※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳前の麻疹予防接種後、1ヶ月後にb型肝炎接種可能ですか?8ヶ月後でも問題ないでしょうか?

予防接種について教えて下さい。

麻疹が怖いので、1歳前ですが受けたいと思っています。
しかし、GW開けけ 3回目のb型肝炎の予防接種も予定してます。
麻疹の予防接種の後は 1ヶ月あければ b型肝炎の予防接種を受けられるという考えでいいでしょうか?

また、そうするとb型肝炎の接種が8ヶ月すぎてしまうんですが、大丈夫でしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いいたします!

コメント

年子👧mama

B型肝炎の予防接種は1歳までに受けきれば大丈夫なので、3回目が8ヶ月でも大丈夫です☺️
麻疹とB型肝炎は別物ですし、麻疹の予防接種のあと1ヶ月あけなくても大丈夫な気がします🤔その辺は病院に確認してみても良いかと思います💦
それか病院に相談して麻疹とB型肝炎が同時接種が大丈夫であれば麻疹のワクチンと一緒にB型肝炎の予防接種もやってもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!8ヶ月~9ヶ月の間になっちゃうのでいいのかなぁと思って💦
    コメントありがとうございます!

• 4月27日
ビーデル

抗体つきにくいし1歳を過ぎたらまた接種しないといけないです。
接種しても3週間後からしか効果はありません。

• ママリ

ママリ

それは承知しています。
    でもGW後に爆発的に流行したら…と思うと怖くて💦
    しないよりはしておいた方がマシなんじゃと😫

• 4月27日
あや

麻疹は生ワクチン、B肝は不活化ワクチンです。
生ワクを打った後は次の予防接種まで4週間開けなければ打てません。
ですが、不活化ワクチンであれば次の予防接種までは1週間開ければ良いので、私なら先にB肝は打って、1週間後に麻疹を打ちます。
GWが怖いということであればGW前に麻疹を打つしかないですが。
ただ一歳前は打っても免疫できにくいと言われてるので、旅行などの予定がなければ私なら先行しては打ちません😓

• ママリ

ママリ

GWが怖いので、今からでは間に合いませんが、GW開けてから爆発的に流行する前に少しでも…と💦
    旅行は取り止めましたが、主人が岐阜にいく予定があり、また少しの買い物やちょっとしたショッピングモールなどには行くかと思いますので、主人と私も受けますが、娘にも受けさせておいた方がと思いました!

• 4月27日
ちゃん

10ヶ月ですが、昨日受けました💦
来週海外に出る予定で、中旬頃にも結婚式で新幹線を利用します😣
七咲さんと同じ考えで、GW後に感染拡大した時に少しでも免疫があればという思いです。。小児科の先生曰く、免疫がつくのは2〜4週間後だけど、その前に万が一かかった場合でも予防接種をしている方が多少はマシ、、とのことでした💦
もう本当に嫌ですよね😭

• ママリ

ママリ

本当に嫌ですよね。
    元になったタイ人、ふざけんなって思います…。なんで熱あるのにアクティブに観光してんだよ、と😫
    でもうちの周りの医者全て電話したんですが、1歳未満はダメという医者ばかりで結局受けられませんでした😭
    むしろ、え?なんで受けるの?と言わんばかり💦
    愛知で流行ってるからといったら、(うちは関東です)あー…はぁ、みたいな感じで😫
    病院がこんなのでいいのか…。
    早く終息するといいですよね😭
    コメントありがとうございました!

• 4月27日