※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののの
家族・旦那

長男の嫁だからって同居しなきゃいけないのかな。マイホームの夢がある…

長男の嫁だからって同居しなきゃいけないのかな。。
マイホームの夢があるのに(;_;)
義理の両親、とても優しくて大好きですが同居はしんどいなぁ。
義理の実家は大きくて、二人暮らしは確かにもったいない。でも…。。
子ども生まれて今のアパートが狭いと感じるようになったので、マンションとか見学に行ったことを旦那が両親に話したら、いづれ同居なんだから、賃貸で探したら?と提案が。。旦那も両親の思いを聞いたら同居する責任を感じたようで、賃貸で探したいようです💦
ちなみに、同居になるなら、二世帯住宅にリフォームしてくれるそうです。でも、それでも嫌…(;_;)
長男と結婚して同居の話が出てても角が立たずにマイホーム購入出来た方いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

ゆんちゃんママ

旦那さんに兄弟おられないですか?😓
うちのところもまさにそんな感じですよ…💧
長男だから家に入る的な考えてです😅男3人兄弟だから別に長男が必ず入らないとダメってないのに…とめっちゃ思ってます笑笑
回答になってなくてごめんなさい💧

• ののの

ののの

同じ境遇ですね(;_;)
    旦那には姉と妹がいますが、妹は嫁いで遠くに居て、姉夫婦は実家の近くにマンションを購入しています💦だから実家に入るのは難しいみたいで…
    実の娘と一緒に住んだほうが絶対良いと思うんですけどねー(>_<)

• 4月27日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

女の子二人なんですねー💧
    お姉さんはもぉマンション買っちゃってるから希望薄いですね💧
    あとは義妹が親と住むよ🙆とかになってくれるといいんですけどね😫😓笑

絶対息子と住むより娘と住んだ方がいいと思いますよ😭
    わたしの職場のお客さん(介護)毎回口揃えて言うのは、息子より娘の方がいいよ~息子おってもなんもしてくれん!とボヤいてるので💧
    結局同居して後々義親の面倒みるの誰?わたしなんだけどー!って感じですよね😱

• 4月27日
  • ののの

ののの

そうなんです。。
    義妹は旦那さんの仕事の都合で絶対無理だし。。(;_;)
    やはり皆さん、嫁より娘のが絶対良いって思ってますよね💦
    なんとか阻止しなければ。。

• 4月27日
  • ゆんちゃんママ

ゆんちゃんママ

うまいこと同居阻止し続けて下さいね🙆
    陰ながら応援してます😂
    マイホームの夢は絶対妥協したくないですもんね!!☺️

• 4月27日
  • ののの

ののの

ありがとうございます(>_<)
    絶対妥協したくないです!!
    関係悪くならずにマイホームの夢叶えれるようにがんばります!

• 4月28日
みー

私は同居ではないですが旦那の実家の隣にマイホームをたててます。
お互いに近くにはいるけど四六時中隣にはいてほしくないってところだったので隣に建てました❗(*´∀`)
ただ近くに旦那の実家なので微妙ちゃ微妙ですが(>_<)

• ののの

ののの

近くでも、同居じゃないならまだ良かったですね(>_<)マイホームなら、インテリアとかも好きなように色々出来るし✨
    私は、実家の場所も不便で住みたくなくて…💦

• 4月27日
  • みー

みー

そうですね、正直隣はいやでしたけど、自分の好きなようにマイホームはしました。
    なんとか説得して最低でも私みたいに隣にマイホームがいいですね(ー_ー;)

• 4月27日
  • ののの

ののの

そうですよね(;_;)妥協しても、せめて隣にマイホームですね😭💦

• 4月27日
とんとん

長男と結婚→マイホーム購入でみんなで同居しています!

• ののの

ののの

すごいですね!お金は折半ですか?

