω・ ̄)
知らない番号なので最初無視してたら
3回ぐらいかかってきました...
訪問する方も予定がいっぱいで
忙しいそうでした...

• まる

まる

知らない番号出ないタイプなので気づかずに無視しそうです😂💦

• 4月27日
♡

遅くても4ヶ月までには 連絡がきますよ☺️💕

• まる

まる

そうなんですね❣️
    もう少しだけ待ってみます😳💗

• 4月27日
ゆい

皆さん携帯からかかっているみたいですが、私のところはおばあちゃんよりのおばさんで😅
しかも固定電話からでした!調べても詳細出ないし、無視してたんですけど松山の市外局番なので気になって連絡したら訪問の方でした💡

• まる

まる

おばさんどうでしたか😅💦?

• 4月28日
  • ゆい

ゆい

他の方も書かれてますが、うちは里帰り後来られたので予防接種も終わってて何しに来たんだろー?って感じの雑談15分でした😅
    まぁ、産後うつとか子どもが育てられる環境かを確認したいだけなんだと思います。

なので保健師さんをムリにお願いするのはどうかな?って思っちゃいました💦そりゃ保健師さんの方がありがたいですが数が限られているだろうし、赤ちゃん訪問の人は民間人です。質問しても保健所とかに行って聞いたら分かるよと何度も言われたので途中で諦めました😑

松山市の方みんなが無理を言えば来てくれるからと保健師を希望しちゃってたら、本当に手が回らないと思います。
    保健所に行ったら、保健師さんと存分に話もできるので、相談や身長体重は
    お願いした方が個人的にはいいと思います。

• 4月28日
  • まる

まる

私は里帰りでもないのにもう息子も3カ月になるんですが音沙汰もないです😅
    正直もう今更来られてもな〜って気がしちゃいます😂💦

• 4月28日
  • ゆい

ゆい

必要最低限だけ話してさっさと帰ってもらったらいいと思います💡笑

• 4月28日