※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

結婚後、旦那の収入が低く貯金できず、パートを探すも、2人目欲しいけどお金が心配。家計が不安で辛い。旦那に感謝しつつも、裕福な家庭で育ったため、お金の不安がつきまといます。

結婚してから悩みが尽きません。皆さんは、特に30代の方でお金かつかつでやってるかたどのくらいいらっしゃるものでしょうか?
旦那のお給料が低すぎて貯金ができません。
わたしも働けばと思い最近パートで探していますが年齢的にも2人目を早く欲しいしでも働かないとお金ないしで将来不安でたまらなくなります。旦那は、一生けんめい働いてくれているのでこれ以上何も言えませんが、自分の家は割と裕福だった為お金がない生活に不安が付きまといます。

コメント

ママリ

お子さん一人でも貯金ができないのに二人目ですか?二人いたら働くのは余計に大変になるので赤字ですよ💦
まずはパートに出て、家計に余裕を持たせて不安を少しでも和らげてから考えた方がいいような気がします。

ひつじのこ

恥ずかしながらかっつかつというか赤がでています(^o^;)
旦那の給料は低めです。
子供を認可に入れられなかったので、子供と旦那が寝てから朝まで仕事をしていますが、次の日に予定があったり病気になったりと思うように出勤できていません。
来月から認可外にいれて本格的に働こうと思いますがいったいいくら残るのかという感じです。
保険や貯蓄に使えるお金がなくて日々不安です。
二人目は4、5年後、余裕があれば。
なければ諦めようと思いました。
私が2、3年後に福利厚生がしっかりしたところに就職して続いたらのご褒美として(笑)
不安ですが、がんばっていきましょうね😃

5000兆円振り込まれないかなぁ……

のん

2人目ほしいしお金も心配なら、働きながら妊活をすれば良いのではないですか?
妊娠前の段階で就職に支障は出ないのでは?
働くことで妊活できないとは私は思いません。
授かったら仕事どうしようと就活に踏み切れないということでしょうか⁇
2人目がすぐできるかどうかもわかりませんし、目の前のお金の不安をまず解消されてはいかがでしょうか。

はなみ

そんな状態で二人目作ろうと思えるのが不思議です…

さちえ☆

うちもお金カツカツです。

先月の旦那の給料は九万でしたよ笑

自営業だし、休み多かったから仕方ないです。

1人目一歳で保育園に預け、パートに出てました。

今はお休み中です。

今お腹にいる子が半年くらいになったら保育園の申請出してまたパートに出る予定です。

毎月カツカツです。独身時代の貯金使ってます。

パートだけど仕事には困らない職業だし、職場の人、子供の病気での休みにはとても寛容なので妊娠9ヶ月まで働いてました!

妊活しながらパートするのもいいと私は思いますよ。

自分で稼げるときは稼ぎたいですもん!

あい

旦那が30代で私はもうすぐ30代です。
カツカツです😱貯金もできていません。私は転職して家計見直し中です。
でも2人目妊娠中です。子供いっぱい欲しいからです。…2、3人で諦めますが😭

パートでお探しのようですが正社員じゃダメですか?😃
今生活がカツカツなら、ボーナスがあったり、将来の年金のことを考えても社会保険に自分で入るほうがいいのではないでしょうか?😣
パートに出てお子さんを預けるなら一緒ですよね。お子さんと一緒にいる時間が少し減るかもしれないですがお金の為、生活の為、子供の為と言い訳?はいくらでもあります😄
私も正社員で働いていて保育園に12時間預けていますが自分の親も共働きだったのもあり、お金がないよりはいいし休みの日はずっと一緒に過ごせるし、この生活が自分にとっては普通なので罪悪感やそういったものはありませんよ🙂

1年働かないといと育休取れない決まりの会社が多いのかなというのはありますが。
あと、派遣だとパートよりは時給いいと思います!
正社員でも、働くお母さん応援!みたいな保険会社の求人はよく見るのですが条件いいなと思っています😄実際保険会社で働いたことは無いのであくまで求人上でですが。
頑張ってくださいね😄

めい

カツカツです🤣私も社員で働いてますが旦那の会社が毎月赤字なのでそれを賄って精一杯です💦年齢的にも2人目すぐ欲しいというのも一緒です😅
私も実家が裕福だったので不安が大きかったです、、

今はなんとかするしかないという気持ちで私たちなりに切り詰めて、私も社員ですがダブルワークオッケーな会社なのでいざとなれば副業しようと思います😅

派遣はどうですか?週数回でも比較的給料貰えると思います。

姉妹ママ

妊娠するまでは働いたらいいと思いますよ💡

私もそうするつもりです。
年齢的に早く欲しいのもよくわかります。でも、子どもにひもじい思いはさせたくないし、将来に対して不安に感じたくない。
だから、働こうと。

欲しい!と思ってもなかなかできませんよね。
その間、働いて、子宝に恵まれたら体調と相談しつつ……でいいのではないでしょうか??

みみ

みなさまたくさんのご意見ありがとうございます。
仕事をしながら妊活に励みたいと思います😌