• 4月27日
⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

元旦那が長男で、マイホームを夢見ていましたが、結局同居しました😓💦
上手く、同居を避ける方向に、持ってきたいですよね💦
自分のご両親と旦那様もお話する機会を儲けて、自分たちでやっていこう!みたいな形になれたら理想ですね

• ののの

ののの

同居どうですか?💦
    はい、同居避けたいです…
    本当に、話し合いをするのが一番ですよね(>_<)

• 4月27日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

同居した途端、元旦那が、酒とギャンブル酷くなりましたね💦
    お義母さんも、やっぱり、息子に手をかけてあげたいみたいで、帰ってくると缶ビールを用意したり、お弁当持たせたり、挙句に仕事辞めるから、貴方は若いんだし働きなさい。
    と言われたときには、うんざりでした😅💨
    旦那を、説得するのも難しそうですよね💦
    あたしの友達は、わざと中古のいえを探して、子育てするにはこの環境理想!
    絶対ここがいい!
    といって同居免れたみたいです

• 4月27日
  • ののの

ののの

そうなんですね(;_;)
    今は旦那は家事に協力的だけど、同居したらそういうのやらなくなりそうで、その心配もあるんです!親に甘えそうで…
    「働きなさい」なんて言われたらウンザリですねー💦そのくせ息子を甘やかすなんて最低💔
    そのお友達、すごいです!私も強い意思を持たねばです(>_<)
    ありがとうございます🙏

• 4月27日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

なんとか避けれたらいいですね😓💦💦
    やっぱり話し合いですかね

• 4月28日
sakura

私も長男の嫁ですが、同居は絶対嫌です(;_;)
義両親とも関係は良好だと思いますが、同居ってなると違います、、、。
嫌なとこ見えてきそうだし、距離が近過ぎるのも何かと気を使いますしね💦

なので、私は絶対同居は嫌と旦那に言ってます!旦那も同意してくれてるので、助かってますが、のののさんも、旦那さんに本音を言って見たらどうでしょうか??
旦那さんが味方に付けば、
とりあえずマイホーム買って、要らなくなったら売れば良い的な感じで、テキトーに両親に言ってもらえたりしないですかね?

• ののの

ののの

同じですね(>_<)
    私も、同居となると話は別で💔 
    今の関係が良いからこそ壊したくなくて。。

旦那も理解してくれてたんですが、この前旦那から親に話をしてもらいに行ったら説得されて帰ってきました😩💦おい!って感じです。。

• 4月27日
ミニオンズa

ウチは長男ですが、マイホーム購入しました❗
宝くじが当たったら旦那の親の家の隣に建て直すと言っていますが、当たらないので、ゆくゆく旦那の両親がどちらか亡くなったら引き取る~みたいな考えはあるみたいです😅
私も同居は絶対に嫌だし隣も嫌なので宝くじすら買ってないです😅

• ののの

ののの

羨ましいです!!!
    隣も嫌ですよね…💔
    でも亡くなったら引き取るってことは同居になるかもってことですよね😭💦

• 4月27日
admama

結婚前!?結婚のときにどのような条件だったか!?で変わってくるかもですね。
そのような話し合いなく、結婚したのであれば自分はこうしたいって主張をしても良いと思います。

私は、義両親の隣に家が建っています。いわゆる敷地内同居です。
結婚したときからこのような形で住んでるのですが段々と嫌なところも見えてきて正直、敷地内同居でも嫌ですよ。
それが、今はアパートで三人で暮らしていて後々に一緒にってのは、なかなか難しいかもしれませんね。
やはり、嫌な部分は見えてくるし。
今、そう考えてるなら必ずアラ探しをすると思いますし。
敷地内同居でも嫌ですからね(笑)
でも、仕事の日で子供がちょっと体調不良とか!?
一人だけで買い物行ってすぐに帰ってきたいときなどはお願い出来るので悪い面だけではない気がします。
両親だけでなく、ジジババにも育てられたほうが子供は柔軟になる気がします。良い意味で。
悪いことだけではないですが
オススメはしないので
よく話し合いされるべきですね。

