※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花さん
子育て・グッズ

1歳の予防接種について相談です。1歳で「日本脳炎」の接種は必要でしょうか?

予防接種について質問です。

今月1歳になり昨日予防接種へ行って来ました。
スケジュールは小児科の先生からその都度指示があります。

今回打ったのは、「ヒブ」「小児肺炎球菌」「MR(麻しん風しん)」でした。

その時に先生から次回は「おたふく」「水痘」「日本脳炎」で予約してね、と言われ紙を渡されて帰ってきたのですが…今予防接種のスケジュール表を見たら「四種混合」も1歳になったら受けるよう記述されており「日本脳炎」は基本的には3歳からとなっていました。

明日病院へ確認してみようと思いますが「日本脳炎」を1歳で接種した方、いらっしゃいますか?

コメント

あーみ

日本脳炎は生後6ヶ月から打てるらしいです。私の娘は10ヶ月ですが先日打ちましたよ(^○^)

• お花さん

お花さん

ありがとうございます♥️
    日本脳炎、6ヶ月から打てるんですね(о´∀`о)
    そしたら先生から言われたスケジュールで間違いなさそうですね😆

• 4月27日

日本脳炎は6ヶ月で1回目、7ヶ月で2回目を打ちました!
千葉県なので早いのかもです☺️
四種混合は3回目から1年後だと思ってました、うちは4回目は1歳半です(^^)

• お花さん

お花さん

ありがとうございます♥️
    私も千葉県です!!
    千葉県だと早いのですか?✊

四種混合、3回目から1年後と記載されてるものと3回目から6ヶ月で接種可能とあるものがあって…

1年後であればうちも1歳半での接種になるので先生から言われたスケジュールで間違いなさそうです(о´∀`о)

久々の注射祭りで混乱中です(笑)

• 4月27日

退会ユーザー

1歳だとまた注射ラッシュ来ますよね😂
    千葉県では日本脳炎の例が出たとかなんとかって説明されました💡

• 4月27日
  • お花さん

お花さん

千葉県で日本脳炎の例が出たんですね😭
    注射ラッシュ、嫌ですよね(-ω-)大暴れでした😱

今日は熱はないのですが、お散歩程度なら出掛けても大丈夫ですかね?

• 4月27日