※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみみ
妊娠・出産

病院がお産できないため、転院を考えている。先生に転院の話を切り出す方法を相談したい。

現在通っている病院(個人病院)がお産ができないため(総合病院への)転院を考えています。

現在の病院では母親学級もないし過去に婦人科系の手術歴があり産む時は総合病院でと(手術をした総合病院で)言われていため、わたし的には早めに転院したいと考えてました。

ただ、いつだかの妊婦検診のときに、「(オブラートに)そのうち転院しないといけないと思うのですが…」と先生に切り出したところ、

「検診はどこの病院でしても一緒だ。総合病院で検診したからと言って安心ということではない。みんな3⚪週までここで検診してからだいたい移ってる。」と言われ、そのあと先生の態度がその日はいっきに冷たくなりました。

それからは中々転院のことを切り出せないでいるのですが、今日が20週の妊婦検診(今日まで4週に1回)で、次回(24週)から2週間に1回の頻度になるため、総合病院への転院だから中々予約も取りづらくなるかもしれないしそこの母親学級にも通いたいと思っているので、なんとかそろそろ転院の話をしたいとは思っているのですが…

どんなふうに転院の話を切り出すのがよいものなのでしょうか?

なんでもいいのでアドバイスいただけると助かります(T_T)

コメント

さこち

健診は一緒ですが、20週だと出産予約も厳しい状況にあると思います💦
先に出産予約を完了してから、"予約したので、転院します"でいいかと。

• れみみ

れみみ

分娩の制限はしていない病院で以前問い合わせたときに、(たしか)32週までにきてくれればとは言われたような気がするのですが…

個人病院の先生に何か上手いこと言えればいいのですが…

悩みます(T_T)

• 4月27日
  • さこち

さこち

私なら、予約したと嘘でもいいます。
    私は切迫で緊急入院しました。
    今元気だからといって、いつ入院の状況になるか分かりません。
    最悪の事を想定して、れみみさんが動けるといいですね。

• 4月27日
ちびじんべえ

先に分娩予約を済ませ、◯◯病院で分娩することに決まりましたので紹介状を書いてください、と事後報告でいいと思います。

それより今から予約取る方が難しくないですか?
連休に入る前の今日、病院に電話して探した方がよいと思います。

• れみみ

れみみ

分娩の制限をしてない病院なので分娩の予約もないところで、前に一度問い合わせた際、(たしか)32週くらいまでにきてくれればとは言っていたのですが…

もう一度問い合わせて、何週までにかの確認と、転院してからでないと母親学級受けられないと言われればその事を個人病院の先生に伝えればいいですかねぇ?

• 4月27日
みゅーまま

率直な感想今通われている個人病院の先生…そんなに金がほしいか! って思ってしまいました💦

早急に総合病院に転院のほうがいいと思うんですけどね…
その個人病院は夜間に異変があった場合ちゃんと診てくれるのでしょうか?
私も妊娠初期の病院と出産した病院は違います。

個人病院の先生は365日24時間体制で連絡取れるようになっていて、どうすれば良いか指示はしてくれるみたいですが、よっぽどなことでなき限り診察は次の診察日まで診てくれません。
総合病院ならば不安なことあれば受診して診てくれると思いますが…

急な事があったらどうなってますか?
対応とかないのであれば、夜間や時間外診察の日が心配や、転院先の母親学級に通いたいといえばいいと思います。

• れみみ

れみみ

まさにそうなんですよね!
    そこまで検診費用ほしいのかなぁと思いました。

私は⚪⚪の手術してるので総合病院じゃないとなので…
    みたいな事も話したんですけど、そんな感じで突き返されてしまって(T_T)

さっきまで穏やかに話してた先生が鬼になりました(泣)

ある金曜に妊婦検診に行ったあと、深夜に出血があって、土曜の11時すぎかにやっぱり心配になって(午後は休診)電話入れたら、緊急の場合は明日(日曜)の午前中に電話入れてから来てもらえれば診ることはできるけど、今日どうしても診てほしいんならどこかやってる病院探して行ってくれ
    と言われました。

まさに時間外や夜間・休日などどうしたらいいのだろうと一人で悩んでいました。

旦那も夜間とか何かあったら困るから早く転院しろと言ってはいるんですけど…

あの転院を切り出したときの先生を思い出すと怖くて…

みゅーままさんがアドバイスしてくれた通り、そんな感じで今日頑張って話してみようかな(ノ_・。)

今日言えれば、次回まで4週間あるからそれまでになんとか予約入れてもらえますよね。

間隔が2週間しかないと予約も取れなさそうだし。。

ただ今日、4Dとかスクリーニング・ブドウ糖?の検査とかあるんですけど、その結果は次回とか言われちゃうのかな。。

• 4月27日
ももに(子沢山)

私も今個人病院🏥に通っていますが、過去のリスクから産むなら総合病院でと言われているので転院予定です😀同じく32週~34週までに転院してくれば分娩制限なしの病院です🏥

前の手術の関係で早めに転院してきてくれと言われたので次回の検診で転院したいのでとか嘘でもいいとおもいます😀

いちいち何でだ?とは聞いてこないだろうし、万が一聞かれても、私もわからないですがあちらの病院ほうが手術後の確認だったりリスクの話もしたい言ってるのでで通します😀

早く転院して母親学級とか行きたいですしね😃

• れみみ

れみみ

そうなんですよね、早く転院して母親に通いたいだけなのに( ノД`)…

ももにさんも同じ状況なんですね!
    そろそろ転院する感じですか??

今日なんとか頑張って話さないとな。。

• 4月27日