• ののの

ののの

ごめんなさい、下に新しく返信書いてしまいました💦

• 4月27日
みはる

無理に同居したら苦労しますよ心身ともに...‪‪💦‬
2世帯も嫌ならなおさらですね😥
同じ保育園のママ達の話ですが、長男のお嫁さんはマイホームを建て敷地内別居か、離れを建ててもらってお風呂、キッチンは母屋だけどトイレと寝床は別という方がいらっしゃいます。
普通に同居、別居されてる方もおります。
私も長男嫁で同居してましたが別居しました😥
今は賃貸で主人の家に戻る気はありません😅

• ののの

ののの

ですよね…(;_;)
    皆さん色んなパターンで頑張っておられるのですね💦
    同居から別居にしたんですね(>_<)一度同居したら別居するのもなかなか大変そうですね😭

• 4月27日
Tt

現在同居中です😂
毎日嫌味小言言われてストレスで不眠症になったので
旦那の転職が決まり次第別居予定です!
住むとなると嫌な面も見えてきたりするので自分の娘になら同居はオススメしません…

• ののの

ののの

不眠症大丈夫ですか(;_;)?
    早く旦那さんの転職決まると良いですね(>_<)
    私もいつか同居かもと思うと胃が痛いです。。

• 4月27日
さとー

私も長男の嫁です(>人<;)
結婚前から両親、旦那共にゆくゆくは同局の考えの人たちで、とりあえず結婚当初は…って感じで今は別に住んでます。義両親はいい人たちですが…なかなか同居となると…難しいですよね😢
私も相手は長男だし、玄関・水回り別の二世帯ならいつかは仕方ないかなぁと思ってましたが、 最近旦那が弟夫婦も実家に住みたいみたいで建て替えて三世帯にって話が実家で出てると言い出しパニック😱つーか、出戻りのお義姉さんも実家にいるんだから四世帯ぢゃん😖と訴えてますが…。
弟夫婦に実家に入ってもらって、私たちは近くにマンションを買って住むのが理想です!どうやったらそーできますかね😭

ごめんなさい、質問の答えじゃないですが、同じ境遇だったのでつい書き込んじゃいました💦でも、同居やめた方がいいよってご意見やっぱ多いですよね💦

• ののの

ののの

わー💦3世帯なんて心が休まらないですね😱でも、弟夫婦が実家に住みたいなら、「どうぞどうぞ!!!」って言うチャンスじゃないですか!?✨
    私も、近くにマンション買うのが理想です(>_<)

• 4月27日
こはね

そんなことないと思います。
私の旦那は長男ですが、同居する気もさらさらありません(私がこの件に触れたことはありませんが、物件探しをしている時に「絶対に嫌だ」と豪語しています)
旦那さんの本心はどうなんですかね?親御さんを労わる気持ちはわかりますが、親御さんと過ごす同居生活、亡くなった後の生活、自分達の老後、、、までしっかり見据えていますか?一生に一度の大きな買い物!妥協してはダメです🙅‍♀️
義両親だと言いにくいと思いますが、一度話あってしっかり意見を言った方がいいと思いますよ!

• ののの

ののの

旦那は、一緒に住む責任を感じてるみたいです。。
    あゆむさんのコメント読んで、ぜんぜん見据えれてなかったなと感じました(>_<)
    しっかり考えて妥協せず最善の策を考えてみます!!!ありがとうございます。

