※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティー
子育て・グッズ

6ヶ月から一歳未満のお子さまがいる方へ、麻疹の予防接種についてのご相談です。受けるかた、受けないかたの理由をお聞きしたいです。我が家はBCG後に予防接種予約しました。

6ヶ月から一歳未満のお子さまがいらっしゃるかたへお聞きしたいです‼麻疹がさらに流行しそうですが、予防接種任意で受けますか?💦
受けるかた、受けないかた理由を合わせて教えていただけると助かります‼

我が家はBCGから四週あけて、連休明けに予防接種予約しました😣

コメント

sskk

昨日小児科で聞いたら、海外や沖縄などに行く予定、また行った方と接触する機会があるなら任意接種を薦めるということでした😥
子どもたちよりも0〜1回接種の大人、抗体が弱い方の感染拡大が怖いと仰ってました。
娘は保育園に行っていますが、同じ園の上の子たちは既に定期のMRを受けているはずなので(自然派の方がいると怖いですが)園では問題ないだろうって言われて、人混み行く予定もないためとりあえず保留にしています😥

ティー様のお子さん6ヶ月でしたら、まだ1歳の定期接種までかなり日にちありますし、怖いですよね💦

• ティー

ティー

早速お返事ありがとうございます✨
    これからGWで誰がどこに行って帰ってくるのか分からずこわいなぁと思っていました💦
    皆さんのお話し伺って迷っています‼
    はやく終息して楽しく外出したいですね😣💦

• 4月27日
  • sskk

sskk

本当に怖いです💦どうすべきか迷いますよね😥
    せっかく気候もいい時期だし、楽しく外出したいですよね☹️💕

• 4月27日
  • ティー

ティー

本当に気にせずお出かけしたいものです😅詳しくありがとうございました✨

• 4月27日

うちもBCGから四週後がちょうど、任意でMRが打てる生後半年になる日なので、予約してきました‼
関東住みなのですがいつこちらでも流行するかわからないので、BCGを受けた時に先生に質問したら、“予防接種でしか感染防げないから予防接種した方が良いよ!高いけど!もし今病院にいる誰か一人でも麻疹だったら、抗体ない人にはもう全員にうつってるよ‼そのくらい感染力強い病気だよ”って言われて、打つことにしました(>_<)

でも生後半年の日、GW終わってから結構日が経つので、GWに麻疹にかかった人がちょうど潜伏期間が終わる頃?と思っていて、病院に連れて行くのも怖いです(;_;)
副反応も怖いです(;_;)

生後半年でMR予防接種した方がどのくらいいるのかママリで何度か質問してるんですがなかなか回答もらえなくて、検索してたらティーさんの投稿を見つけ、生後半年で予防接種する方がいたー✨と思ってコメントしました(^-^)

• ティー

ティー

同じような悩みを持たれている方がいらっしゃって私も安心しました!!
    やっぱり副反応も、感染も両方こわいですよね💦
    まだ離乳食のたまごもあげていないので強く副反応がでないかも心配です。

でも打たずに感染した時は絶対後悔すると思ったので…。

地域によってはワクチン足りていない場所もあるみたいなので早めに行動した方が良さげな気がしますね😣💨

• 4月30日

退会ユーザー

私の周りは危機感持ってるママさん誰もいなくてみんな普通にGW満喫しています(;・∀・)
    予防接種の話をしても、“沖縄の話でしょ~”って感じで流されます(;_;)

病院でも、私の他に一歳未満の子にMR予防接種をしようとしているママさんいないと言われました(;_;)

卵アレルギーがあっても問題ないってネットには書いてありますけどやっぱり心配ですよね(;_;)

でも麻疹にかかった時の方がリスクは大きい!と言い聞かせて(実際そうですよね(^-^))予防接種頑張りましょう(;_;)!!
    1週間~10日目に副反応が出てくることが多いそうでそれまで見守るのも長くて不安ですよね(;_;)

• 4月30日
  • ティー

ティー

危機感みなさん持っていないんですね💦私はニュースでみてすぐ不安になり調べました😵
    心配性な性格なので自分でも疲れますが…😩
    副反応まだかまだかと心配ですね。。
    我が子を守れるのは私達だけなので、できることはしましょう😣💪

• 4月30日

退会ユーザー

私も心配性なので毎日検索して眠れない日々です(;_;)

副反応も感染も怖いですが、かかってしまった時のリスクを考えて子どもを守るためにやれることはやらなきゃですよね(^-^)!
    ありがとうございます✨

早く終息しますように(;_;)

ありがとうございました✨

• 4月30日