• 4月27日
カニカマ

旦那も長男です。義理親はいずれ同じ敷地内に家を建ててほしいみたいでした。しかも妹の旦那が義理の親にいずれ○○(私の旦那)が立派な家をたててくれますよ‼️って勝手に余計なことを言いやがって。なぜにみんな勝手に話てるの⁉️私の意見はなに⁉️嫁の意見はどうでもいいのか⁉️義理の弟の旦那が家を建ててくれるって言葉に私はかなりむかっーときて、勝手に土地探して早々に家建てました(笑)角がたってないかと言われればちょっと色々ありましたが(笑)、いまではさっさと建ててよかったと思います。義理親との関係性も大事かもしれませんが、なにより大事なのはこの先続いていく自分たちの生活です。毎日ストレスを感じながら過ごすよりもちょっと離れて生活したほうが絶対いいと思います‼️

• ののの

ののの

妹の旦那さんの言葉イライラしますね💢
    本当に、さっさとマンション購入すれば良かったと今思ってます(;_;)
    カニカマさんの行動力すごいですー!!
    確かに、自分達の生活が一番大事ですもんね(>_<)しっかり考えてみます!!!ありがとうございます。

• 4月27日
ゆー

旦那も長男です。
義母は離婚してるんですが、結婚した当初義妹から同居の話がきました😓
旦那も私も絶対に無理!ってなったのでよかったですが、そこで旦那が同居しようって言ったことを想像するとゾッとします😓

同居して成功してる友達もいますが、私なら絶対に嫌だなーって思います😓

今5分ぐらいの所に住んでいて頻繁に来ようとして私がストレスで爆発してから一切関わってないです笑

• ののの

ののの

5分のとこでストレスなら、同居してたらって考えたら本当にゾッとしますね😱💦
    確かに成功してる人も居ますが、自分は不安でしかないです(;_;)

• 4月27日
なーちゃん

長男嫁で実際に約3年間、完全同居経験しました。
正直かなりストレスでした💦
書くと長くなるので省略しますが、手出し口出し、心ない言動の数々…と本当にいろいろあってストレス爆発してしまい同居解消しました。

嫌な気持ちがあるまま同居は絶対にしないほうがいいですよ💦
うまくやってる人もたくさんいますが、わたしとしては同居して良かったと思えることはありません💧

• ののの

ののの

同居して良かったと思えることなかったのですね😱
    でも同居解消出来て良かったですね(>_<)頑張りましたね(;_;)💦
    今の気持ちのまま同居したらストレスやばいと思うのでしっかり話し合いたいとおもいます(>_<)ありがとうございます。

• 4月27日
💘

長男、長女夫婦です👌🏼

旦那も義両親も同居する気さらさらありませんよ😊
もはやマイホーム購入しました✨

そのマイホームを考えてみたら?
賃料勿体ないから自分のものになる持ち家なんかどう?と提案を真っ先にしてくれたのが義母です😊
本当に感謝しています😊

• ののの

ののの

羨ましすぎます!!!
    うちと真逆の提案(○_○)!!

• 4月27日
ェム。

長男と結婚して、同居の話されたんですけど
イヤなんで、敷地内の隣にマイホーム建てました。

長男の嫁やからって同居しなくていいですよ!
兄弟はいてないんですか?

• ののの

ののの

敷地内の隣にマイホーム立てたんですね!
    旦那の姉夫婦は近くにマンション購入していて、妹は県外に嫁いでます💦
    その流れから長男ってこともあり同居の話が出ています(;_;)

• 4月27日
  • ェム。

ェム。

そうなんですね💦
    昔は長男が…とかあったかも知れませんけど
    今は違いますよね。
    旦那さんは、何も言わないんですか?

• 4月27日
  • ののの

ののの

旦那は、同居してもいいと思ってるみたいで💦
    私が強く反対したら、無理矢理同居にはならないと思いますが(>_<)

• 4月28日
ののの

結婚前は、全くそんな話出てなかったのですが、義両親は考えてたみたいです(;_;)
確かに、こどもの面倒見てもらったりお金の面では、プラスなこともあるんですよね(>_<)孫のこともすごく可愛がってくるるので(>_<)
やはり話し合いしかないですね!
ありがとうございます!